阿見AC日記

阿見アスリートクラブで起こった出来事、試合速報、お知らせ、などなど

国体事業 冬期練習会 スタート

2015年12月19日 | 楠康夫 理事長
石岡の競技場で、今年の国体事業の練習会がスタートしました。

小学生 中学生 高校生を中心に各ブロックのコーチ陣が指導をしました。

私は、中長距離ブロックの強化委員なので、

今回は、800mの選手の練習メニューを私の方で組み、午前と午後でやりました。

中学生の県新人800mの男子 1位 2位 3位のメンバーが揃って参加していたので、

ちょうどいい感じの練習ができました。

当クラブの薄 光洋も参加していたので、彼に最初の動きをやってもらい、クラブでやっている練習の一部を行いました。

メインは、午後にやった、韓国式サーキット

ここは、レベルが揃ってもいたので、結構ハードにいい感じで子ども達はこなしたくれました。

高校生の女子もしっかりこなせて良かったと思います。


私は、ジュニアの時代に中距離のトレーニングは大変大切だと思っています。

神経系、俊敏性、

筋肉系、パワー

持久性、スタミナ

短距離の基礎トレーニングを取り入れて、

いろんな動きができるように育てていく。

将来、陸上競技を続けていく限り、故障、怪我の少ない、しずらい身体を作る。

そんなノウハウでクラブでは教えています。

参加してくれたメンバーも真剣に取り組んでくれて、いい雰囲気でやれたこと

嬉しく思います。

学校の練習でも少しでも、今日やったことを取り入れて欲しいと思います。

冬期練習、怪我なく、事故なく、病気なくで頑張ってください。

選手の皆さん、お疲れ様でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。