阿見AC日記

阿見アスリートクラブで起こった出来事、試合速報、お知らせ、などなど

びわ湖毎日、名古屋ウィメンズマラソン 同時中継 

2020年03月09日 | 楠康夫 理事長
凄いな!
男女同時マラソン中継
男子びわ湖毎日マラソンの10分遅れ、そのスタート、テレビ観戦をしました。
そして、時々、女子名古屋ウイメンズマラソンを見ていましたが、
いつの間にかに女子一山選手にくぎ付け、状態になりました。
良い走りでしたね。
解説の高橋尚子、野口みずきの往年の走りを髣髴するような大きな走りでしたね。
国内女子最高の走りは、2時間20分29秒は、素晴らしかったですね。
特に、いいペースで進んでいた30㎞からのビルドアップは強かったと思います。
あのメンバーの中で、自分から仕掛けて抜け出していくのは、
世界に向けて、充分戦える力を持っている選手として楽しみな一人になりましたね。
ワコールは、2位安藤選手と1・2位フィニッシュでした。
永山監督も嬉しいでしょうね。
おめでとうごいます。
福士選手が築いてきたものを若手のメンバーがしっかり引継ぎ
監督としても5大会連続のオリンピック出場選手を育ててきた事
素晴らしいですね。

駅伝の名門大濠高校から東京農大へ入学してきたころから、知っています。
私よりは1つ年下
あの当時は、東京農大は駒沢大よりも数段強い大学でしたが、
相原高校卒業OB関係からか、結構知り合いも多く。砧公園でもよく練習で会うこともありました。
私の同級生には、東京農大には、茨城県の長島君(平石)がいたので、その関係から三橋稔君、高橋幸宏君、吉川政俊君、平野淳俊君などを知っていました。あの世代の人だったら知っているメンバーですね。インカレ、駅伝で良く戦いました。こうして書いていても、若き日を思い出すと鳥肌が立ちますね。
そんな中、1つ下の永山君の存在も知っていました。

卒業後は、スポーツメーカーに勤めたのではないでしょうか
私が、ヤクルトの現役時代に安田大監督に紹介されたことを覚えています。
お前知っているよなと言われながら、紹介されました。
その後、指導者になって素晴らしい実績を着々と積みあがられている人です。
ご苦労もあったのかと思います。
監督としても5大会連続のオリンピック出場選手を育ててきたとのことですか・・・・・
改めて凄いですね。

まあ、どうしても選手以上に監督、コーチ、フロント関係に昔を思い出す人が多い私です。
結局、今回もプチ昔話になりました。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。