阿見AC日記

阿見アスリートクラブで起こった出来事、試合速報、お知らせ、などなど

消費税10%へ 本日から

2019年10月01日 | 楠康夫 理事長
本日から、消費税が8%→10%ですね。
日本の消費税の歴史は
1989年3% 竹下内閣 初導入
1997年5% 橋本内閣
2014年8% 安倍内閣
2019年10% 安倍内閣
30年かけて10%へ
そんな感じなのでしょうか
1989年はヤクルト本社 営業部に在籍していました。
1997年は千葉県北部ヤクルト販売に在籍していました。
お客様と関わる仕事でもありましたので、対応を良く議論し考えたものでした。
1989年3%導入の頃から、消費税は10%に最低やらないと国が持たないとの事でした。
最初の頃は世の中が、消費税ということの理解がまだまだ薄く、良く分かっていなかったのかと思います。

消費税は、それぞれの仕入れの段階で発生する税ということ
一つのものの流れでも、何段階で発生するということです。
知りたい人は、細かなことは調べてください。

我々消費者も、いろんなところで消費税を支払っています。

ただ、支払ってはいますが、国への支払いはどうなっているのか?
簡単に言うと商売をやったいる企業、組織、団体、個人事業主などで
3年間以上連続で年間1000万円以上の売り上げのあるところが、経費など計算をして国へ支払っていくのです。
怠ると、追徴されるとの事。そんなことを脅されながら・・・笑い まじめな私は
阿見アスリートクラブも2011年東日本大震災の時、支払いが2ヶ月ぐらい延期された時に
税理士さんと相談をして、そろそろ阿見アスリートクラブも支払うようにしました。
あれから9年目ですか・・・・

会費で消費税も加算して頂いておりますが、その分しっかり別会計にしてとってれればいいのですが
税理士さんには言われましたが、なかなか、上手くいかないものです。
毎年5月末11月末には、ドカンと支払いが待っています。時には借金もして間に合わています。

良く言われますが、税金がどのような形でどう使われているのか?
解りやすくチャートみたいにして説明をして欲しいと思います。
消費者として支払っていますし、事業者としても支払っている私でもあるものですから・・・
解っているよで、わかっていないものですから・・・・送りつけてきて欲しいものです。

サラリーマン時代は、
税金こことは、あまりわかりませんでしたが
自分もNPO法人と株式会社を経営をするようになって、
消費税、法人税、社会保険料等の支払い義務も理解しているつもりでもいますが
結構大変ではありますね~~~~

世の中、世界レベルでのスポーツ大会で盛り上がっていますが
そんな中、消費税10%の時代に突入です。

私の認識レベルなので、間違った理解があるかもしれませんので、参考程度に聞いてください。












最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。