amiaの日記

いつもと同じ日々だけど。。

父のこと、2.。。

2006-06-30 15:15:28 | ひとり言
父の脳外科への診察にお供をしてきました。
今日は血液検査と採尿と診察、予約時間の40分前に来るのがお約束で
検査が終わり、結果がでるのに1時間、結局終わって2時間かかってしまった~
 脳神経外科って脳梗塞になられた人が多いから身体をみていて不自由な方も多く、付き添いも多いけど将来はあの病気にはなりたくはないなぁとしみじみ思うよ。
 でも歩いて来れる人は状態も軽い方でもっともっと重篤な方もいるのでしょうね。
 しかし脳外の先生って言い方がはっきりしているというかきついというか。。
お薬を飲みましょうね、死ぬか車椅子になるよりはよいでしょーっという。
 もっと優しいいい方はできないのかしらねぇ!!
 父が恐る恐る”お酒を飲んでもよいか”と質問をしたので、こちらもすぐに
”あまり長い禁酒はかえって気分が欝になってしまうのでよくないのでは”と
 付け加えたら1合で週に2回禁酒日を作ることでOKがでました。
父もきっと今日は美味しくお酒が飲めることでしょうね。
また4週間後に診察です、血圧がまだ160以上あるから要注意ですけどね
 
そういえばトラックバックのことですけど今はこちらが許可したのだけアップされるように設定をしているけど毎日のように英字の好ましくないブログがトラックバックされています、削除してもしてもくるのよね。
皆さんのブログは大丈夫ですか?
コメント (8)

生徒さんのこと。。。

2006-06-28 10:45:05 | ひとり言
指導をしているとたくさんの生徒さんと出会う、それはとても幸せなことだけど
ときに常識が”ん??”っていう生徒さんがいると家庭そのものに原因がありだなって思うことが多い。
もっとも我が家の娘たちだって同類で人のことをとやかくは言えないけどね。
 昨日の5時からの生徒さんはちょくちょく休む、理由は”行くのが嫌だから”
誰だって習うのは嫌なことが多いと思うし、行きたくないこともある、そこを頑張って行くから進歩するのであり終わった満足感を味わいながら帰るのよね~。
 その子のために何回もレッスン日を替えてあげたけど、昨日は私も疲れていて
快く”では○曜日に”って言わないで”きちんと決められた日に来てください、こないのならお休みになりますよー”と言ってしまった。
 その子には意味が伝わらなかったらしく”来週2回行きます”という。
 そのうちお母さんに変わり私が”その子だけ特別に日をいつも変えてあげることは前日までに連絡が無い場合は一応お約束があるから(入会時にそう伝えてある)これからはできないし、今日はもう家にいるらしいし、近所で5分で来れるのだから来るように言ってください”と言ってしまった。
 その子は15分遅れてきて、泣き顔だったけどこちらも何も言わずレッスンをしていつもの時間を延長したら延長した途端に嫌そうな顔!!
 でも終わって、先週林間学校があったのでその様子を聞いたら、すごい勢いで話始めた、どうも私が嫌いなのではなくレッスンが苦手なようだ。
 彼女をみているとしみじみ思う、楽譜も読めない、読めないから弾けない、宿題に読譜の練習をだすと、ノートすら持ってこない、だからきてもつまらないと思うなぁ。。
 生徒さんはいろいろな人がいる、たまに疲れて昼寝をしてこれなかった中学生はあとで申し分けなさそうに母親と生徒さんから電話が来る、そう言う子にはもちろん日を変えるとすごく嬉しそうに”ほんとによいのですかぁ”と言ってくれる。
 もちろんピアノは上手くて意欲もすごい!
 ピアノは地味な習い事、こつこつと日々の練習が必要で上手くも練習を怠れば進まなくもなる。
 数年前まではほとんどの子がショパンのワルツを弾いて卒業して行ったけど、この頃はどうかなぁ?そこまで習う人はいるかしらね?
 今きている中学3年の子はバスケ部と勉強とピアノを両立させながらベートーヴェンのソナタ”悲愴”まで進んでいるけど彼女も2学期は来るかなぁ?
 私が教えてきた生徒さんも彼女を境に現代っ子そのものへと様変わりしそう?
寂しい~~
 今日は愚痴でしたねm(__)m
 
コメント (14)

蒸し暑く。。。

2006-06-27 22:42:30 | ひとり言
久しぶりの晴れ間に洗濯をもっとすればよかったかなぁと
思いもするけどいよいよ天気予報の気温予想に30℃と言う数字がでてきました、
もうすぐ7月、夏、夏、夏ですねぇ(歌ではありません)
 若い頃は夏は海に行き、プールにも入り、ただ泳ぐ夏、暑いのにそれなりに
楽しく過ごしていたけれど、この頃はクーラーとひたすら夏が終わるのを待つだけ。
 それではつまらないと何か行動を起こそうとするけど今日の暑さですでに
身体がだるいです。
 この季節は狭い狭いレッスン室で直にくるクーラーに身体は冷えてしまい、お風呂でゆっくり温まると今度は眠る時に暑くて、いったいどうすればよいのかな?と
思いつつ、眠りには数秒で入ってしまうのでご安心を。。
支離滅裂な文章はこのくらいでそれではおやすみなさいませ(酔ってはおりませんよーー)
コメント (4)

脳年齢って。。。

2006-06-25 17:55:41 | ひとり言
娘の友達から任○堂DSを借り、脳年齢が計れるソフトがあったのでやってみました。
結果は実際より10歳若かった、もっとも得意分野がでたのでたまたまできたようだけど、トレーニングでいろいろな形のをやってみると、記憶関係の問題や家に出入りする人数を考える様なのは苦手!
そして漢字や単純計算はすごく速かった。
 でも私には向いていない感じ、ゆっくり芭蕉さんと旅をしているほうが
目も疲れないし気楽で楽しい。
 そう感じるって言うことはやっぱりお歳??
もう夕方、また一週間、今週は楽しいことがあるかなぁ!きっとあるね
コメント (10)

奥の細道のその後。。。

2006-06-22 20:06:24 | ひとり言
奥の細道を鉛筆で書く。。もう終わったかって?
まだまだただいまやっと8日目、芭蕉が深川から出発して
ようやく日光を過ぎた辺りです。
あれって脳の活性化のために毎日書くのがよいらしいけど、実際は
忙しい、テレビや本を読む時間はあるけど写すのはなかなか。
 読む時は、フリガナがふってあるのに上手く読めないよ~~
えーほんと??って思うでしょ、実際に知っていたのは旅を考えた
”月日は・・・”のあたりでその後は確か全部高校時代に読んだのに
覚えていないし、声を出して読むのは難しいよ。
 3回読んでから解説を読み、そしてもう一度読んで、今度は薄く下書きがしてある文を写しながら書くの。
 その頃には文章がかなり頭に入っていて書くのはスムーズに書けるから面白いです(字が上手くなる気がするよ)。
 ただ大きな声では言えないけれど、本の装丁が立派過ぎて3ページ目あたりから
右腕に折り目が当ってしまい書きにくくて。。
 ともあれ50日目にたどり着くには今年いっぱいかかっちゃうかなぁ?
 子供の頃のように宿題だけやっているのとは違いますもの、大人は用事も
遊びも誘惑もいっぱいでゆっくり机に座ってはいられないのです。
 え???ブログを書かないでそっちを書けって?そうですねーでは
日本対ブラジル戦もみなくちゃ!
コメント (10)

紫陽花。。。

2006-06-21 19:48:11 | ひとり言

久しぶりにお友達とランチをしてきました。
 ついでと言ってはいけないけど高幡不動尊にお参りをして
”紫陽花祭り”の季節なので紫陽花のお花を見てきました、不動尊の周りはハイキングも出来るらしいけど雨が降っていたので境内だけ周り、紫陽花は梅雨空にはピッタリのお花ですね。

 写真は”すみだの花火”という種類の紫陽花です

帰りに眼科にまた行ってきました。
 あのものもらいがまだ治りません、もう一月も過ぎて眼科の薬で様子をみて3週間、赤みが治らず昨日から腫れもまたでてきたので今度は親類から勧められて別の眼科へ。
 予約で行ってとても丁寧にみてくれたけど診断はやはり同じ、まつ毛の毛穴から細菌が入って内部で繁殖して化膿しているとのこと、塗り薬と点眼薬で様子をみましょうということでした。
  塗り薬は昼間もきちんのつけるように言われたけど油っぽい軟膏で目の中を薬が移動して膜ができて嫌な感じ、ここで治さないといけないから我慢しなくちゃね、それにしても抵抗力が落ちているのかなぁ?

コメント (6)

ヤスデが多くありません??

2006-06-19 13:20:56 | ひとり言
さっき雷雨がありました、今日はお天気も良いのでお布団を干していて
洗濯物も雲行きが怪しいから取り込んでしばらくしたらすごい雨!
この頃はスコールっぽい感じの雨が多いですね。
 さて最近、庭のテラスや玄関にヤスデがたくさんいます、
湿気とこの低温な温度がよいのかなぁ?去年よりかなり大量にいて
この頃は家の中にも入ってくる。
 外の入り口には薬を撒いて進入をブロックしてその周りに朝になると丸まった
ヤスデの死骸のものすごい数、気持ちが悪いけど毎日掃いています。
 今日は掃除の時にテーブルの下にやけに大きな水たまりがあってその真ん中に
ヤスデの死骸が、しかも半分に別れている(T_T)どうも姫ワンがいたぶり遊んで
殺しちゃったみたいなの、うちのワンコは虫がいると大量の唾液を出して
ビクビクしながらその虫と戯れるのはよいけどまるでおしっこをしったように
水溜りのようなネチョットした唾液が???
 唾液を出して捕獲するってなんだろう?普通は足や口を使うでしょ??
とりあえず水攻めでやっているのかなぁ?
 このヤスデの大群はカラット晴れるまで家の近くにいるのかな?
まだムカデではないから許せるけど
コメント (7)

オーケストラと歌う。。

2006-06-18 17:38:40 | ひとり言
”オーケストラと歌う市民合唱コンサート”というのに行ってきました。
もちろん歌ったのは私ではなく親戚の人が出るというのでチケットを頂いてのことです。
 オーケストラと歌おうと一般公募と合唱連合合唱団による混声合唱で総勢150名ほどの合唱でとくにソプラノの方にお若い方が多いのか?声がよく聞こえていました。
 途中はオーケストラと会場の方々で歌う”故郷”や”朧月夜”があったけど
ピアノの伴奏よりテンポがゆっくりでオケと合わせると息が苦しいですね。
 でもちょっと得した気分で楽しく歌えました。
 最後は組曲”蔵王”という歌の合間に朗読も入りなかなか壮大な曲で終了。
2時間楽しめました。
 しかし歌うのって体力がいるでしょー
私はあんなに長くは立ってられないなぁと一人で思ってしまいました。
 その150人の中に二人知り合いがいました、一人は高校の同級生、もう一人はご近所の方、50万人の人口の市で親戚を入れて3人知り合いがいたということは
やっぱり世間って狭いね
コメント (2)

父のこと。。

2006-06-16 22:10:50 | ひとり言
最近実家の父が元気がなくて一昨日電話で話したら父が少し手足がしびれるような気がするって言っていたのです。
 木曜は私は体操の日で、いつもは帰りに実家へ寄ったりしているけど
その日は父のことが気にはなっていたけど家にまっすぐ帰ってしまいました。
 そうしたらお昼過ぎに父から今病院にいて検査をしているけど心配はないから。。という連絡が。。
すぐに行ってあげればよかったけど雨が降っているし遠いし、つい言葉に甘えていかなかったら夕方5時になってもまだ家に帰っていないというので心配になっていたら父からまた連絡があり、軽い脳梗塞で入院を勧められたけど帰ってきたというの、そして翌日の今日にまた家族を連れてもう一度来るように言われたとか。
 ああ。。やっぱり行ってあげればよかったと後悔の気持ちが強くなって
前にもこんなことがあってその時も私は都内へ行っていてすぐに行ってあげられなくて今度は市内にいたのに、親不幸な気の利かない私だなって反省ばかり。
 今日は早起きをして8時半過ぎには病院へ両親を乗せて行き、しっかり検査の結果を聞きました。
 軽い脳梗塞で運動をつかさどるところに梗塞が起きたけどもう日にちもたっているので今は入院の必要もなくなり薬と身体を動かすリハビリをどんどんしましょうとのこと。
 ほっとしたけどお酒の好きな父はしばらくはお酒は厳禁で一人しぼんでいました、先生がもっと麻痺がおこって車椅子になったりするよりはよいでしょーと
おどかされ少しへこんで帰ってきたけど生活の制限はお酒以外はなかったからよかったですよね。。
 でも昨日は9時から5時まで一人で何種類かの検査を受けながら待っていた父は疲れたでしょうね。。。
と思いきや、父が”ここのコーヒーは美味しいよ、昨日は2杯も飲んじゃったよ、帰りに飲んで行こうな”ですって!
 ほんとに喫茶のコーヒーは美味しかったです、次回は2週間後、もっと元気になっているかな?
 
コメント (15)

なつかしい味。。。

2006-06-14 11:41:35 | ひとり言
昨日、生徒さんからアイスクリームを頂きました。
バニラとチョコチップアイスのセットだったけどバニラは牛乳の味がして
とてもシンプルでさっぱりして美味しかったです。
 パッケージには”アイスクリーム工房ラッテ”と書いてあったから
アイスクリームにこだわりを持つ専門店のらしいです。
 バニラを食べた時にとてもなつかしく感じたのは母が子供の頃
作ってくれたアイスクリームの味にとてもよく似ていたからです。
母はあの時代にしてはハイカラさんで目黒のクッキングスクールに独身時代
通っていて料理は大の得意で麻婆豆腐も手作りだし極めつけはラーメンもです。
 子供の頃は友達がくると”ワッフル”を作ってくれてジャムをはさんで
おやつに出してくれたり、ラーメンは麺は買った物だけど汁は鳥専門店から
ガラを買ってきてそれを煮だして汁を作りメンマや焼き豚を入れて完成で
うどん屋さんで作られるようなさっぱりした醤油ラーメンは結婚前に遊びに来た夫もびっくりして喜んで食べたほどでした。
 アイスクリームは固まり過ぎないように何回も混ぜてそれでも自家製はすぐにとけてしまうのよね、それがまた美味しくて。。。
 私の作る家族が言うママの味は。。
トマトシチュー(ルーからきちんと作ります)
ミートソースパスタ(これもトマトソースから作る)
そして豚の角煮らしいです。
どれも時間がかかるけど私自身が大好きで自信をもって出せる物!
でも一番美味しいと定評があるのは蕎麦汁らしいです。
 実家の父曰く”amiaの作る蕎麦汁はいつもまったく同じ味だね”
これって褒め言葉かしら?
 アイスから思い出したなつかしい味、でも母は今はラーメンの汁は作りません。
それは私たちが”できているラーメンを買ってきて作った方が早いよ”と
言ってしまったから。。
母はそれ以来まったく作ってくれないの(母も意地になっていて)、食べたいのになぁ!
コメント (13)

カンツォーネ。。。

2006-06-12 16:27:38 | 習い事
咳がすっかり止まったので、また発声法の勉強を始めました。
月曜は義母の家の掃除があって前の発声法の時間がきつくなってしまったので
その次の時間の”カンツォーネを唄う”というのに参加することにして
今日は行ってきました。
 最初の30分は前の発声法と同じだったけど後の1時間はイタリア語の発音の
勉強をしてカンツォーネを唄うでした。
 今日の曲は”彼女の告げてよ”♪かのひとにつたえてよーおまえのとものあの人にーこの想いよーいのちをかけてーくるおしいー秘めた愛~~♪と
切々とでもダイナミックに唄うのです。
 発声法は1時間でほとんど体操の様だったけど、今日は実際声を張り上げて歌うと
身体中がポカポカになり代謝がよくなってダイエットにもよさそうだし
気分がすごく晴れる!!
 ストレス解消間違いなし!!
次回は同じ曲をイタリア語で歌うらしいけどこっちの方が難しそう~~
でも男性が多くてみなさん熱心に学んでいて負けてはいられませんね
 帰りにお茶をしたかったけどこれから仕事です、ちょっと疲れたから休みますね~~
今日はサッカーの試合もあるし、1戦目は絶対勝たなくちゃね
コメント (4)

深川へ。。。

2006-06-11 16:40:43 | 旅の出来事

雨の中、ドライブしながら江東区は深川へ行ってきました。
 深川江戸資料館により、小さな江戸の町の再現した資料館をみてきました。
 江戸時代って実にエコ生活ですね、夜明けともに活動して夕方、日の暮れと共に生活を終える、長屋の生活ってお隣の音も聞えちゃうし、狭くておせっかいな人も多くてでも人情に溢れていて。。

こんな綺麗な暮らしではなかったとは思うけど。。
 私はこういう建物の再現されたのをみるのって大好きです>

そして歩いて”清澄庭園”へ

ここは江戸の豪商紀伊国屋文左衛門の屋敷跡と言われているところで、明治11年に岩崎弥太郎が造園を計画して造られた
回遊式林宣庭園として造られています

雨がすごくてゆっくり見れなかったのが残念、またお天気のよい日に改めて出かけてみますね。

さて今日のドライブのもう一つの目的の”もんじゃ焼き”を食べようと
月島へ帰りによりました、もんじゃははじめての体験。
 もんじゃ横丁の近くへ車を止め、歩いて有名なお店は混んでいたので、適当なお店で、作り方もわからないのでその店の店員さんに作ってもらいましたーー
お味は。。。私はお好み焼きの方が好きだなぁ
 今日はほんとは実家の両親を連れて富士五湖へ行く予定だったけど雨だったので急遽、夫と二人でのドライブだったけど
私は気晴らしを、夫は大好きな運転でご機嫌でした。
 今週末は晴れたら今度こそ富士五湖へ行けるといいな

コメント (9)

奥の細道。。。

2006-06-09 20:37:55 | ひとり言
”えんぴつで奥の細道”という本を買いました、新聞に案内がでていてすぐにアマゾンで注文をし、届いた本を見てびっくり!
なんとも装丁が立派だし厚い、およそ1,5CMくらいの厚みがあるかなぁ?
表紙を開くと中は横に教科書のように開いて行くと、まず芭蕉が歩いた地図と
冒頭の文から50章を本文、説明書き、そして書写、なぞって1章を書いて
また次へ。
 奥の細道の序章”月日は百代の過客にして。。”と始まるあたりしか
覚えていないので読み進むのが楽しみです。
 ただ時間がもてない、暇なようでいてゆっくり読んで書くのって時間がかかるよぅ!
今日でやっと2章を写したところ、芭蕉が深川から千住でやっと旅発とうと言う所で、50章の大垣に着くのはいつのことになるか?? 
気長にやっていきますねぇーー写すのはペン習字の勉強にもなるよ、普段は
文字をあまり書かないから2ページ書くのがやっとです、興味のある方はやってみては、ポプラ社から1400円です
コメント (8)

毛虫のオジサン。。。

2006-06-07 15:04:55 | ひとり言

眼科へ行ってきました、今日は混んでいて待つ間に切るのって
痛いのかなぁって思い、緊張してようやく呼ばれて、結果は切りませんでした。 
先生の話では下の目の縁は柔らかいので切ると1週間くらい腫れて痛いこと、そして根っこがすべて取り切れないとまたできるし、
傷口がしこってしまうことも。。
でも取れば完治するかも(いったいどっちなんじゃ!)
 ということで月単位で治るのに時間をかけて薬で様子を診ましょうと言うことで診察は終了、もしかしたら大分赤いから、ものもらいというより風邪のウイルス菌がくっついてしまった
可能性もありだそうです、また2週間後に行ってきます。


  さて今日はバスで出かけて混んでいたけど一番後ろの席が二つ空いていたので座りました。
 途中から乗って来たちょっとお歳の男性が後にきたので席を開けようとしたらそこに立っているからよいよ。。って
 いうので座っていたら、私の隣の人が”小父さん、背中のあちこちに毛虫がついているよ”って言い出したのです。
ギョギョ~~け!毛虫!!
 よくみたらその人の上着の腕や背中に2cmくらいの毛虫が
10匹以上いる!!
 気がついたその小父さんの真隣のオバさんは”早くその上着を脱いでよーー”って叫ぶし、みんな声は発しないけど固まっている!!
 そうしたら、そばにいたお爺さんがティッシュをだして1匹1匹丁寧にすべて取り除いてくれました。
 でもここで問題が。。私は駅の一つ前で降りるつもり、でも誰も降りようとしない、その小父さんの左腕にはもしかしたら毛虫がまだ付いているかも(取り除いたのは右腕)
 すれ違ったら完全に私は接触するぅ~~どうしよう、駅まで行ってしまおうか??
 悩んで私はやっぱり降りました、その毛虫小父さんが私が立ったら一緒にどんどん前に移動してくれてたぶん接触しないで無事バスを降りて。。
 もちろん降りてから身体中を点検し、バックにも毛虫がいないか確認して、眼科に着いたらすぐに全身鏡で確認完了!!
 毛虫はいなかったけど、気が付かずその小父さんが隣に座ったら右隣になった私の腕には絶対毛虫がついたはず!
 そうしたらバスの中で大きな悲鳴”ぎゃ~~”って叫んでいたかも

今年も咲きました、ハイビスカスの花、幾分花が小さくなったかな?

コメント (8)

一日経って。。

2006-06-06 20:31:03 | 旅の出来事

夕方から雷雨、まだ雷がなっています。
 旅行の疲れが今日になってドットでましたーすぐにでないのはオバさんの証拠??
 レッスンが長くて疲れたぁ

明治村の帝国ホテルの玄関の写真のおまけ

正面、噴水が写真には邪魔かな?

中に入り入り口付近を眺めた感じ、向って右側にフロントがあります。

2階部分、レンガタイルが素敵でした。

明日は眼科へ行ってきます、ものもらいがまた出来てもう3週間、先週、お薬をいただいてつけていたけどまったく治らなくて1週間後に治らなかったら切りましょうですって!
明日はどうなるのでしょうね?

 

コメント (4)