amiaの日記

いつもと同じ日々だけど。。

娘が矯正を。。。

2007-01-26 12:00:15 | ひとり言
今年年女の下娘が今頃になって矯正を始めました、まだ器具をつけて1ヶ月目、この1ヶ月に上2本の永久歯を抜かなくてはならなくて、とりあえず1本は一昨日抜いたところです。
学生時代からやるように促したけどどうしても嫌だと言っていたのに今頃どうして?と思うでしょ、社会に出たら笑い顔が気になりだしたらしいよ。
皆さんお綺麗な年頃ですものね、でも彼氏がいるという様子はないけど。 
上娘は高校の頃ちょうど器具をつけていて勉強の合間に歯医者通いをしていたけどお弁当を作っていたし、我慢強い子だったので矯正について困った記憶はないのです。
しかし!!下娘はなんとうるさいこと!食べられない、しかもおかずを本当に食べておかないという困ったさんで今頃お弁当と、おかずの工夫と食事のメニューに頭を痛める私です。
同じ時期に二人が行なっていたらよかったのになぁ!なかなかママ業の開放がないこの頃です、開放どころかますますきついかも、あーぁ夜の外食もしばらくはだめかなぁ?惣菜もだめか??
 
コメント (8)

体操の新年会。。。

2007-01-22 18:24:11 | 習い事

 体操が終わった後に新年会がありました。
 デパートの食堂街の奥に文化センターがあるので
新年会もその食堂街の和食処で。
 ミニ懐石のコースで2時間ばっちり食べてお話をしてきたけど
一応私が一番若くて他の皆さんは、ご主人は定年になられている人ばかり、いかに夫と違う趣味を持ちお互いが自分の時間を作って出かけるか、そのような話をたくさん聞きました。

 しかし驚いたのはいろいろなサークルの新年会に皆さんがすごく出ていること、昨日もあって。。先週は夜の居酒屋さんで。。なーんてあちこちでかけているようでした。
 女性が長生きなのは発散することが上手いのとやはり継続して何かを習うっていうことにあるのかしら?習った後のお食事やお茶の時間が重要な要素とも思うけど。
 私はまだ現役主婦&ママなのでそこまでの時間はないなぁ!
 今回は4100円の新年会でした>夜の飲み会よりは安いかな?

写真は最近の姫
どうも飲酒事件以来体重が増えなくて眠っている時間も多いです、それほど肝臓に負担がかかったということかしら?

 

コメント (8)

町会の理事。。

2007-01-20 20:12:43 | ひとり言
今日は寒かったね~~映画のマリーアントワネットを観に行きたかったけど
あまりの寒さに行きたい気持ちもなくなってしまいました。
また次の機会にいこっと!
 さてついに町会の理事がまわってきました、住んで25年目にして初めての理事。
 町内の班長は2回経験済みだけどその班長を総括する理事は2年間で、その中から町会長や会計、その他、いろいろな役員が決まります。
一応夫が会合にはでて昼間の仕事は私が受け持ち、大きな力仕事は夫がという感じで行こうかと思うけど、この区域はすごく家の件数が多くて大変とのことが前の理事からの報告だったので思っていたより大変かも?
 今夜の8時からの会合で役が決まるので今頃は夫もドキドキかしら?
でも一度受けたら次はまた25年後なのかしら??
コメント (2)

羽子板もしまい。。。

2007-01-17 14:36:25 | ひとり言

 お正月も終わり羽子板もしまい、玄関には犬のオーケストラを飾りました、携帯写真でわかりにくけど可愛いでしょ!
 楽器店に勤める娘が時々廃棄になる品物を頂いてきます、今回の廃棄理由は”指揮者”を展示中に紛失したらしいのです、あとは全部そろっているのだけど。。。

 

アップするとこんな感じ、ピアノ奏者はジャズっぽい感じだよね

  以前は飾るのを替えると生徒さんが気付いて感想をいってくれたけど最近はまったくコメントはなし。
 寂しいご時勢です

コメント (13)

今日からまた体操に。。。

2007-01-15 16:13:30 | ひとり言
 今日から1月の体操教室がまた始まったので行ってきました、暮れから3週間もあいてしまったので体操をして身体を動かすことがすごく新鮮に感じられたし、家に閉じこもりのようなお正月、そして身内以外との会話の少ない私はぱっと目が覚めたような感じにさえなったくらいです。
 身体は鏡でみるとわずかにふっくらしたようで、しかも両足が内股っぽい開き方になっているの、たぶん家にいると無気力な歩き方と姿勢のせいかしらね?
 動き自体はとくに重いということもなくもちろん順番を忘れることもなくちょこちょこ話しながら1時間半びっしりやってきました。
 来週はサークルの新年会もあり大いに気晴らしになりそうです。
 しかし外は寒いね、空気がとても冷たくてまるで冷蔵庫の中の様、朝早くチャリで行く娘も寒いでしょうねとママの気持ちになってしまった冷えがたまらないとよいな!娘たち!!
コメント (4)

あの頃。。。

2007-01-14 17:35:33 | ひとり言
一昨日は大学の友達と、そして昨日は高校の友達と楽しい一時を過ごした。
大学の友達は同じ仕事柄は話す機会が多いし、生活の環境も似ているので”今”を語ることが多い。
でも高校の友は頻繁には会えないので過去から今に至るまで短い時間に話は多様に時が入れ替わる。
 高校を卒業して30年が経ち、同じように進学受験を目指し勉強をしていた私たちは進学、就職、結婚とだんだんに違う道を歩き、そして違う環境でお互いが自分の生活を頑張っている、そんな風にも感じたし、でも会う時は高校生ではないけれどちゃめっけやいたずら心もでて笑いは大きな声になり”あーあこんな笑い方、久しぶりだなぁ”って思うほど笑ったり、”私たちは似ているね”って思うことも多かったし、また会いたいなって思う友でもあったかな。
 でも今回は月末の新年会をすっぽかしての極秘二人新年会だったので来年は(随分先の話だけど)やっぱりいつものメンバーで行なおうかなとも思った。
 その理由は二人で話している時にメンバーからメールが二人同時に入り”今回はamiaさんと○○さんが欠席なので新年会は無くなりそうです”なんていうメールだったの、ちょこっと罪の意識を感じたのです。
コメント (2)

新年会。。。

2007-01-13 13:42:56 | ひとり言
今日は高校の友達と二人で新年会をします。
本当はいつもなら1月は6人で集まるのだけど今回は男性は抜き、そして一番話したい人とだけ、こういうのってよくはないと思うけど会って話したいことがたくさんあるの。
 しかし昨日いつもの6人メンバーの一人から恒例新年会のメールが届き、しかも場所選びは私にと言って来たけど今回は女性陣だけで集まりたいので理由をつけてお断りをすることになったよ。
 メールの返事は6人一斉に送られるけどまだ誰もレスをしていない様子、女性陣は内緒で行かないことは連絡済なのでさぁて誰か一番最初にお断りメールをするのかな?
 こんな画策が行なわれているとは知らない幹事の人には申し訳がないけど、女には女だけにしかわからない(ずっと高校からのその後を知っている私たち)悩みや話したいことがあるのです。
 幹事様ごめんねぇ
コメント (2)

死体???

2007-01-12 21:04:40 | ひとり言
どうも最近ブログをさぼりがちで
時間があると映画のDVDを見ています、今はそう言う生活にはまっていて
PCのお時間もビデオに。。。
 さて昨日来た生徒さん、5年生だけどいろいろご近所の出来事を教えてくれるの。
どこどこで変なお兄さんが出没したとか、誰かが車に連れこまれそうになったとか、物騒な話題ばかり。
昨日はなんと近所の公園に”死体”があったというのです。
私が”死体ねぇ???”と聞き返したらお母さんがみたとのこと??
そんな事件があったらこの町内中大騒ぎ出し新聞やテレビのニュースにもなっちゃうよね、大方ホームレスのオジサンが寝ているのをみたのかしら?
 でもそう言う話をしている時の彼女の真顔がおかしくて毎週の怪話が楽しみです
コメント (5)

雨の一日。。。

2007-01-06 13:42:44 | ひとり言

雨の一日、暇ですねぇ~~
 昨日は実家の両親と高幡不動尊へ初詣に行ってきました、母は出かけるのが好きだからそう言う混雑した所へ行っても
元気にあちこち動き回っていました。
 高幡不動って知らなかったけど四国八十八カ所の弘法大師さんが祭られていて一度に周れるミニコースがあり、そのすべてをお参りしなくても最後の八十八カ所目の弘法大師像の前でお参りをするとすべてを歩き終わったのと同じご利益があるとか?
 四国は行ったことがないけど母の説明には妙に説得力があったので最後の像の前でお参りをし、帰りにダルマさんを買ったのだけどうちで買っている間に他のお客さんに母が”これは○○円よーー”といろいろ教えてあげていて売り手のお兄ちゃんよりも母の方が売るのが上手そうでした。
 参道から駅はとても近いけど両親と歩くとその3倍は時間がかかる、でも元気で一緒に行くことが親孝行になるならと私もゆっくり歩きながら切符を買ったり先達仕事をしてきました。
 

写真は今日の姫↓雨の日は一日ソファで寝ています、犬の多頭飼いをしたらこんなかしら?

コメント (8)

お正月。。。

2007-01-03 20:49:47 | ひとり言

 元旦はいつも実家の両親が来ます、母はお料理も持って来るのですが 今年のおもたせはすごかったよ、なます、きんぴら(これはとても細く切ってあって美味しいのです)それと数の子、きんとん、伊達巻、かまぼこ、そしてお年玉、まぁこれは食べられないけど、これだけ用意をされると私の方は作る物がなくて煮しめを少々と肉団子を作り、あとは父の希望でピザを取りました。
 母は夫の母である姑の家にも小さな入れ物にそれらを全部まとめて綺麗に入れて届けるのです、それは嫁である娘がいたらないから?なんていうことはないけど姑と母って同じ兎年の12歳違い、母にとっては自分の姑のような気がするとか。
 ありがたいことですよねー我が家は家を用意するだけかな?
 こっちへ来ることに嬉しそうな母、そして食べたらすぐに帰りたがる父、最近は父は来てもすぐに帰りたがるので私たちは”猫”って呼んでいます、猫は自分の家が大好きでしょーー?

それは冗談ですけど、こんな感じで新年は始まり、明日からは夫と娘はもう仕事始めなのでのんびりとしたお正月はひとまず終わり~~あとは終末の連休を楽しみにね。

お料理はこんな感じに↓

まだ胡蝶蘭はまったく変わらず綺麗でしょ~~

コメント (10)

明けましておめでとう。。。

2007-01-01 10:38:47 | ひとり言

明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願い致します。
 新年になると毎年今年こそは何か始めようと思うのだけど
 思っているだけでなかなか実行ができないままあっという間に3月になってしまい、春の風に誘われて行動を起こそうといよいよ思っている間に、けだるい夏になってしまい、あれよあれよと秋から冬、そして1年がたってしまう気がします。
 初詣での願いことも若い頃は”彼がほしいー””この人と結婚をしたい””子供がほしいー”そして生まれてからは子の成長を願い、気がつくといつの間にか”健康”という願いになり、この頃は親ともどもみんなが元気でいればなんでもできる!
 そう思うこと、みんなが元気ならそれが幸せなんだと思うようになっています。
 今年は健康+○○を祈る、その○○はなんでしょうか?
まだ見つかってない私がいます。

 子供達の羽子板です、毎年必ず飾っています


 

コメント (12)