阿見AC日記

阿見アスリートクラブで起こった出来事、試合速報、お知らせ、などなど

欲しかったタイトル

2008年11月12日 | 楠康夫 理事長
 11/12笠松総合運動公園で県中学駅伝が開催されました。当クラブのY君が見事、区間賞、区間新を取ってくれました。3.445km10分23秒 従来の記録は昨年の大会の10分30秒、その記録を7秒上回るまずまずの記録でした。

 このタイトルを意識したのは、現在、高校3年生S君が中学3年生の時でした。1500mの中学総体で優勝して、3.445kmでの挑戦でした。しかし、駅伝となるとトラックのスピードがなかなか生かせず、結果は10分44秒で4位、県大会の駅伝の真剣勝負を見せ付けられた感じがしました。

 昨年は、県総体や県新人戦1500mで優勝したY君2年時、この時は3000m県新記録を出したI君、なかなか勝てない区間新でこの時、走ったS君などのに軽くひねられ、10分48秒で4位、これまた負けてしまいました。

 今回は3回目、自信はありましたが、10/25のジュニアオリンピックでご存知のように予選落ちしていたY君なので、まだまだ、3000mは実績の作れない試合が続いていたので、心配でした。案の定、駅伝常連校J中の3000mチャンピオンS君とのデットヒートとなり、3kmまで先行をされる苦しい展開になりました。

 しかし、そこからの445mの猛ダッシュ、プライドが騒いだと(本人談)結果5秒の差をつけ区間新、区間賞のタイトルをもぎ取りました。おめでとう。
 これで、3000mの自信もついたでしょう。ちなみに2位のS君も区間新との事、駅伝シーズンになり力がついてきていたのですね。

 駅伝で全国、関東を狙う学校はこの時期、練習量も豊富になり走力もアップしてくることはわかっていたので、まあそれを見事にラストで軽くひねるY君は勝負師だと思います。

 しかし、私的に厳しく分析すると、1000m2分51秒 2000m5分56秒 3000m9分06秒 ラスト445m1分17秒

 1000mの通過とラスト445mは、合格点だが、1000m~3000mが3分05秒 3分10秒は、遅すぎる。ここを3分00秒ではクリアーしなければ、いけませんね。まあ、中学生の3000mを越えた445mは余計な距離ですし、長すぎますね。最低、区間新が目標だったので、80点合格点ですが、私の目標は10分10秒だったので、Y君にはおめでとうではありますが、まだ、力を出し切れなかった点もわかってもらい、上を目指してほしいと思います。

 次は都道府県駅伝代表決定戦11/22(土)スッキリベストで頑張って欲しいものです。
 
 頑張れ! アスレッコ 夢に向かって
 
追伸
 1年生でA中で女子2区を走ったNちゃんお疲れ様でした。良い経験ができたと思います。少し苦手意識のあった長い距離、それに挑戦出来た事、こなせた1ヶ月、
800mのスピード練習にきっと役立ちますよ。頑張れ。

 また、先日の東日本女子駅伝の中学生の補欠、4区の付き添いをした中2年のCちゃん、これまた、良い経験をしたと思います。しっかりと、次につなげて下さい

 頑張れ! アスレッコ 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。