amiaの日記

いつもと同じ日々だけど。。

こういう場合は?。。。

2008-05-31 10:58:30 | ひとり言
 一昨日の話し(昨日はなぜかアップがなかなかできなくて?)
 木曜は体操教室の日、終わってから娘と待ち合わせてある紅茶のお店でランチをしましたー
ランチは紅茶とサラダプレート(サラダ、スープ、ジャガイモのキッシュ、パスタ)、そして紅茶の蜜をつけて食べる美味しいワッフルが別について1050円です。
 まずはストレートティーがでて次にワッフルの焼きたてがでるのだけど紅茶以後途絶えていておなかもすいているから遅いなぁ~~と思い、周りをみるとどうもあとから着た組がすでにワッフルを食べている、うーんどっちが先にお店にいたかは確かではないけど、そのうち一つテーブルを離れた2人組にプレートもでてきて確信した”絶対そのプレートは私たち用だ”と、ついに店員さんに”あのぅ私たち忘れられていませんか?”と呼びかけた途端、その店員さんも気がついたのです、理由は料理がくると支払いのレシートを置いていくでしょ、その紙の番号をみて間違えた、この人たちのではないと気がついたらしいのです。
 ちょうどプレートはできあがっていたらしくその人たちの分がこちらへすぐに着たけどワッフルはもうすでに次の次の人たちへいってしまい、私たちのはまた焼くことからでしばらくたって後からでてきました。
 まぁ私たちはおなかが満腹になったのでよかったけど間違えて先に食べた人たちは居辛いのか?食べ終わって早々に出て行きました。
 私たちがすごい顔をしていたのかしら?
コメント (4)

アウトレットパーク。。。

2008-05-27 11:08:26 | ひとり言

 昨日、埼玉の入間にできた関東最大と言われる三井アウトレットパークに行ってきました。

http://www.31op.com/iruma/index.html

 家からは圏央道を使うと40分もかからず行けたけど、入間の出口から16号に合流するのにずっと渋滞で駐車場は3000台も入るらしいのでさすがに待つこともなく入れたけど昨日は月曜でしょ、それなのに人人人の多さにはびっくりでした。 衣料品のターゲット世代は30代が中心かなぁ?ちょっと私には??って思う物が多くてそれになんていってもお昼時の食事処の混み具合がすごかった! ビュッフェタイプのところは長蛇の列でした。夏のお盆や行楽シーズンはものすごく混みそうですね。 御殿場や軽井沢のアウトレットの方が広くて空気もさわやかに楽しめるかもしれません、旅行地にあると勢いで買ってしまったりもするけど都心へ近いと思うとここで買ってもよいのか?なーんて迷う人も多いのか?ショップの袋を持っている人も少なかったような気がしました。 私は八ヶ岳のアウトレットが好きです、松に囲まれて空気も綺麗でその中でお店をみながら疲れてオープンカフェでコーヒーを飲む、何も買わなくても楽しめますよ。

コメント (4)

アートムーチョ。。。

2008-05-25 09:12:51 | ひとり言

 昨日は姫のシャンプーの日、預けて待っている間に駅の周辺で行われている”アートムーチョ展”というのを覗いてきました。

 個人の作品を展示即売する催しで多くのお店がそれぞれテーブルにテーブルカバーをしてその上に作品を置いていて、ほとんどが3000円以下でビーズや彫金、トンボ玉を使ったアクセサリーやガラス細工にオカリナまであって観ていてとても楽しいです。

 気に入った物を手に取ると作る苦労話しや作り方も教えてくれてしばし話したり見たり、とてもかわいいトンボ玉の800円のアクセサリーを買いました(800円には見えないよ)

 時間ごとに音楽の演奏もあり面白い企画だけど午後から雨になってしまったのであの後はどうなったのか?ちょっと心配ですね、今日も行われるはずだけどまだ雨、屋根がない場所だったから実行は難しいかしら?

 写真は家に帰った姫、緊張するらしくぐったりとお昼寝でした。

コメント (8)

久しぶりに。。。

2008-05-21 17:56:54 | ひとり言
 久しぶりに叔母達と母の姉である伯母夫婦のお墓参りに行ってきました。
車2台の総勢8人、とてもにぎやかでした。
 伯母夫婦のお墓は遠いので私は初めてだったけど見晴らしのよい丘陵の上にあって風もさわやかにお参りができました。
 子供の頃はお彼岸にお墓参りをする時は今日のように祖父母達と叔母達と車数台で行き、帰りにみんなで食事をするのがとても楽しみだったので今日は久しぶりに子供の頃を思い出しました。
 久しぶりに会った叔母や叔父達と楽しく歓談ができたし、両親が今や最高齢だけど叔父たちもまだまだ元気でよかったです。
 今年は兄の法事があるのでまた6月に勢揃いかな!
コメント (10)

ピアノコンサート。。。

2008-05-17 20:24:25 | 習い事
 昨日は友達と韓 伽耶(ハン カヤ)さんのピアノソロコンサートに行ってきました、毎年この頃に開かれている恩師のお気に入りのピアニストさんでチケットが数枚強制的に来るのでいつも行っています。
 会場には門下生も多く来ているし同じような顔ぶれで別の意味では楽しいです。
韓さんはいつもお料理のアラカルトのように曲を説明してくれるので小さい生徒さんにもわかりやすいし音もとても綺麗なのです。
 昨日は”舞曲”を中心に選曲していた様子だったけど後半のシューマンのソナタはちょっぴり長くて聴いていてしばし疲れてうとうとしちゃったかも。
 アンコールはショパンの小犬のワルツとエチュードの革命で閉めて眠い目もぱっちりとしてお開き!
 ピアノコンサートって会場のすべての場所から人々が静かに見、その中で曲を奏でる、よく考えると面白いなぁなんて考えてしまいました。
 ソロよりも管弦楽などの方が疲れないかもしれませんね。
コメント (6)

色のお話。。。

2008-05-15 17:42:04 | ひとり言
 昨日”色”について勉強をする機会があったので少しだけ書いてみますね。
私たちは日常身につけるものからエネルギーをもらうことが多く、色は心や身体に沢山の影響を及ぼしているのだそうです。
 色の中で身につけないものがあるとすればその色の栄養が偏っているということでいろいろな現象がおきてくるのだとか。
 赤・・・・・・だるい、やる気がおきない、何か物足りない
 オレンジ・・・人と話すのが億劫、人間関係が上手く行かない
 黄色・・・・・知識や情報ばかりを集めすぎると個性が発揮できない
 緑・・・・・・バランスがとれていない、頑張りすぎてしまう
 水色・・・・・心と言動が違う、流れが悪い
 青・・・・・・安定しない、自らを規制してしまう
 紫・・・・・・風邪を引きやすい また怪我をしやすい
 ピンク・・・・周りに合わせてしまう、なんでも自分でやってしまう
 白・・・・・・気持ちをためこんでしまう、目的がみえなくなる

色にも好き好きがあるけどレインボーカラーをいつも意識して服やハンカチ、お財布等の小物類、それからお化粧のアイシャドーなどに取り入れてみるとよいとのことでした。
 色は身に付けることで偏ったマイナス部分をプラスマイナス0にすることはできるけどプラスにする力はないとのことでした。
コメント (8)

母の日。。。

2008-05-11 11:12:27 | ひとり言

 母の日ですねーーイベントを常に楽しむ(ある意味強制的)な我が家では子供達からは 最近はよく歩いている私にと新しいスニーカー、そしてお料理をこれからも宜しく?という意味でエプロン、そして写真の小さな赤い薔薇のブリザードフラワーももらいました。

 実家の母には同じブリザードフラワーと母が出かける時に持って行きたいという小さな水筒とペットボトルのようにじかに口から飲める水筒と二つ買い昨日持っていきました、母にはやはりコップが付いている昔の水筒形式の方がお気に入りの様子でした。

 200mmの小さな淡い紫の水筒はバックにも入るしよさげでした。

 義母には姉に相談をしたけど今回は返事がなかったので私たちは胡蝶蘭の小さな鉢植えを母のハウスの部屋に届けました。

 あとから知ったのだけど義姉はケアハウスの人たちがとてもお洒落な格好をしているので洋服をいくつか買ってあげたかったみたいです、(聞いた時に言ってくれればよかったのにーー)

 次は父の日、これは難しい~~

 

コメント (10)

ブックスタート。。。

2008-05-10 10:46:56 | ひとり言
 ブックスタートボランテイアの3回に行ってきました。
昨日のメンバーは(市が勝手に人選するのだけど)顔見知りの方が多くしかも回を重ねる事に私も皆さんも慣れてきたようで会場のセッティングもとても速やかに済み進みました。
 メンバーの配置はすべて市の担当者が決め毎回ブックスタート説明以外の会場整理は同じ仕事にならないように工夫されていて不満もでずに行えます。
 健診にきた4ヶ月の乳児とママさんが12時半からぼちぼち現れさっそくスタート。
 昨日は前半はスタート会場の出口整理だったので説明メンバーの様子や赤ちゃんの様子もずっと見られ、そして後半私の説明担当になっても緊張もせずママさんと赤ちゃんに楽しくふれ合い話すことができました。
 昨日は私も慣れてきたせいか?落ち着いてしかもママさんたちもすごく好意的で説明が終わっても”夜がとても眠くてーー子供は可愛いでーす、この子は3番目であまり構ってやれないので今日はかまってもらって嬉しそう~~”なんていうお話も聞けてこちらも優しい気持ちを頂きました。
 なかにはもうすでに本をずっと見せていて今では10分くらい本を見つめるんですよ~~なんていうママさんもいてびっくりでした。
 絵本にも興味を持った人が多く、本を勧めるのがブックスタートの意義ではないけれど図書館についての質問も多く出ていました。
 12時から3時まで充実した時間を過ごせた気がします。
 次の私の指定日は6月の後半で間が空くけど楽しみです

姫の予防接種。。。

2008-05-08 19:41:22 | ひとり言
 姫の狂犬病とフィラリアの薬をもらいに獣医さんに行ってきました。
いつも行く獣医さんはとても人気でいつも混んでいます、午後の診察は4時からなので15分前に到着したらもうすでに5番目、一動物に対してとても時間をかけるので待つこと2時間でした。
 待合室にはいろいろな犬や猫そして飼う人間といて動物ウォッチングには最適で待ち時間も気になりません。
 人なつこい犬もいれば攻撃的な犬もいるし震えているワンコも(姫もそう)
やっと呼ばれ診察室へ行くとさらにぶるぶると震え体重を計り丁寧にお腹から背中、身体全体を観察され聴診器を当てた後に熱を計り予防接種の用意、その前にフィラリアの血液検査、そして狂犬病の注射と看護士さんが抱きかかえて打ってもらい終了~~
 終わってフィラリアの予防薬を7回分頂き今日は診療代11700円、万札が飛んでいきました~~
 これで元気でいてくれれば来年の3月の8種の注射まで獣医さんとしばしのお別れです。
コメント (6)

連休も後半に。。。

2008-05-05 20:24:42 | ひとり言
 5日は子供の日ですね、といってもピンと来ないなぁ、こんな風にお休みが続いてしまうとなんの日?ということを考えなくなってしまうよね。
 さて今日は寝坊の子供達をほっておいて一人で駅周辺をぶらぶらしてきました、街は道路が空いている?皆さんはどこかへ行っちゃって市内にはいないのかしら?
国道16号も20号もすごく空いていたよ。
 新しくなったそ○うデパートはどうもなじめません、たぶん明るすぎ?なのか?
店内が白くて落ち着かない!ブティックも数は増えたけど一つ一つの所は品数が少なくて見ながらいくともう次のテナントへとなっていてどこで買ったらよいのか?
そして見ているとすぐに店員さんが寄ってくるので探す前に退散すると言った感じ。
 売り上げは大丈夫なのかしら?と心配になっちゃいます。
実家の母へ何か母の日にと思って探したけどよい物がないのでまた明日行って見ようかな~~
 午後は何もしない連休なのに疲れてソファで姫を抱きながらうとうとしてしまいました
コメント (8)

結婚記念日。。。

2008-05-03 20:20:35 | ひとり言
 5月3日は29回目の結婚記念日です。
29年間いろいろなことがあったけど家族が元気で過ごしているということが一番の幸せですね。
 お昼に実家の両親と一緒に外でお食事をしてきました、めずらしく子供たちも一緒で両親も嬉しそうでした。
 帰りにみんなで実家へ寄り母がとても嬉しそうに子供たちにお小遣いをくれたり
お土産もたくさんもらって帰ってきたけど父がちょっと元気がないのが心配でした、
いつも寝不足の様子だから(トイレに頻繁に行くので)どうしてもお昼過ぎは眠くなってしまうのかな?
 久しぶりの家族全員がお休みで夕食も一緒!姫のお相手も大勢いるしキッチン時もにぎやかに作れやっぱりこういうのってよいよね~~私にとってとても至福な一日でした
コメント (12)

富士スピードウェイ。。。

2008-05-02 22:39:46 | 旅の出来事

 富士スピードウェイにSUPER GT第3戦の予選前の練習風景を観に行ってきました。

 早く着いたので日産マーチやトヨタのヴィッツ、そしてカートの練習やピットの裏側の様子なども見れて面白かったです。

 午後2時から始まったGTカーのエンジン音はすごいですね、富士スピードウェイは独身時代に夫と数回行ったきりで(その当時は星野一義さんが現役で走っていましたよー)私はそれ以来久しぶりだったけどトヨタが作り直したというサーキットはとても綺麗に垢抜けていました。

 別のコースでやっていてドリフトというのかな?横滑りのレースも何ともいえず迫力があって面白かったです。

 今日は練習なので入場料も駐車場代も入れて1000円で入れたけど2000人以上は来ていたかな?明日明後日はすごい混むのでしょうね。

 車のことはわからなけど日曜の夕方5時半からのテレビ東京の”激走!GT”の番組を観ているので知らないなりに楽しめました。

 


実家へ。。。

2008-05-01 15:16:35 | ひとり言
 実家の母がまた風邪を引きました、この前は症状があまりないのに微熱が続き、今回は喉が痛いとか。
 病院には行かないと言う母を連休の前だからと無理やり連れて行ったらやはり喉が腫れて微熱もあるとのことでした。
 母は出かけすぎなのよね、出かけることはよいことだけどどうも私と違って人気者の母はお誘いが多くてそれに誘われると断わることをしないから次から次へと予定が入るようです。
 母の友達は皆さんおかしな人ばかり、あの時代はそうなのか?自己中心的な人ばかりで観察をすると母が一番まとも?な気がします。
 皆さんお嬢さん育ちで人様に何もかもやってもらって育ったような人たちだから出かけるにも誰かが準備をして自分は行くだけ~~がお好きな様でだいたい母が幹事です。
 一度小田原へ行くという母達の切符の手配を私がして待ち合わせのスケジュールまで組んであげたのに一人がいくら待っても来ない、そして母達はぎりぎりまでまってその予定の電車に乗ったらなんと来なかった人は自分で切符を買って一足先に行っていたとか。
 葉書に待ち合わせの予定まで書いて送ったのに、その人の言葉がまたすごい!
 一緒に行く○○さんが嫌いなのでわざと違う電車を選んだとか、往復は別だって旅館は一緒の部屋なのにぃーー!!
 ね!!おかしな人たちでしょ!
 来週も予定があるらしいので早く治るとよいね(母は出かけていればご機嫌がよい!)
 
コメント (6)