私は 5・6年生の記録は 一人一人の記録データを追いかけています
で 最近のトライアルデーでの1000mの記録が なんとなくかんばしくない と感じていました
「暑いからかな」
「トラックも走りづらいしな」
と思っていました
が
「もしかして なんとなく走っているんじゃないかしらん」
とも うすうす感じてはおりました・・・
5・6年生という年齢の子ども達は おうおうにして「がんばることをダサイ」と感じてしまう事があるんですよね
成長過程ですから 仕方ないのですが
いままで 無邪気に はつらつとやれていたことを
「かったるい」
とか
「がんばっていることがかっこわるい」
とか
マイナスのイメージを持ち始め 一生懸命がんばることをやめることがあります
私は小学校の教員時代 この年齢の子ども達ばかり担任していたのでよく知っています・・
まあ トライアルデーの記録が停滞しているのもそのせいもあると思っています
でもこの年齢の子ども達
練習の意味や がんばることが重要な意味 を 説明してあげれば ちゃんとやります
しっかり 意味づけをしてあげること
が重要なのです
というわけで
昨日は 長距離を走る意味
長距離が苦手な子も 苦手なことも逃げずにがんばることの大切さ
を説明しました……
結果 ほとんどの子が自己ベストを出してくれました
じゃあ毎回話してからタイムをとれば………となりますが
小学生のうちは
まあ 気楽な気持ちで参加しちゃったって言う時もあり
緊張感の中頑張れた と言う時もあり位が 程良いのでは……と思っている次第です
と言うわけで
5・6年生のみなさん
今回はとても良い雰囲気でしたよ
では、また、がんばろう……
で 最近のトライアルデーでの1000mの記録が なんとなくかんばしくない と感じていました
「暑いからかな」
「トラックも走りづらいしな」
と思っていました
が
「もしかして なんとなく走っているんじゃないかしらん」
とも うすうす感じてはおりました・・・
5・6年生という年齢の子ども達は おうおうにして「がんばることをダサイ」と感じてしまう事があるんですよね
成長過程ですから 仕方ないのですが
いままで 無邪気に はつらつとやれていたことを
「かったるい」
とか
「がんばっていることがかっこわるい」
とか
マイナスのイメージを持ち始め 一生懸命がんばることをやめることがあります
私は小学校の教員時代 この年齢の子ども達ばかり担任していたのでよく知っています・・
まあ トライアルデーの記録が停滞しているのもそのせいもあると思っています
でもこの年齢の子ども達
練習の意味や がんばることが重要な意味 を 説明してあげれば ちゃんとやります
しっかり 意味づけをしてあげること
が重要なのです
というわけで
昨日は 長距離を走る意味
長距離が苦手な子も 苦手なことも逃げずにがんばることの大切さ
を説明しました……
結果 ほとんどの子が自己ベストを出してくれました
じゃあ毎回話してからタイムをとれば………となりますが
小学生のうちは
まあ 気楽な気持ちで参加しちゃったって言う時もあり
緊張感の中頑張れた と言う時もあり位が 程良いのでは……と思っている次第です
と言うわけで
5・6年生のみなさん
今回はとても良い雰囲気でしたよ
では、また、がんばろう……