阿見AC日記

阿見アスリートクラブで起こった出来事、試合速報、お知らせ、などなど

駒澤大学陸上部の先輩達の還暦祝い

2015年06月01日 | 楠康夫 理事長
わたしの1年生の時の4年生が、還暦を迎えられました。

おめでとうございます。

その祝う会が、私の同級生の北堀君と後輩の関口君を幹事に会が開かれました。

菊池原浩二様

松沢 武様

石原一雄様

光広静彦様

梶原好一様

高橋泰彦様

志田英郎様

7人の諸先輩方が集まりました。

高橋先輩投てきの選手でしたが、卒業後初めてお会いしました。37年ぶりです。

松沢先輩が昔話をして・・・・私のことは途中から思い出されたようでした。

お元気そうで何よりです。

ここでは、なんといっても菊池原さんが、この世代の中心で、素晴らしい先輩です。

駒澤大学卒業後、実業団ヤクルトに行かれた先輩です。

家の事情で、2年で辞めて、神奈川の地元に戻られました。

その時に、

私をヤクルトの安田大監督に紹介してくれてたのが菊地原先輩です。

私にとっては、恩人の先輩の1人です。

現役時代は、旧相原高校3年生の時、全国高校駅伝 花の1区で瀬古利彦選手(四日市工業2年)についで2位でタスキを渡した選手です。当時の駒大では、入学されて事にビックリされた存在だとお聴きしています。

その高校時代の駅伝メンバーの梶原先輩、変わらずお元気そうで

そのライバルとして、栃木の石原先輩、菊池原先輩との事、1年生の時の競い合った話を聞いたのが懐かしいです。
だから、努力することと・・・

その瀬古選手の先輩でもある光広さん、瀬古さんを中学時代野球から、陸上の世界にスカウトした人として有名です。
これは、瀬古さんの書いた本に載っているそうですよ。

松沢先輩は、私が1年の時の部屋長です。
私の同級生のアジア大会マラソン銀メダルの阿部君と同部屋、よく面倒を見てもらいました。
今思い出しても、面白かったですね~~

本当に懐かしい若い頃の話がいっぱい蘇ってきます。

でも、一番嬉しいのはOBになってからもいつも気にかけてくれる諸先輩方です。

今回の還暦祝い、いけたこと嬉しく思いました。

森本先生にも、久しぶりにお会いできて良かったです。
1964年東京オリンピック800m代表、先生も後期高齢者になって、少し体調も壊されてとのこと奥様に聞きました。
昨日の会で、90才まで元気に行くぞと!皆に励まされながら、先生ならでわのテレ笑いをされていました。
2020年の東京オリンピックもあるので、ぜひ、お元気でいて欲しいです。

とにかく、集まったメンバー25名中、私は下から2番目の56才です。

その上が、今回の還暦者、3番目です。

その他が、その上の方で、還暦経験者、これは凄い!

皆さん、良い年の取り方をされているようで、明るく、元気でおられました。

私が現役の頃から、会うたびに励ましてくれる心温まる素晴らしい、駒澤大学の先輩方です。

いつまでも、いつまでも、お元気でいて欲しいと思います。

短い時間でしたが、箱根の打ち上げ会とはまた違い、良い時間を過ごせました。

ありがとうございます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。