阿見AC日記

阿見アスリートクラブで起こった出来事、試合速報、お知らせ、などなど

後輩のヤクルト高久・小椋選手大快走 その指導におめでとう‼

2020年03月02日 | 楠康夫 理事長
昨日の東京マラソンで、私の会社の後輩
高久龍選手が2時間6分45秒で走り8位で入賞をしました。
おめでとうございます。
この記録は立派なもので、OBとしても嬉しいですね。
2時間10分台の選手だったので、これは、素晴らしいです。
高久選手は、康成が中学2年生の時に、茨城で開催された関東中学
その時にランキングトップクラスにいた選手でした。その走りもみました。
その後、那須拓陽高→東洋大で活躍して、ヤクルトに入社してきました。

先日、ハーフマラソン日本新記録を出した
小椋裕介選手も2時間07分23秒 12位
こちらも、2時間12分台なので、更に大幅な自己新ではないでしょうか?素晴らしいですね。

私がもっと感動しているのは
その環境、指導をしている
本田竹春監督ですね。
流石、竹春、乾杯ですね。 
おめでとうございます。

本田監督は、新日本電気か?社名が変更になって日本電気HEに入社
故佐々木功監督の下、高校卒業として
私が現役を引退してOBとして駅伝を応援し始めた頃ですか
当時は、私の駒大の同級生の阿部文明くんと駅伝などでも活躍始めてきたころでした。
身体の大きな、勢いのある選手だなと思いました。
そして、93年シュトゥットガルト・世界選手権 マラソン代表になりました。
強かったですね。
その後、ヤクルトに移籍入社してきました。
ヤクルト陸上部の納会で、安田大監督が
まさか、この選手を私が教えるようになるとは・・・・
佐々木監督は、安田大監督の指導者としてライバルだったと・・・
そんな選手を・・・と
言って、紹介してくれました。
私も、何かとても嬉しかったことを思い出します。

その後、ヤクルトで選手として、コーチ、奥山君の次の監督に就任しました。

私も試合に行くといつも、挨拶をして、指導についても楠さん
どう思います。と、謙虚に聞いてくれます。
教えることに本当に熱心な人だと思っています。
今年は、
全日本実業団駅伝8位入賞
小椋君のハーフマラソン日本最高記録達成
高久選手の2時間6分台と
大きな成果が、やっと出てきましたね。
何かとても嬉しいですね。

私の一番の喜びは、
もちろん、本田監督に、おめでとう‼
ですね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。