阿見AC日記

阿見アスリートクラブで起こった出来事、試合速報、お知らせ、などなど

つくば選手権 陸上競技を皆で楽しもう第2弾

2016年11月05日 | 楠康夫 理事長
阿見アスリートクラブ所属選手として
小学生から大人まで100人がエントリー
クラブのコンセプト『子供から大人まで元気にかけっこ』を
地域に宣伝するためにも大切にしている大会です。
小学生が、中学生が、高校一般が 同じ大会で一堂に会して阿見アスリートクラブで走る
練習風景では、週5日間開催しているのですが、
一同に会しての試合に参加することは日程的にも難しいのですが、
11月上旬のこの試合には、シーズン締めくくりとして出場しています。

私は東日本実業団駅伝が終了してから、茨城に向かいました。
途中、凸凹もありましたが、何とかつくば選手権の会場へ
筑波大の陸上競技場に到着しました。

丁度200mをやっていましたので、それを見ながらの入場でした。
谷島大貴の大会新&自己新記録は見る事が出来ました。
はや、小学生軍団は走り終わっており、時間的には仕方のないことではありますが
小学生の走りも見たかったな~~~
しかし、このクラブで育った、康成の応援も私の仕事
どこでもドアがあるとこういう時はいいのですが・・

それから800M 1500Mと始まりました。

中長距離 3位以内は以下の通りです。
800M中学男子 薄光洋 2位
1500M中学男子 髙橋創 2位
800M中学女子 篠塚美来 1位
800M高校一般男子 弓場将行 1位 自己新記録
800M高校一般女子 鈴木綾乃 1位
800M高校一般女子 鈴木詩乃 2位

特に高校生の走りに注目していましたが、
将行ラスト200M、綾乃、詩乃の400mを速く入る。それぞれの課題にチャレンジができたこと
ある程度、納得したレースができたことは収穫でした。
中学3種目は、全部優勝するつもりだったので、結果的に美来だけに終わったのは残念です。
練習では将行についていく創君、1500Mのレースには今回のところは直結しませんでした。
練習では創君に最近やられている光洋君、レースでは、ラストはがんばりましたが、400M~600Mの走りは甘いですね~~それが残念。

今回は、短距離のメンバーも1500Mに挑戦してくれました。湯原海斗VS遠井奏楽 中学2年対決
ここは、県大会新人戦200Mでは、奏楽君が先行しましたが、今回、中距離種目対決では海斗君の圧勝でしたね。
特にラストが速かったですね~~カイトくん、途中がんばれればもっと行けたのにな~~

中長距離メンバーは、100m200mのどちらかに挑戦して、800m1500mどちらかを走る
そして、400Mリレーと1日かけての陸上競技を楽しもうデーいかがでしたか?
皆さん、お疲れ様でした。

小中高の時代、クラブで陸上競技を大好きになり、世代間育成システムですくすく育ちましょう。

そんな、阿見アスリートクラブは地域に陸上競技の普及振興を進めています。
地域の皆様には、そんなことを是非、ご理解していただきたいと思います。
ともすると強化集団のように思われる方もいらっしゃるかもしれませんが
決してそんなことではありません。皆で陸上競技を楽しむをモットーにしているのが
NPO法人阿見アスリートクラブです。

陸上競技に興味のある方は、キッズから大人までいつでも受けつけていますので、
まずは、体験に来てください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。