amiaの日記

いつもと同じ日々だけど。。

絵本の読み聞かせ。。。

2007-06-26 10:49:22 | 習い事
最近、一人の時間が多く世間が狭くなっているので昨日は”絵本の読み聞かせ”という講座にお試しで行ってきました。
 先生はNHKの元ディレクターをしていた方で今はある大学の先生をしています。
 先生が大学での講義で作った絵本を絵付きビデオで見て、そのあと、その本を読み、私たちの読んでいるところもビデオで撮って後から批評を仕合、そして最後に個人のなんでもよい題材で1分スピーチをするという内容でした。
 絵本は今までの朗読講座とは違い、声を高く明るくし、そして子供たちが読み方の上手い下手ではなくいかに興味を持って聞いてくれるかが課題だということだけど、内容によっては時々歌も入れて読むのがなんとも恥ずかしいし、ビデオに映る自分の顔もねぇ、なんとも言えなかったけど、生徒さんは私より年上の方々で明るくよい雰囲気でしかも月謝も安いので3ヶ月受講を申し込みました。
 絵本は文字も大きいから老眼鏡も要らないし、そこは飲み物もだしてくれるのであまり緊張もせず行けそうです 
 
コメント (10)

姑の家の掃除。。。

2007-06-24 20:40:41 | ひとり言
腕が痛くなってから義母である夫の母の家の掃除は夫とセットで行き、私がお皿を洗い夫が掃除とお風呂掃除を担当しています。
 夫が実際掃除機をかけて見ると、掃除機を抱えながらの掃除はけっこう大変らしく汗を拭き拭きやっているし、やっても綺麗にならない部屋に少々あきらめも加わって疲れるらしいです。
 今日は姉が旅行中で兄も来ていて息子二人に片付けてもらい、母も嬉しそうでした。
 実家はいつも二人きりで掃除は父が、台所は母がやり、息子である兄がいなくなった今はこの生活に替わりようがなく、兄が手伝い、その嫁がお皿を洗うなんていうのは見ることのできない夢であり、なんともねぇ。
 でも姑は幸せだよね、息子二人は傍に住み、嫁同士も仲良しでしかも私も姉も母を嫌うことなくよく通うし。。。
 なんて自慢ではないけどつくづく思ってしまいましたーー
実家へも行ってあげなくちゃね!
コメント (4)

梅雨の季節の食卓。。。

2007-06-23 20:33:58 | 習い事

1ヶ月に一度のテーブルコーディネイトの勉強に行ってきました。

今日のお題は”梅雨の時期の食卓”と称して藍色を使って涼しく見せようというテーブルセッティングです。
 基本は”和”で竹や紫陽花の花を生けたり中央の丸いお皿には枝豆の形をした蝋燭を浮かべて涼しさを出していました。
 

お皿の中央の浮き物がわかるかなぁ?

 食器は左にご飯、そして汁物、上右には主菜の魚や肉を

そして上左には野菜を置きます。

真ん中は香の物ですね

そして今日の先生手作りのおやつは台湾で買ったという砂糖蜜で作ったゼリー(とてもさっぱりしていました)と新茶を美味しく頂きました。

 栄養学の先生のお話では私たちに一度に必要な野菜は茹で野菜ではグーにした手の握りこぶしくらい、生野菜ではパーにした手の平2個分の野菜を食べましょうとのことでした。

また来月勉強してきます

コメント (4)

父のこと。。。

2007-06-22 20:56:20 | ひとり言
 実家へ行ってきました。
しばらく話していたら父がもうここでの二人生活には飽きたので私の家に住みたいと言い出しました、寂しいのかなぁ?
 母は行きたいのなら一人で行ったらと聞き入れなかったけど、両親も80歳を過ぎそろそろそのことを真剣に考えなくてはいけない時に来たのかも?
 しばらくあと4年くらい、母が食事の仕度をするのが嫌ではなかったら頑張ってそして実家をたたんでこっちへおいでよといっておきました。
 父は家を閉じるのは大変だから娘の私にはさせたくはないから自分達で片付けて来るというのだけど近い将来、一緒に住むのなら親が元気なうちで楽しい思い出を作ってあげなくちゃと思うのです。
 ということはこんなにのんびりしていられるのはあと2,3年なのかな?
夫にそのことを話したら”それがよいね”と言ってくれたのがうれしいですね。
コメント (4)

暑くなりました。。。

2007-06-21 20:44:35 | ひとり言
この数日で急に暑くなり今日は湿度も加わって汗がじと~って言う感じ。
 これからは主婦にとっては暑い日が多くなるでしょ、まさか起きてすぐにクーラーをつけるわけにもいかないからせめてお昼までは我慢我慢なんて思いながら涼しいスーパーでゆっくり買い物をしたり、室内で働く人たちは冷えすぎ~~なんていうし、外勤の人は流れるような汗がお気の毒だし。
 どっちにしても今年は暑そう!!
さて出かけて感じることは身体をできるだけ太陽から隠すように黒装束で日傘に腕にも日よけの手袋で完全武装の人もいればできるだけ肌を露出させ太陽にどうぞ~~って言っているような人もいるし、世の中はほんとに様々ですね。
 私の場合は暑さでそうは長袖も着れないし、そうかといって日焼けも嫌なので日傘くらいは持参しているけどいわゆる普通のオバサンスタイルかしら?
 しかし今夜も寝苦しそう~~まだ6月だからとクーラーはつけたくはないと思うのです(変なこだわりですね)
コメント (4)

落札終了。。。

2007-06-18 13:30:23 | 心配事
前車に付いていたカーナビをヤフーオークションに出しました。
使用期間はわずか1年、パナソニック、HDDナビ、リアカメラ ビーコン付動作保障送料込みという設定で最初は5万円から始めじわじわ6万、7万と増えていき、落札終了時間には134200円で終わりました。
 もともと30万で買い、BMWのラジオの部分などを取ってしまいはめ込む枠も必要でその枠が4万くらいしたのでその枠も付けナビもはめ込み型だからどこかで取りつけ工事が必要で人気はどうかなぁ?と心配をしたけどアクセスも5000を超えかなりの人が終了間際を待っていたようです。
 あの終了間際って見ているとドキドキしますね、終わりそうでまた時間が5分延長になり見ているとさらに延長したり。
 こちらも思ったより高額で売れてよかったけど、よく考えると買った半額以下だし新しい車には別のナビをつけているので無駄な出費ですよねーー
しかし車のパーツはお高いな!
コメント (10)

腕の痛み。。。

2007-06-13 15:29:59 | ひとり言
腕の痛みにずっと湿布薬を貼っていたらかぶれてしまって、貼るのをやめたら前よりさらに痛くなっていました、治っていたのではなくただ感じなかっただけらしい??
 そして足の痺れもあるので別の病院へ行ってみました。
また数枚のレントゲンを撮り結果は腕はやはり上腕骨外上顆炎(テニス肘)でした。
 腕は使っている限りけして治らないとのこと、これは生活を考えないと注射しか解決策がなくなると脅かされました、痺れの方はとりあえずは血流を良くする薬を飲み、治らなければ坐骨から来る神経の痺れでMRIをやりましょうとのことでした。
 帰って夫に結果報告と、”しばらく家事をさらに手抜きします”とメールで送ったら返事は”これは家事を見直す良い機会です、みんなで分担しましょう”と優しいお言葉!
 そうは言ってもあまり分担するほどみんなが家にいないけど??
一番の悩みは姑の家の掃除、大元の原因はこれだもの!
とりあえず二人セットで行き夫が掃除機を、私がお皿洗いをと入れ替えてやってみるけどはたして続くかどうか?そんなに夫も暇ではないものねーー
 それを娘に言ったら長女が”パパの親だからパパがやればよいのよ”とはっきりした言い方!!
 夫婦だし、義母も親なのに何ともそんなに割り切れないよね~~それに何かあった時実家の親の場合も私の親だからって言われたら困ってしまいます
 
コメント (12)

雨の日曜日。。。

2007-06-10 20:21:09 | ひとり言

 朝から雷雨があったり雨もたくさん降りましたね。

今日は午前中は姑の家の掃除に夫と行き、お昼からは実家へと掛け持ちで親の顔を見に行ってきました。
 どちらの親も元気で義母もそれなりに元気だし実家の母は日帰りだけどバス旅行に行ってきてお土産もあってとても元気。

 親は元気が一番ですね!
よく考えると私より親の方が元気みたい、私は腕は相変わらず痛いし、不整脈は治ったけどまだまだ要注意だし、しばらくは夫と掃除に行くようかな(姑には腕の痛いことは内緒なので)

 写真は昨日八ヶ岳へ行ってきたので携帯で撮った写真です、本当は正面に富士山が見えるはずだったけど雨でだめですねぇ

コメント (6)

警察官からの頂き物。。。

2007-06-08 17:17:58 | ひとり言

 この前ご近所の派出所の新任の警察官が挨拶にいらしたということを書いたでしょ、それ以来ほとんど毎日のように巡回をしてくれていて廻って来るとポストに巡回記録の小さな黄色いメモが入っています。

 その時間をみると夜中の2時だったり3時だったり、昼間も午後に来たり夕方だったり、姑の家と兄の家とこの家にはそのメモが頻繁に入るのでなんだか嬉しいような?ちょっと怖い様な?(失礼、姑も姉も言っています)

 ご近所さんにもそう言うメモは入っているのかしら?

 そして今日はなんとその警察官から頂き物もありました、可愛い缶に入ったサブレクッキーです、よいのかなぁ?こういうのをもらっちゃって?

3つしか持ってなかったからたぶんうちの3軒だけだとは思うけど。

包装紙も可愛いのです

これは警察オリジナルなのかしらね??

コメント (2)

パイレーツ・オブ・カリビアン。。。

2007-06-06 19:15:31 | ひとり言
 映画”パイレーツ・オブ・カリビアン”の3作目のワールド・エンドを観てきました。
 それほどジョニー・デップのファンでもないけど3作すべて映画館で観てしまい2作目に比べて3作目はとても楽しめました。
 要所要所に可愛いコミカルなところと相変わらずの海賊の闘いシーンも多かったかな、1作目から無理に続けたような2作目、なぜに??と疑問に思ったことが3作目では上手く表現と解説がされていた気がします。
 ジョニー・デップ演じるキャプテン・ジャック・スパロウも今回は意外やまともだったしオーランド・ブルームも素敵でした。
 3時間の映画だったけどもう一度じっくり観たいなぁと思ったくらいです。
市内の映画館は空いているし字幕を見ながらの映画は気晴らしにはぴったりですね
 そうそうローリング・ストーンズのキース・リチャーズがデップの父親役ででていましたよーーこれから観る人は気をつけてその辺をみてね!

症状も治まって。。。

2007-06-03 15:53:40 | ひとり言
 ご心配をおかけしましたが、不整脈の大きな鼓動もすっかりなくなりあれはなんだったのか?と思うくらい身体も精神も平常心になりました。
 何かに捕らわれて時間に追われてきりきりしていた自分が嘘のようになくなり、気持ちも落ち着きました。
いったいなんだったのでしょうね??
 物事に捕らわれるとそれで頭がいっぱいになってしまうのは私の悪い癖、女性はそういう方が多いようだけど持続しないのも私かな?
 実家の方も懸案事項がよい方向に解決したししばらくは私ものんびりと過ごせそうです。
 まずは一日にいろいろな用件を重ねないことかな?
家事をなるべくすべて終わらせて犬の散歩もしてからのお出かけは体力のない私にはやめた方がよいね、帰ってからでもできることはそれでよいし、しなくてもよい!と考えるようにしまーす
コメント (4)