amiaの日記

いつもと同じ日々だけど。。

偶然。。。

2007-08-31 18:20:50 | ひとり言
 午前中の家事も終わり市立図書館へ行こうかとお昼間際なのに出かけました。
今日は家族は皆さん夕食は食べないらしいしとくに午後の予定もないのでブラブラとヨドバシで携帯を眺め、図書館へ。
 その図書館のエレベーターで偶然、以前朗読講座でご一緒した人に会ったのです。
こちらは顔も覚えていたので声をかけると彼女は私の”声”を覚えていてくれてお昼の時間だったので、話ついでにランチをご一緒しました。
 その人は朗読がとても上手で年期も入っているし何よりとても上手です。
たくさんのお話を聞いて家に帰ってきたら、電話が鳴り今度は以前習っていたフラワーアレンジの先生から電話を頂き、娘と同級生の母親同士でもあったのでしばし長電話をして、その間にいつもならめったに鳴らない電話がキャッチで生徒さんから、そしてその途中でキャッチで実家からと電話が続きました。
 偶然といえばそれまでだけど重なる時って重なるものなのね。
いつもは携帯メールが多いのでたまには声を出す電話でのお話も楽しいね~~
コメント (2)

携帯を買い替える??

2007-08-27 20:08:26 | ひとり言
 夫が今使っている携帯を新しい携帯に替えたいという、今のはmovaのもう何年使ったかなぁ?というもので買い替えの理由は画面が小さく地図をみるのにも画面が小さくて表示されないことが多いとか、バーコードリーダーももちろんないし
 もっともそれほど携帯にも機種にも興味がない人なのでこれといったほしい機種もないらしいけど?
 私も実は携帯を買い替えたいのです、その理由はまだ使用2年も経っていない私の携帯は時々どこか接続が悪いのは画面が突然消えてしまったり、メールも書いていると初期化されちゃったり、壊れかけている様子で一度修理でみてもらったのだけどとくに悪い所はないらしい?最近は頻繁に画面が真っ暗になってしまうので仕方がないけど買い替えようかと!!
 ということでドコモ携帯を購入は2台!(高い!)
 今日はヨドバシと安いのを売りにしているショップとドコモショップに行って値段の比較をしたら夫のはムーバからフォーマ、しかも使用期間も長いのでヨドバシでは一番高いので3万くらい、安いショップでは1万円台で買えるけど何やら留守電やいろいろ機能をつけてのお値段らしい。
 ドコモショップではファミ割りや2台買うと6300円引きのファミ割りをつけると1台につき3150円割引などポイントも使うとかなり安く買えるらしい。
 とりあえずパンフで研究をしようかと思うけど私の場合はまだ故障でなければ取り替えたくはないのだけどね
 しかし携帯ってドコモは相変わらず高いねーと思いつつ、使用期間を考えると他社へ行く気もしないしねぇ

福島は涼しくて。。。

2007-08-25 12:21:11 | 旅の出来事

行ってきました~~涼しかったよ、ずっと20℃でした。

 22日は暑くて35℃の家を出発!圏央道から外環自動車道、そして東北道へと進み、途中の館林は36℃、さすがに暑い!ところが那須付近で雨になりいっきに27℃に、そして福島へ入る頃には20℃とまあ涼しくて空気も澄んでいて山々がよいですねーー。

 猪苗代湖へ着いた頃には寒いくらい、そして大雨、気候の変化が激しくて驚くばかりです。

 去年もアップしたかな?磐梯山

夕方の猪苗代湖

ホテルから観た猪苗代湖、夕日が沈んで行くのが綺麗でした。

中瀬沼

こんな花も咲いていました。

今回は2回目の福島なので桧原湖を一周ドライブで中瀬沼辺りを歩いたけど汗がでなかったのです、やっぱり涼しいのはよいねーー

コメント (6)

明日から。。。

2007-08-21 11:53:48 | ひとり言
明日から2泊で夫と二人で福島へ行ってきます。
 姫がいるので娘たちが毎日一人ずつ留守番をしてくれるというので安心して行けそうです。
 その前にレッスンといろいろ準備をしなくちゃ!
毎日暑いし去年も行ったし、二人とも身体が疲れているので今回はあまりあちこち動かずホテル周辺にいようかと思います。
 ゆっくりしてくるねーーあちらも暑そうだけど
コメント (6)

兄の命日。。。

2007-08-19 09:36:42 | ひとり言
もうすぐ兄の12回目の命日がやってきます、今日は家族全員の都合がついたのでこれから両親と共にお墓参りにレッツラゴー!!
 しかし12年なんてあっという間に過ぎちゃうね、その間に確実に父が歳を取ったかな?そういう私も夫もかしら?
 子供達は中学生だったのに、今や大人?ですものね
 私の祖父母は皆さん長生きだったのでお墓参りというのは祖父母やご先祖のためにするというイメージがあったけどまさか兄がそこに加わるなんて考えもしなかったことで、お墓の前に立っても何か手を合わせたくはない心境できたけどさすがに12年も会えないと死を認めるしかないのかなぁと思うこの頃です。
 歳を取って亡くなった祖父母は姿はいつも”おばあちゃんおじいちゃん”兄の場合はあれからわからないのでどんなお顔になっているのか?夫と同じ歳だからあのような感じかな?
 このブログを初めて命日のことを書くのも3回目、まずはみんなが元気でお墓参りをできること、そしてまた来年もみんなで行けるように願いたいですね。
 しかし実家の両親は暑くても生活を乱すこともなく元気です、私はというと??
ちょっぴり夏バテ~~
コメント (4)

”いいちこ”CMソング。。。

2007-08-17 18:37:47 | ひとり言
86年から続く”いいちこ”CMソングセレクションと称するCDを買いました・
 歌っているのはあのビリー・バンバン&菅原進。
 なつかしい落ち着いた声ととくに私の大好きな”今は、このまま”の歌が流れてくると、なんともいえない切ない気分になりそうになるけど、しかしなんていってもこの暑さ、切ない気分にもなれず落ち着いて聞くこともできないので
もうすこーし、涼しくなるのを待って聴く方がよいですね。
 ♪もう、会えないけれど わすれないわー
  心 雨がつたう~~~♪
秋になって聴いたらよい感じでしょ~~
 とくに恋の思い出もないのだけど
 
コメント (2)

今日も暑かったねーー。。。

2007-08-15 20:02:46 | ひとり言
猛暑に熱帯夜、土曜日辺りから少しは涼しくなるらしいけど気分は限界に近いです。
 あまりに暑いと行動が制約されちゃうね、こんなことを言うと外で働いている人には申し訳がないけど用もないのに暑い中出かけることもできないし、早く涼しくならないかなぁ!
 食事はきちんと作ってはいるけど家族は美味しいといってくれるけどお魚にしてもお肉にしても材料をみて調理をしていざ食べようとするとどうも食欲がでません!
 涼しくなれば解消されるかな~~
明日は箱根に行ってきます、涼しいとよいな!
 そうだ、姑の家の掃除はまた淡々と夫とセットで行っています、肘もかなりよくなったけど相変わらず掃除機は夫が、お皿やお風呂は私だけどクーラーを効かせ、暑くなるとすぐにクーラーの前へ、そんなことをやりながら対処しています、プッツンした気持ちもどん底から這い上がったようです
コメント (2)

映画”オーシャンズ13”。。。

2007-08-14 18:24:11 | ひとり言
銀座へ娘と行こうかと計画をしたけど、あまりに暑いので立川で映画”オーシャンズ13”を観てきました。
 立川シネマという映画館ではほとんどの映画を観れるのだけどいつも混んでいてここの映画館は苦手だったの、でも残念ながら八王子ではこの映画はやってないのでネット予約で座席を指定して観てきました。
 ネット予約は最近、あちこちの映画館でできるけどすごい便利!並ぶ必要もないし一般のお客さんよりチケットを買うのにも優先されるので気分もよいです。
 映画はジョージ・クルーニ、ブラッド・ピット、マット・デイモン、この辺しか私は知らないし映画自体も12をつい最近テレビで観ただけでメンバーの顔もよく知らなかったけど十分楽しめたし要所要所で笑えました。
 何より殺人シーンがないのがよいですね。
 外は暑いけど館内は涼しいし楽しかったです。
お時間があったら是非お勧めの映画です

恐ろしい???

2007-08-08 20:18:58 | ひとり言
 子供の頃にピアノを習いに来ていた甥が最近またレッスンにきています、今や立派な28歳の青年になったけどピアノに関しては可愛い生徒さんです。
 この前のレッスンの時に子供の頃の話しになって”恐ろしいビデオが出てきた”というので聞いたらどうも子供の頃の発表会のビデオとのこと、今日はそれを借りてきて我が家でも観て見ました。
 うちの子たちも一緒に映っていました、小学1年の頃から4年生頃までの発表会や遊んでいる様子など、みんなちっちゃいし可愛い~~
 発表会に関しては娘たちの連弾もあり、なつかしいし他の生徒さんをみると、この近所の娘さんばかり、そうなの、ご近所付き合いはないようでいてご近所の娘ちゃんたちはみんなうちの教室へピアノを習わせに来てくれていたのよねーー
 私が親しくしていた人の娘さん達も映っていたし私の教室って姉や友達の子供さんで成り立っていたのかぁ、ありがたいことだったね、なんて話しながら観ていました。
 甥は兄が転勤する小学6年まで来ていて最後の曲が”モーツァルトのトルコ行進曲”で姉と私で一生懸命教えた思い出があります、もっとも彼はあまり覚えてはいないらしいけど。
 ただ指はしっかり覚えていて今もよく動いています。
しかし子供達も小さかったし一緒に映っている姉や兄、私も若かった~~
 昨日の矢野顕子さんのライブは思っていたよりとてもよい席でお顔もバッチリ見え、彼女の独特のアレンジとトークの時もずっとピアノを弾いていてとても素敵なコンサートで楽しめました
コメント (2)

卵の爆発。。。

2007-08-07 13:57:47 | ひとり言
電子レンジで卵を温泉卵のように作ろうといつものように小鉢に割りいれレンジにいれたら、いつもより短時間で大爆発
 今夜はコンサートがあるので夕食の仕度をお昼前から作っていてようやく作り終えお食事でもと思った時で、しかも大爆発、レンジを開けたらこれでもか!!って思うくらい卵が中に飛び散っていて、いつもならついでにレンジ内のお掃除をしましょーなんて思いながら拭くのだけどあまりのひどさにがっかり(>_<)
 暑くて家事も嫌なのにぃ~~~
結局食べてから腰を入れて掃除をしました、大変だった。。ふぅぅ
今夜は招待で頂いた矢野顕子さんのコンサートに行ってきます、5500円の席×2枚だよーー
 たぶん顔の見えない席だとは思うけど音だけでも楽しんできますねーー
コメント (2)

八王子祭り。。。

2007-08-04 17:13:43 | ひとり言
 今日は暑かったねーーさすがに暑くて午前中からクーラーをつけ
午後はお昼寝三昧、いつも家にいない家族は家が暑いと大騒ぎ!
 いつもは空調の涼しいところにいるらしいけど私はクーラーもつけないことが多いのにね。
 さて昨日から八王子は”山車の祭典”と称して八王子祭りが開かれています。
夜店もたくさんでるし旧商店街のあちこちの山車が勢揃いして楽しいですよーー
 夫はいつも行く飲み屋さんのご主人が神輿愛好会に入っているとかでご招待を受けご祝儀を持って出かけました。
 私も久しぶりに休みが一緒になった娘たちと3人で出かけてきますねーー
よかったらお祭りのHPをご覧ください。
http://www.hachiojimatsuri.jp/index.shtml
コメント (6)