阿見AC日記

阿見アスリートクラブで起こった出来事、試合速報、お知らせ、などなど

他と比べることなく・・自己を卑下することなく・・

2008年05月01日 | 楠朱実 コーチ
トラックシーズンが始まって1ヶ月です。高校生の地区大会も終了しました。夏が足音を立てて近づいてきています。それに呼応するように,陸上シーズンも真っ只中を迎えます。

さて,会員の選手の皆さん

記録会の結果は,試合の成績は,自分としては満足ですかそれとも不満ですか

どんな結果であろうと,それに一喜一憂せず,右往左往せずに・・もくもくと練習をしていきましょう。ましてや,クラブの他の選手と自分を比較するなんてことがないように・・しましょう。

~思うように結果が出ない皆さん

反省は大いによろしい,眠れないほどもんもんとするのもまたよし・・悔しがるのもいいでしょう。

しかし,いつまでも,右往左往している暇はないのですよ

そんな暇があったら,自分自身を見つめ直し,目標を修正し,また,一歩ずつ進んでいくのです。

シーズンは始まったばかり・・長い冬をひたすら頑張ってきたのではありませんか。1試合位で自分自身を評価するなんてとんでもないのです

まだまだ始まったばかりなのですよ。

それに,春がだめなら,秋もあるし・・それでもダメなら来年だってまだ続くのです。あなたが,陸上をやめない限り,可能性は無限にあるのですから・・。

しかし,結果がでないことには,必ず理由がある。そこを冷静に考え,修正して下さい

~ケガをしてまだ思うようなシーズンを迎えられない皆さん

皆さんの陸上人生は,今だけではないのです。

これからずっと続くのです。

目先のことばかり考えないこと。

そんなときこそ,下を向かず,焦らず,地道に行きましょう

4年後,8年後,12年後のオリンピックで活躍するために今がある・・と考えれば,今のケガなど大した問題ではないのだから・・。目先の試合の欠場なんて,蚊に刺されたようなもんです

~好記録誕生でシーズンインしている絶好調の皆さん

皆さんには,この言葉を・・・。

「好事魔多し」~よい事にはとかくじゃまがはいりやすいの意~


思いも寄らないケガや病気(風邪)などが,余裕をかましているあなたに近づかぬよう,更に気を引き締めて練習や生活をしていきましょう。

今の好調さを持続させるのは,あなたの気持ち次第です。

「石橋をたたいて渡る」気持ちを忘れずに・・好結果を期待していますよ。


~選手全員へ

陸上競技は厳しいスポーツです。記録や順位がはっきりでます。そのために,一人で戦わなければいけない種目です。

ですから,他と比べることなく・・・自己を卑下することなく・・頑張って下さい

「たかがかけっこ」です。たかがかけっこで自己に挑戦している自分自身を大いに楽しんで下さい

スタッフ一同 そんなあなたを応援していますよ 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朱美コーチこれからもよろしく (Unknown)
2008-05-02 04:52:29
なんか久しぶりにコーチのメッセージを聞いた感じです。とてもホッとする内容で、クラブの皆を見守っていてくれる気持ちがとても伝わりました。
「たかがかけっこ、されどかけっこ」ってとってもいい言葉ですね。これで行きましょう!
返信する
Unknown (楠朱実コーチより)
2008-05-02 16:57:39
そうです「たかがかけっこ」です。しかし,「されどかけっこ」です。必死になる・・に値するものです。頑張る子ども達を全力で応援します。
返信する
Unknown (SURU)
2008-05-03 10:43:34
4連休の初日、雨・・・
何の競技にも通じることですが、下手な人には勝ち、強い人には負ける。
目に見える勝敗より自分にしかわからない勝利のほうが重要!
けれど、自分の心を量るメモリを間違わないように設定することって本当に難しい・・・
自分をみつめる目が心が、育つといいですね!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。