amiaの日記

いつもと同じ日々だけど。。

日曜日。。。

2008-04-27 16:25:28 | ひとり言
 世の中は日曜日なのに我が家は誰もいません。
私は少々寝坊をして(夫が仕事でも日曜は寝坊をすると宣言していまーす)
家事三昧!
 家事ってほんとに際限がないね、掃除洗濯アイロンがけ、そして買い物に姫の散歩、町会の配り物に周り、あとはお風呂掃除と夕食の仕度です。
 お風呂掃除って朝一番に行わないとなかなかやる気になれず始めてしまえばあっという間に終わるのに嫌だな!
 子供が大きくなるとそれぞれに出かけて家事がすべて私!みんなで外食を。。なんていう楽しみもないしそれでいて朝早くに出かける娘のためにおかずを作ってあげたいしぃというわけで最近はがんじがらめな気がします!
 家事を投げ出して家出でもするかな!(夫がなぜかそれを勧める???)
今日は万歩計をつけていてただいま8000歩を越しました、家事は外を歩くのとは違う運動だけど動いていることには間違いないですね。
コメント (8)

ブックスタート2。。。

2008-04-25 17:15:48 | ひとり言

 ブックスタートのボランティアの2回目に行ってきました。今日は前回のような緊張はなく少々私自身はお疲れムードで眠かった~~乳児健診の予定者は72人、そのうち66人が受け、ブックスタートの時間はママさんたちが前回のように前半に集中することがなくよい具合に来ていたのですごくアットホームな雰囲気で進みました。 赤ちゃんに本を見せながら読むとママさんもすごく嬉しそうで赤ちゃんの反応もすごくよくてニコって何回も笑うのです、笑い顔は可愛いですよねーー 本を見ているというより読み手の私の顔をじっと見てその声に反応する、一生懸命聞いている!といった感じでまだ4ヶ月なのに表情が豊か! 途中からの会場整理に代わり若いママさんから赤ちゃんを預かったり久しぶりに触れる乳児ちゃんは本当に可愛かったです。 前回に比べて健診の待合室もママさん達がお互いに話をしていたり楽しそうな雰囲気でした。 次回は5月、半年経てばかなり慣れていきますね  

 庭のハナミズキが満開です。

コメント (6)

体操。。。

2008-04-24 15:45:39 | 習い事
 体操の日、会場がとても暖かで半袖でも熱いくらい、それがもう少し経つと冷房で寒いくらいになってしまうのよね。
 体操は相変わらずいつものメンバーで行うのだけど25年以上たっている古株のオバ様たちと私から経験がグッと浅くなり6年、5年、そして一気に2年、1年と年数の浅い4,5人を抜かしてほとんどが20年以上の古い人、ここ数年、新規の人は入っては辞めるの繰り返しでなかなか続いてはくれないのです。
 不思議に続く人は早めに指定のスポーツ着を買い、短い人は自分の好きなスタイルで行い1年経つとやめていく、まずは衣装を揃えるかどうかが続く秘訣のようです。
 もっとも私はずっと娘からもらったスポーツ着の古いのでやっていて買ったのは3年くらい前、やはり指定の服の方が運動がしやすいことがわかったからでそれからTシャツの半袖と7分袖を1枚づつ買っただけだけど人によってはあらゆる色を買ってみんなから”服大臣ね”って言われている人も。
 生徒はどんどん歳をとり先生もやはり歳をとり新人が来ないということはこのカルチャーもかなりの高齢化ですね。
 良い体操だから若い人も入ってほしいな!
終わるとお昼の物を買って実家へ、最近はこのパターンです。
 
コメント (2)

バスに乗って。。。

2008-04-23 16:39:08 | ひとり言
 混雑しているバスに乗って立っていたら途中から大きなカート式スーツケースを持ったオバサンが乗ってきて混んでいるのに無理やり一番後ろの席のわざかに空いていた席に座りこんだ。
 それはよいのだけど問題はカート、ズリズリ混んでいるのに無理やり運ぶから私の足にも大胆に当り、ストッキングはみるも無残に破けました。
 ”ちょっとーーオバサンどうしてくれるぅ”と思いながら私の方が途中の停留所で降りたので文句も言えず降りてからみたらそれはそれはすごい破れ方!!
 これでは駅へ歩く途中でも後ろの人から丸見え。
 しばらくするとスーパーがあったのでそこで買ってトイレを借りて履き替えました、電車のラッシュではこういった経験は大勢の方がされていると思うけど私の場合は久しぶりの体験!でも急いでいる朝だったら履き替える時間もあるかどうか!
 大きな荷物を持ってバスの乗る場合はこういったこともあるので要注意ですね。
コメント (6)

お祭り。。。

2008-04-20 17:03:16 | ひとり言

 この地区の1丁目から5丁目までが一緒に行う町会のお祭りが昨日今日と行われています。

 去年は新理事としてこの行事からスタート、慣れない準備や今までやっていたことは知っていたけれど一度も参加をしていないこの”お祭り”というものを知った4月だったけど今年は2回目で少しは慣れたけど去年よりも気温が低いのか本当に参加者の少ないお祭りでした。

 我が家の家から街道が見えるのでその様子をみていたら町会が依頼をしたどこかのお囃子とこれもまたどこかに依頼をした神輿愛好会が担ぐお神輿(町会の人はいない)。

 参加者はほとんど町会関係者の当番の人と警備の人、子供の姿は去年は20人ほどだというけど今年はもっと少ない様子。

 毎年このお祭りに参加か否かと論議になりうちの○丁目だけでも700世帯、全部合わせたら1000は軽く越えるのにこの少ない参加者のためにみんな忙しいのに準備に出る。

 夏にそれぞれの地区で行う盆踊りは参加者も寄付金も多いらしいけど合同のお祭りは必要なのかなぁ?と思いつつ不参加にするにも総会の承諾がないと勝手には決められないので困ったものです。

 今年はもう一つの劇的に参加者の少ない合同運動会は廃止になるかどうかの議論の真っ最中とか。

 できたら廃止にしてほしいです、去年の運動会で○丁目は参加者が理事だけだったのですよーーテントに寂しく数人でいたとか。

 子供の数とこういった町会行事を楽しむ人々が少なくなったということかな?

 写真は姉からもらった短い丈で咲く菖蒲のようなお花、名前はわからないけど茎が5CMもなくて咲くのです、おもしろいでしょー。

コメント (4)

紅茶の勉強会。。。

2008-04-18 17:19:58 | 習い事

 一日雨ですね、今日は久しぶりに紅茶の勉強会に行ってきました。

 今日のテーマは”東洋から西洋に伝えられた茶の世界”と称して講師のお話を聞いていたけど実に明解に教えてくださるので聞いてとても楽しいです。

 でも一番の楽しみは先生の手作りのケーキとお土産。

 ケーキは”イースター”をイメージして作ったという2段重ねの下段は洋梨、上段は苺は入っているスポンジケーキで生クリームの周りにはマッシュルームが、上には食することができる花びらが添えてありました。

 途中で本日のお茶のジャワーティーと一緒に頂くのがまた美味しいのです。

 お土産は本日のお茶とチョコ、そして可愛いレースの花カゴです。

 紅茶の世界も歴史を知るとますますいろいろなお味を試してみたくなるのです。

コメント (6)

神代植物園へ。。。

2008-04-16 16:28:28 | ひとり言

 運動を兼ねて神代植物園へ行ってきました。

http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/seibuk/jindai/

 近くに深大寺もあってとても緑が綺麗な所で、この公園にはとてもたくさんの薔薇が咲くのだけどまだちょっと早かったかな! 新緑の木々がとてもきれいでした。

 

ここは薔薇園、咲いたら綺麗でしょ

温室には大きなベコニアが咲いていました。

 チューリップが満開です。

 最近は時間を作っては毎日歩いています、歩くと気持ちもよいし元気になりますね~~

 

 

コメント (6)

姑のその後。。。

2008-04-13 12:07:46 | ひとり言
 義母がケアハウスに入って1ヶ月が経ちました。
今日は顔を見に行ってきたけど前よりふっくらとしてすごい元気!
 ハウス内の診療所に内科、歯科、眼科の先生が定期的に訪れるのでそのたびに診察を受けているようだし、その他、マッサージと書道教室、あとは毎日いろいろな体操に参加をして足も驚くほどに動くようになって、頭もますますさえています。
 94歳とは思えないほど社会情勢にも詳しいし、新聞も読み、孫の将来も心配をしてくれています。
 でも費用はかかるけど母は今の生活に満足をしているということが私たちにとっても何よりの安心になるしほっとするところです。
 毎週日曜には兄の所へ来ているので庭の様子や家の掃除もチェックしているようで、さすがですね。
 市内にはああいった有料の老人向け施設がどんどんできています、母のいるところもここより駅に近くて便利な場所で自分で動きまわれる人はその施設からあちこちでかけているようです。
 お年寄りを閉じ込めるわけでもなくそういった点では母のところはよいシステムだと思います.
コメント (6)

今日もお墓参り。。。

2008-04-12 18:53:07 | ひとり言

 今日は夫と夫の父の命日が近いのでお墓参りに行ってきました、昨日も今日お墓参り、しかしお墓参りの機会が本当に多い私です。 お寺は歩いてすぐのところにあるので子供が小さい頃は義母と兄夫婦と私たちと子供達と全員で歩いて行き、帰りにはとても美味しい中華店があってそこでみんなでお食事をして帰っていてかなり楽しいイベントになっていたけど今は義母は歳をとり歩いてはいけなし、子供たちもそれぞれに用事があって誰もいけませんでした。

  この頃は私たちは姑の家の掃除だけをして義母のことは兄夫婦に完全にお任せです。 私は夫と二人でハウスへ会いにいくだけなので申し訳がない気がします。

 義母の所へちょうどお昼にさしかかるように行くと気をきかしてお部屋に母の食事を持って来てくれるのでそれがとても美味しそうでちょっとしか食べない母の食事を私と夫で食べてしまいます、デザートは母と半分づつ、カロリー控えめでとても美味しいお食事ですよ。

 いつもはほとんど食べない母だけどその日だけは完食、きっとヘルパーさんも影で笑っているでしょうね。

 写真はお寺の枝垂桜、満開でとても綺麗でした。

 


花ざかり。。。

2008-04-11 17:39:30 | ひとり言

 実家の両親のお供で母の実家のお墓参りに行ってきました、お墓参りが多いでしょー、でも一緒に行くと荷物も車に乗せて置けるし

両親はとても楽しそうなのです。

 帰りにはランチをして郵便局へ、運転手がいると便利らしいですよ。

 さて我が家の庭はお花が真っ盛り、赤白の花水木も咲き出したし、足元には水仙やチューリップも咲いています。

 このチューリップはもう20年以上も毎年咲くのですよ。

子供達を外で遊ばせながら買ってきた球根を植えたのです、赤の花びらにオレンジ色の淵がついているのだけど花は小さくなってしまったけどいまだにその柄は健在で毎年みるたびに子供たちが小さかった頃を思い出して一人で感慨にふけっています。

 子供達が小さかった頃は早く大きくなればよいなぁと思っていたけどあの頃は私も若くて一番思うのは両親が若かったこと。

 子育ての時期って大変だけど一番幸せな頃なのかな?

コメント (4)

料理アシスタント。。。

2008-04-09 21:07:23 | ひとり言
 珍しく上娘が休暇を取ったので夕食には天ぷらを作りました。
アシスタントである娘がいると本当に楽しいし便利なの。
 (娘に言わせるとママの様子を見ながら洗ったりお皿を出したりその場から離れたりけっこう気を使っているのだそうよ。)
 使ったお皿はどんどん洗ってくれるし果物も洗って切って分けたり、天ぷらも
お皿に盛り付けをしてくれて食べる頃には準備で使ったお皿はすべてなくなっていてゴミも捨ててあるしほんとによいの!
 いつもは一人で作り、姫はそばいにるけど無言でラジオを聞きながら使ったお皿も自分で洗い、食べる時も一人~~なーんて言う時も増えたので
久しぶりに娘と作る夕食は楽しかったです。
 余った天ぷらはお弁当のおかずのために冷凍にしておくと便利ですよね、明日のお弁当はもちろん天ぷらの煮物も入れちゃいます。
コメント (8)

ブックスタート。。。

2008-04-07 17:00:28 | ひとり言
 市で4月から始まる3,4ヶ月乳児検診の時に行うブックスタートとにボランティアとして参加をしてきました。
 赤ちゃんとお母さんに本を手渡し二人の楽しい時間を作ってほしいというきっかけ作りのお手伝いをすることなのだけど、可愛い絵本を読んであげると赤ちゃんが笑ったりじっと見つめてくれたし、わらべうたのDVDも差し上げるので実際にキューピー人形を抱いてこのように歌うのですよ~と実践をして唄い、市の子育て応援パンフレットと一緒にバックに入れて渡すのが実際の仕事で後半は数人と交代をして健診に来た親子にブックスタート会場へ誘導をするのが主でした。
 正直ブックスタートの説明より誘導係の方にすごく神経を使い仕事もそっちが主になってしまい戸惑うことばかり。
 何回か行いながら市の担当者も私たちも慣れて行くと思うけどまずは緊張もせずできたことにほっとして、ご褒美にケーキを買って帰りました。
 桜色のケーキは美味しかった~~(これでは痩せませんね)
 そうそうかつてとても優秀だったピアノの生徒さんがママさんとしてきていました、久しぶりに会えて嬉しかったです。
コメント (6)

桜の季節。。。

2008-04-06 12:16:47 | ひとり言
 日曜日、でも誰も家にはいません、私は普通に家事をしてお布団を干し、姫と散歩がてら近所の公園へ。
 まだまだ桜がきれいで散ってもいない様子、あちこちの家の庭にもお花が咲いているし風もなくてよい気分!
 春ってどうも気持ちが不安定になりやすくて、その気分に負けないように歩いたり、出かけてみたりあれこれ努力をしています。
 私の場合は気分が滅入ると食事の仕度でおかずが増えてしまう、普通はキッチンに立つのが嫌になるのでしょーって思うけど反対!次から次へと作ってしまう、まぁおかずが少ないよりはよいけどね。
 明日は初めてのブックスタートボランティアの本番の初日、8名で行うけど緊張しそう!
 一番苦手とする人前で話すことを自ら進んで行っている、なんだか矛盾を感じるけどこれは引き受けたからには今更やめることもできないので毎日練習をした言葉が緊張しながらでも出てくるか?自分を試すようですね。
 でもピアノを弾くよりは緊張はしないかな?上手くできたら帰りにご褒美に美味しいコーヒーを飲んでこよっと!
コメント (8)

国営昭和記念公園へ。。。

2008-04-04 15:56:52 | ひとり言

 桜が満開でお天気も良いので運動を兼ねて昭和記念公園へ行ってきました、家から車で50分くらいかな?とても広くて四季折々のお花が楽しめます(何回かブログにも登場していまーす)

 駐車場から歩いて急ぎ足で公園内を1周するのに1時間くらいかな?

 ここは芝生の広い広場があり大勢の人がシートの上でお昼を食べていました。子供達は元気に走り回っていましたよー菜の花も満開。

 チューリップがきれい!丈が短くて咲いているのでとても色があざやかにみえます。

 ムスカリの紫が見事でしょ。

 この頃歩くことを意識して行うことにしています、春になって薄着になって体型を整えるぞ~~というより体力も落ちているのでまずはウォーキング!!

 

 

 

 

コメント (6)

映画”犬と私の10の約束”。。。

2008-04-03 20:59:29 | ひとり言
 この間、上娘と映画”犬と私の10の約束”という映画を観に行ったのです。
”犬”とついているからには涙なくしてみれないだろうなぁと思いつつ内容は新聞予告でなんとなく知っていたけど新聞でみた犬を飼う10戒とは遠い内容だった気がします。
 母親が(高島礼子さん)が病気で亡くなる前に一人残される子を想い犬を飼う、その犬の成長を通じて娘の成長をそして残された夫の生き方を描くみたいな内容だけど
犬を飼う苦労というものはあまり感じられなかったし、犬が家族の大事な緩和剤なのにいとも簡単に友達の家に預けたりその娘さんが大人になって獣医になり犬が亡くなる寸前に仕事先から帰り犬の10戒を亡くなった母親の書いた絵と一緒にもう一度読む。
 この辺りで一緒に映画を見に来た娘は号泣していたけど、私はひねくれているのか”だったらもっと犬と一緒にいてあげてよ”みたいな気持ちになっちゃって、泣くこともなかったな!
 でも最後の方で娘さんである田中麗奈さんの結婚式シーンでなぜかうるうるきました、そのうち娘のお式でもあったらきっと感動するのかなぁ?なーんて思ったらうるうるした。
 犬の出る映画だったら”盲導犬クィール”の方が泣けたかも??
 もしうちの姫が歳を取ってお別れの瞬間が近づいたら絶対抱きしめて私の胸で。。って思うのです。
 
コメント (6)