阿見AC日記

阿見アスリートクラブで起こった出来事、試合速報、お知らせ、などなど

体調管理 気をつけて

2019年03月07日 | 楠康夫 理事長
昼温かいかなと思っても、夜は寒くなるこの時期です。

当クラブも、2002年に中学の部をスタートしてから、その気候を感じで18年目

その冬も、もうすぐ終わり、春になってきます。

毎年の事ですが、

真冬は、寒さ対策を呼び掛け

この時期は、寒暖の差に注意を呼び掛ける

そんな練習の初めと終わりに、メンバーには注意を促す話をするようにしています。

せっかく頑張っていても、インフルエンザ、風邪で体調不良になる時も

せっかく頑張っていても、体が動きすぎて肉離れなど起こす時も

時には、ぎっくり腰のような感じになる時も


体力をぎゅっと絞ってトレーニングをする日がある陸上競技
強弱の練習内容もこの時期からは上がってきますので、
いかに疲労を上手く抜いて、回復し、次のトレーニングをこなしていけるか。
そのリズムを上手くつかめるか?つかめないかは個人差があります。
自分の体調の把握をしっかりと感じ生活をしてほしいと思っています。

私も陸上競技生活を通して、体調の把握の仕方を身に着けました。

週5日定期練習会に休まず出ていく、その為には、
無理は承知で頑張る!・・・・は辞め
無理はしないようにしています。

自分なりのリズムを大切に日々を過ごすようにしています。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。