amiaの日記

いつもと同じ日々だけど。。

3月も終わり。。。

2009-03-31 09:32:51 | ひとり言
 もう3月も終わり、一日があっという間に過ぎていくよ。
昔なら3月末から4月にかけてピアノの入会の問い合わせの電話やお試し体験などの問い合わせがあったけどこの数年はほとんどなし、うちの奥の方には建売の家が随分増えたし小さいお子さんのいる家庭も多いけどピアノは習わないみたいね。
 やはりピアノは習ったせいかが出るのが数年後だし、感性って目に見えないし、家で弾かないといけないので余裕がないのかなぁ?
 家族にそのことを話すと家に知らない人が入るのも物騒な世の中になったし、もうピアノ仕事は定年と考えて好きなことをやったらよいよ!という意見ばかり。
 それもそうなのだけど、収入大=忙しい。 暇=無収入と上手く行かないよね~~
さて今日は久しぶりにご近所だけどなかなか会えない中学時代の友達とランチをしてきまーす、彼女もピアノの先生なんだよ。

マーリー。。。

2009-03-29 15:30:38 | ひとり言
 映画”マーリー世界一おばかな犬が教えてくれたこと”を観てきました。
大きな犬を飼うことへの楽しさ、難しさ、そして家族の絆など、マーリーの一生の中に上手くとりこみ、うなづきそして笑いと涙をセットにして観終わった後にはまさに犬を飼うってこんなことだよねーーと飼っている私もうなづいてしまうよい映画だったと思います。
 最後にマーリーが病気でもう助からないとわかった時に安楽死をさせてしまうのが私なら家族の見守る中でと思うシーンもあったけど、それはそれでいろいろあるものね。
 映画館はとても空いていて貸し切り状態、泣くにもよし!といった雰囲気でした~~
 

花粉症。。。

2009-03-27 14:39:43 | ひとり言

 漢方の先生のところで定期的に血液検査をお願いしているので今日は結果を聞いてきたよ。

 とくに異常はなかったけど知らないうちにアレルギーの検査もしてあって杉と檜花粉に対するアレルギー値が正常値で179以下なのに私は1000もあって完全なる花粉症だということでした。

 なんとなく元気がなくていつも喉が変でそして目も赤いのはやはり花粉症だったのね、ただ漢方の煎じ薬を飲んでいるので鼻詰まりなどの症状はほとんどないのだけど!

 あと少しの辛抱だからおとなしくしているのがよいけど姫の散歩で行くコースは杉の公園だもの、アレルギーもでちゃうよね!

 写真は娘のお土産の工芸茶。

8種類のお茶が入っていてその一つを飲みました。

緑茶に蜘蛛花、百合花が糸で縛ってあったよ、開くと綺麗な水中花のようでしょー。 (左はお湯に入れる前)

 

 

コメント (2)

父の誕生日。。。

2009-03-25 20:45:56 | ひとり言
 25日は父の83歳の誕生日です。
プレゼントは前立腺の病気によいという健康食品(本人の希望)とケーキ(モンブラン)、そしてニシンの佃煮。
 母の時と比べると随分安上がりだけどお祝いに顔を見せるのが一番かな!
でもお誕生日を元気で迎えられるのが何よりのお祝いですよね。
 今日はレッスンがあるので短時間だったけどまた別の日に家族揃っての食事会がよいですねー
コメント (4)

WBC。。。

2009-03-24 19:49:19 | ひとり言
 日本がWBCでついに優勝しましたね、にわかファンの私だけど今日は開始からずっとテレビをつけ用事をしながら見ていました。
 点を入れると韓国も追いつきやっと9回の裏で勝つか?と思うと
また追いつかれ延長になったけどさすがイチローさんはスターだね、みんなの大きな期待とその視線を感じながら打つのだもん、すごいなー
 今シリーズはイチローさんヒットが少なくて若手の活躍が目立っていて
それでもチームみんなのキャプテンとして気分を盛り上げたり大きな存在であったことは
間違いがなくて私は勝った時には感動して目がうるうるしちゃったよ。
 きっとすごい視聴率だったでしょうね。
にわかファンだけど野球選手ってかっこよいね!
 イチローさんのスタイルと野球に対する姿勢には頭がさがるなぁ!

お彼岸も終わり。。。

2009-03-23 15:50:06 | ひとり言

 今日もお墓参り、このお彼岸で3ヶ所のお墓へ参ってきました。

 今日の所は実家の母の親たち、祖父母とは同居ではなかったけど随分お世話になったのですよー

 幼少の頃から学生時代、結婚してからもお小遣いをたくさん頂き、とくに祖母は”姫”と言われるくらい可愛いおばあちゃんでした。

 実家へ迎えに行き、お参りをして食事をしてまた送って行くと運転の苦手の私には遠く感じるけどお小遣い、食事付きで、とくに介護があるわけではないのでよいですねーー

 明後日は父のお誕生日、また実家へ行きまーす。

 昨日の夜遅く長女が北京から帰ってきました、中国は初めてだったけどとても食べ物が美味しかったとか、友達たちはもう1泊するので帰りは娘だけでしかも風が強かったから心配だったけど無事に帰りほっとしています。

 彼女曰く”中国はすごく歩くからママにはきついかも!”ですって!帰ってきて開口一番この言葉だもんねー父は70代で北京も西安のあちこち行ったのにな!

 写真はお土産の工芸茶と胡麻のお菓子、中国茶の好きな私はとても嬉しいでーす。お茶は何種類も入っていてどんな風に開くか楽しみだけど家族みんながみたいというので全員が揃った時しか飲めないのかしら?

 

 


火災報知器。。。

2009-03-22 13:19:54 | ひとり言
 この頃は火災による死亡事故も多いし、もうすぐ義務化されるので火災報知器を買ってきました。
 連動型で親機と子機のセット+子機2つ。
本当なら予定は5つ買う予定だったけど説明書をみたら4つあれば十分だし思ったより高かったし。
 4つで35000円、予定外の出費で痛いです。
ついでにブルーレイレコーダーとPCを見て説明も聞いてきました。
うちのPCは立ち上がりに30分近くかかるしすぐに接続が勝手に切断されちゃうしなんとも不便!通販などの写真入りの物をみるのには途中でアウトになってしまい、娘のノートを借りています。
 今はノートなら安いのもあるけどやはりデスク型のテレビ付きがほしいなぁ!
うちでの小槌がほしい~~!

お墓参り。。。

2009-03-20 16:35:25 | ひとり言
 午前中は雨だったけど途中からやんだので実家の両親とお墓参りに行ってきたよ。
 両親はお寺へ行く行きは車の中でなにやらお互いに不平を言っていて帰りはご機嫌になる、毎回この繰り返しね。
 そういう両親をみてお墓の中の兄はどう思っているのだろう?
 来週の月曜は実家の母の親である祖父母たちのお墓へ、父の先祖のお墓は兄と同じお寺にあるので両方に行ってやっと平等~~という感じです。
 まぁ私は運転手をしていればよいから楽なのだけど!たびたび行くのでお線香に火をつけるのもお寺さんに挨拶に行くのも慣れちゃいましたー
 明日は夫の父のお墓参りに、お彼岸はまさにお墓参りツアーだねぇー
コメント (4)

ブックスタート勉強会。。。

2009-03-19 20:14:26 | ひとり言
 ブックスタートのボランティアを始めて1年が経ち、今日は次年度のための勉強会と懇親会がありました。
 勉強会は”ベビーマッサージについて!”実際、ブックスタートではベビーマッサージをするわけではないけどマッサージに来るママさんと子の実態とマッサージの効果などの話を聞き、あとはお茶を飲みながらの懇親会と反省会を!
 1年経つと皆さんと仲良しになりわき合い合いとできるのでこのボランティアを始めてよかったと思っています。
 もちろん次年度も登録をしてもう3ヶ月間のシフトも決まり、また頑張らなくちゃ~~とも思うし、赤ちゃんから元気ももらえるのでとてもよいボランティアですよね。
 このところ気分が沈みがちだったけど今日の体操教室と研究会で元気がでたし、こういう時って不思議に飲み会の誘いやメールがたくさん入ったりさらに楽しい事が出てくるの、面白いよねーー
 あとは明日のWBC日韓戦で勝てれば!とにわか野球ファンは思うのです。

若い!。。。

2009-03-18 17:02:37 | ひとり言
 今日に来た生徒さんのパパ、なんと若い事!!
その生徒さんの弟君が幼稚園の卒園式でママは午後は謝恩会へレッツゴーと行ってしまい、その生徒さんの送迎を兼ねてパパさんがやってきたのです。
 30歳くらいかなぁ?とても素敵なパパさん、そして見た目もとても若い!!
もちろんママさんも若いのだけどそういった生徒の保護者の方と会うと歳を感じますねぇーー
 子供の頃、教えてもらっていた先生がすごく大人のオバサンに見えたけど
今は私がそう見られているのかなぁ?
 今日は普段着っぽいのを着ていたしねぇ~~恥ずかしいな!

春。。。

2009-03-16 15:19:31 | ひとり言

 今週は温かくなり今日は花粉の飛ぶピークらしいよ。

 義母のところへ行ってきたけどとても元気そうで食事にあきてしまったので

佃煮を持ってきて欲しいとのとこと、母は野村の角煮がとても好きなのだけど

野村の佃煮は市内には売ってないのよね、他市へ買いに行くようかしら?

 さて庭に小さな春をみっけ!

フキノトウがでていました、蕗の薹は苦いので苦手だけど蕗は煮るととても美味しいですよね。

 沈丁花も咲き始めました。

 姫は窓が開いていると虫がぶ~~んと来るのが怖くて恐る恐る覗いています。

情けないでしょー猟犬なのに!

 

コメント (6)

ホワイトデー。。。

2009-03-15 16:38:22 | ひとり言
 バレンタインデーが来て夫がチョコをたくさんもらい、チョコが減らず毎日毎日私はチョコを食べていたら鼻の下ににきびのようなものができた、たぶん胃が疲れて甘い物の食べすぎだったのね、バレンタインのチョコは日にちがもたない生チョコが多かったし。
 そしてここでホワイトデーが・・・
夫の会社の女の子には家計費からホワイトデーのお返しを、頂き物の2倍返しでなんとも男性は損な感じがする、しかし我が家の娘たちには2倍以上のお返しがきた、やはり日にちのもたないチョコが多くてまたまたチョコ三昧に日々になりそうよ。
 今度はにきびを作らないようになるべく食べるのをやめようと思うけど
ゴ○ィバチョコは美味しいし、マカロンをくるんだチョコもあり、魅力がいっぱい!
 家にいるとどうしても間食が多くなるし、まして”日にちがもたないから食べちゃって”なーんて言われると食べたくもなるし、困った嬉しい悩みです。
 しかし今回、バレンタインもホワイトデーもゴ○ィバチョコが多かったよ。
コメント (2)

ディズニー・シーへ。。。

2009-03-14 16:37:03 | ひとり言

 昨日、ディズニー・シーへ行ってきました、なぜにシーか?

上娘が1年前近くに家族4人で行ける様に買ってくれて(会社関係で安く買えるらしい)そのままみんな行かずに、もうすぐ期限が切れる為、娘たちは二人で12日に、次の日に私たちが行ってきました。

 シーには一度も行ったことのない私たちは娘の指導の下、どれを見てどれに乗ったらよいかと その通りに行動し

ショーを二つ見て一つ乗り物も乗って終わり。

 ショーの”ミスティック・リズム”というのがまるでライオンキングのミニチュア版のようで面白かったですよーー

  午後になったら風が強くて寒くて寒くて早々に退散してきました。

 滞在時間は3時間半だったかな?

 シーは季節がもっと暖かな時に行くとよいですね(一度でよいけど)

コメント (4)

そんなつもりで。。。

2009-03-12 20:44:08 | ひとり言
 今日は体操の日、体操が終わって実家へ寄るのでデパ地下でパンを買っている時に、トレイを持って選んでいたら後からガ~ンと私の足の付け根にパンを運んできた手押し車のタイヤがあたっていたたたた~~と思わずしゃがみこんで
足を押さえたのです。
 若い店員さんは”すいませんすいません”というけどすごく痛かったので
”大丈夫”とは言えず”気をつけてください”と言ってしまった。
 それを見ていて店長さんが飛んできてまた謝ってレジに並ぶ私のトレイを持ってくれた、それでも足が痛くてしゃがんでもんでいたら店長さんが後側で私の買ったパンを袋に入れて私がレジの順番になったら”お金は要りません”とパンをくれました。
 私はそんなつもりはなかったので”いえ、大丈夫です、そんなつもりはないですから”と言ったのだけど受け取ってくれないので頂いて帰りました。
 たぶん値段にすると1000円くらいかなぁ?
もらってもあんまり嬉しくはなかったけど実家へ行って食べたよ。
 私の態度が思わせぶりだったのかな?でも本当に痛かったししっかりあざになっています。
 父に話したら”医者へ行かなくて平気か?”だって、それほどではないのだけど・・・
コメント (4)

おとなげない。。。

2009-03-09 11:05:47 | ひとり言

 町会の副会長の任期がようやく4月で終わります。

 ここでようやく次期会長が決まりほっとしているけど

会長を決めるのに何回も新規理事さんたちが集まりそれでもなかなか決まらなくて、皆さん、私は副会長ならできるけど会長はできないから○○さんお願いします、といった感じ。

 自分はできないけど人には押し付けるそういう人ばかりででもまだ会長を決める会に出てくる人はよいけど理事が27人もいるとその中には”私は関係がないから”と会にさえ来ない人も・・・

 結局前回副会長をやっていてあと1年任期がある人が会長に決まったけどもう一人のオジサンは会長は絶対できないし、私はここで町会自体も辞める??なーんて言い出してあと2ヶ月の理事仕事も途中で投げ出す始末!

 理事を辞めるのは勝手だけどその場合はその人はあと1年任期があるのでその組から理事を出さなくてはいけないのでそれさえしない様子。

 その人は周りから何を言われてもかまわない!って言っているけどそのオジサンは仕事はしないけど威圧的な言い方をするし常々みんなが嫌な気分になってしまう人だったけど、なんとも大人の世界も変な人が多いこと!

 みんなだって誰だって理事も町会も好きでやっているわけではないのにね。

 義母の時代は昔からの土地続きの人ばかりで楽しくやっていたらしいけどそれからあちこち開発され今や700世帯もあり

 新興住宅の人たちとその土地に長くいる人たちの集まりになって

まとまるものもまとまわないというのもなんとなくわかるし、今は地域のためという人も少なくなったと思うし子供会でさえ消滅の時代に仕方がないのかな? 

 我が家ももう20年は理事が回って来ないのでとりあえず後少しの任期を頑張りましょうか!

  写真は前に虫に食われてしまった金のなる木の子供達。

今度は小さく小さく盆栽のように作っているけど子供たちにこんなに増やしてどうするの~~っていう状態になっています。

コメント (8)