阿見AC日記

阿見アスリートクラブで起こった出来事、試合速報、お知らせ、などなど

青少年の為の講演会 講師

2017年02月08日 | 楠康夫 理事長
千代田中地区公民館で
土浦南ロータリークラブのインターアクトクラブ(対象年齢12歳~18歳)の活動の講師として

東風高校1~2年生 千代田中2年生 男女対象200名に約1時間 講師を務めました。

表題は『夢、目標を生きる力に!』

クラブを通して人に伝えたいこと
 私の生きる力の原動力
 夢を持つ・・・・・・・苦しい時にきっと自分を支えてくれます。
 目標・計画持つ・・・・夢への中継点、意欲が生まれます。
 努力を忘れない・・・・絵に描いた餅にならないように効率的な努力を
 決して諦めない・・・・失敗はある、反省して、すぐに再チャレンジしていく

私の経験とクラブの阿見ACアワーズの報告映像を活用して話をしました。

私もたくさんの中高生の前で話すのは、クラブで慣れていますが、
200名からの全く知らない皆さんに講和するのは経験がないので、少し心配しましたが、
壇上から話をしていると子供たちの目がすごく見えるんですね。話が後半になるにつれて、だんだん、生徒の皆さんの目が、キラキラしてくるのを感じることができました。

何かとても嬉しく思いました。

質問も2名の子が、
苦しい時にどうしたら乗り越えられるか?
今まで、もう辞めてしまおうと思ったことはありますか?
など、私なりにお答えしました。

最後に、2名の男女の代表がお礼の言葉を言ってくれました。
その言葉が、私の話のポイントを押さえての内容で嬉しかったですね。

少しでも皆さんに、人生の生きるヒントになってもらえればと思いました。

このような、素晴らしい機会をくれた
土浦南ロータリークラブの皆様、
東風高校、千代田中学の先生の皆様に
感謝申し上げます。

今日ご参加してくれたインターアクトの皆さんの素晴らしい未来をお祈りいたします。

ありがとうございました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。