amiaの日記

いつもと同じ日々だけど。。

伊勢神宮へ。。。

2011-12-12 13:18:18 | 旅の出来事

 かねてから伊勢神宮へ行って見たいという娘に誘われて

先週の金曜から伊勢神宮と鳥羽へ行ってきました。

 行く日は雪混じりの雨、しかも東京駅へ行く途中の電車がアクシデントで

かなり遅れ、予定の新幹線には10分しかなくなり焦りに焦ってホームへ・・

 なんとか乗れてほっとしてしばらくくつろいだらもう名古屋!

さて近鉄特急に乗り継ぐのに方向はあっているのに、乗り場がなくて

 側にいたご当地の人らしい女性に聞いてまたまた予約の特急に5分前に

ようやく乗れました。

 車内は空いていてゆっくりお昼を食べ、しばしお昼寝タイム~~

 ようやく宇治山田へ着き、バスがなかなかこないのでタクシーを利用して

内宮へ~~

 もう午後の2時近くになりようやく目的地到着!!

 娘とお参りをしながら一回りをしてお払い横丁へ・・

空いているし、しかもとても寒い!!赤福本店ではすでに赤福は売り切れ

こじゃれたカフェでしばし休憩~~

 またタクシーで戻りローカル線で鳥羽へ。

2両編成の電車は空いていてよい雰囲気、ついでに疲れも取れました。

 ホテルに着き美味しい海の幸をお腹いっぱい食べ1日目は終了。

朝日を見ながらゆっくり朝食を取り2日目は鳥羽のミキモトと鳥羽水族館へ。

ミキモトでは海女さんの潜るショーもみました。

鳥羽水族館では魚&ショーを満喫して帰りの途に・・

 東京には無事に夕方遅くに着き、丸の内で食事をしてイルミネーションもみて

 皆既月食もしっかりみましたーー

今回は入念に研究をして経路も勉強して行ったので楽しい旅でした。

 

コメント (2)

広島の旅。。。

2011-10-24 11:23:35 | 旅の出来事

 21日から2泊で前から一度行ってみたいと思っていた念願の広島へ

行ってきました。

 着いた日は午後から大雨。

レンタカーで高速を使い山口へ行く途中はさらに雨が強くて怖いくらいでした。

 錦帯橋は車から降りるどころではなく仕方がないので車窓から見て

厳島神社へ・・・

 少し小ぶりになったのでよかったと思ったけど神社まで歩く途中はかなりの雨

靴もパンツもびっちょりだった~~

 厳島神社は思っていたほどの水位ではなかったけどそれでもまだ水が多いとか?

どうでしょうか??

 でもNHK大河ドラマの”毛利元就”を見てから一度は見たかったので

念願がかなってよかったです。

 かなり疲れて帰りの途中に寄った甘味処でぜんざいを食べたけど美味しかった~~

2日目はまたのちほどね!


富士山。。。

2011-01-30 16:09:41 | 旅の出来事

 ドライブしながら富士五湖の一つ、河口湖へ行ってきました~~

以前行った時に買った可愛いドライフラワーの花かごとハーブのエーデルワイスが

買いたくて行ったのだけど高速も空いていてあっという間に

行ってこれました~~

 富士山が綺麗だったよ!

コメント (2)

伊東へ。。。

2010-12-20 09:00:03 | 旅の出来事

 忘年会を兼ねて伊豆の伊東へ行ってきました。

あちらはまだまだ温かくて紅葉も綺麗だったし風もなく穏やかな

海を見て温泉で1年の疲れを取ってきました。

 伊東から少し足を伸ばし”熱川バナナワニ園”に寄ってきました。

ワニがたくさんいて子供が小さい頃に一度行ったけど

温室があんなにあったのか?と思うほどでびっくりです。

ワニは寒いからか?動かない!まるでどのワニも置物のようでした・

温室は数室あってここは蘭や熱帯のお花がたくさん咲いていてこの

ブーゲンビリアも満開でした。

蓮もきれいに咲いているでしょ~~

2日目に熱海の"起雲閣”というところによりました。

大正8年に別荘として建てられその後昭和22年に旅館となり山本有三、志賀直哉

太宰治など有名作家が泊まっていたらしいです、今は熱海市の所有になっていて

見学をすることができました。

コメント (2)

河口湖。。。

2010-07-30 18:07:25 | 旅の出来事

 昨日は体操がお休みなのでドライブで河口湖まで行ってきましたーー

本当は箱根へ行く予定だったけど運転手さんが風邪気味だったので

予定を変更~~箱根まで行かなくても涼しい日だったしね。

 河口湖は1時間半弱で着き、ハーブ館や河口湖美術館を見て

ゆっくりしてきました。

 ハーブ館には小さなハーブ園とお土産屋さんがあるのだけど

その2階にドライフラワー専門店があって自分で作るコーナーもあったけど

不器用なので出来上がった製品を買ってきました。

 これで800円よ、安いでしょーー

 高速無料化社会実験で大月から先が無料だったので

本来なら片道1900円のところを950円でした、このお花代が出ましたーー

しかし平日でも混んでいたよ、夏休みだものね。

 


名古屋へ。。。

2010-06-26 20:29:56 | 旅の出来事

  次女の招待で二人で名古屋へ行ってきました。

私は名古屋は今回で4回目だけど次女は初めてでなぜに名古屋か?

名古屋へ行ってみたかったとかでホテル代は娘のサービスです。

 昨日は名古屋城をみて栄付近を散策、そして今日は雨も降るので

駅近くをぶらぶらとしていました。

 こっちより早くバーゲンも始まっていたし閉店すると言うデパート内をみたり

湿気が多かったけど良い休養になりました。

 名古屋名物はきし麺しか食べなかったけどお土産にういろう、守口漬け、きし麺、手羽先など、いろいろと買ってきました~~

 次回は娘から伊勢志摩への招待があるらしいですよーー


旧芝離宮恩賜庭園へ。。。

2010-04-18 20:01:22 | 旅の出来事

 久しぶりに晴れの日曜日

ドライブを兼ねて旧芝離宮恩賜庭園へ行ってきました。

http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index029.html

 車を神宮外苑の駐車場へ入れて、最初は新宿御苑へ行く予定を大江戸線の路線図をみながら大門駅辺りで降り旧芝離宮恩賜庭園にしようということになりました。

 大江戸線は地下深くもぐるので少々苦手だけど車内は空いていたので

気分も楽でした。

 都内の庭園はこれですべて制覇!

ウォーキングを兼ねた庭園巡りも素敵ですよ~~

 

コメント (2)

鴨川。。。

2009-12-07 09:02:19 | 旅の出来事

 忘年会と今年のお疲れ様ということで1泊で鴨川へ行ってきました~~

体調はよくなかったけどゆっくり休めたよ。

 東京と千葉を結ぶアクアラインを走るのは初めてだったけど東京側はトンネルだけど千葉側は海上だから気持ちがよいね(通行料も値下がってよかったです)

お天気が悪いので海ホタルも空いていました。

 海ボタルからみた千葉側

 鴨川シーワールドのシャチショー、とても風が強くて寒いのにしっかり見てきました~~、どうやって芸を教えるのかなぁ?

 おかしかったのはシャチのジャンプで水がかかる席にカッパの完全武装で座る親子に水がバシャバシャかかるのをみているのが面白かった、きっとリピーターだね。

 翌日は快晴、海から昇る太陽がまぶしい~~

 千葉の海は波が荒い!いつもなのかな?

 

 行った日に次女が発熱をして寝ているという電話やメールが家から頻繁に入りとりあえず私の薬を飲んで寝ていてもらったけど

翌日の館山付近での花摘みをしたり鋸山へ行こうかとも思っていた予定はすべてやめて鴨川の近くのフラワーパークで摘んだお花を買って帰りました。

 次女はインフルエンザではなかったようで元気になり今日は出勤をしたよ。

 買ったお花はスターチスで18本で500円だったけどもっと他のお花も買いたかったな(まだそれしか摘んでなかった)

 私の風邪もかなり抜けました~~

 

 

コメント (2)

日光。。。

2009-09-05 11:41:24 | 旅の出来事

 首都高速から東北道へ入り一路日光へ!

とくに混雑もなく3時間で着きました、雨も降りそうで降らなかったので涼しくて見学にはとてもよい日でしたよ~~

 日光は数年前にも行ったので今回は記憶をしっかり脳裏に植えつけた感じかな!

 この3猿は他にも猿はいるのにこの3匹だけ有名ななってしまったねぇーーという思い。

 あちこち修復の最中だったのがちょっと残念です。

 ホテルからみた塩原の山々、日光より涼しかった。

 殺生石、硫黄の匂いがしていたよ。

 今回は夏とは思えないほど涼しい旅で楽しい旅行でした。

 

コメント (2)

軽井沢へ。。。

2009-08-22 10:32:17 | 旅の出来事

  家族揃って軽井沢へドライブに行ってきました、4人揃うのは久しぶりでとても楽しかったです。

 圏央道から関越に入り3時間、鬼押し出しへ寄り、白糸の滝を見てアウトレットへ。

 子供達はアウトレットにもっといたそうだったけど夕方になると道路が混むので4時には車に・・

帰りは2時間弱で帰って来れました~~

 あちらは涼しいね、24度くらいだったよ。

浅間山は白い煙がでていました。

 

 

  今日はこれからコンサートがあります、チケットが売れなかったので実家の母にも手伝ってもらって二人で行ってきます、毎年、観客は主催者の門下生ばかりです。


ハワイ・2。。。

2009-06-01 14:07:29 | 旅の出来事

  この木の花は3ヶ月ごとに咲くそうですよ~~

 カメハメハ大王

 ♪この木なんの木・気になる木~~♪

 今回はちょっとリッチに飛行機は往復ビジネスクラスを利用しました。

 エコノミーとの違いは席が広い、新幹線の席より広いので足が楽ですね。

 お料理がお皿で出てくるのと和食も選べます、飲み物も頻繁に出してくれるけど機内でヨッパにもなれないので少量iしか飲まないので、その分安くしてほしいなぁ!

 行きの洋食の夕食

 デザート

 2回目の軽食

 こんなに食べ続けてよいのだろうか?

 席は広くても8時間は長い!映画を2本みてお昼寝をしてもまだ飛んでいました。

 

 

コメント (4)

ハワイ。。。

2009-06-01 14:04:09 | 旅の出来事

 昨日の夕方帰りました。

ハワイは両親と娘たちと行った以来の10年ぶりで同じホテルに泊まり

リゾート気分を味わってきました。

 ワイキキビーチもヤダイヤモンドヘッドもよいですね~~

 ワイキキ通りをホテルから見て。

 ホテルのプライベートビーチ、半日はここでぼんやりしていました。

気温が29度、湿度も少ないので外にいても暑く感じないですよー

 ハワイは一年中花が咲き乱れ本当に綺麗ですねー、両親と行った時にあちこち観光はしたので今回は買い物をしたり浜にいたりの日々でした。

 また写真はアップしまーす。

 


浜名湖へ。。。

2008-12-24 19:42:28 | 旅の出来事

 クリスマスと忘年会を兼ねて1泊で浜松へ行ってきました。

 中央高速から御殿場を抜け東名に入り浜松へ。

浜名湖湖畔のホテルからみた日の出です。

 浜名湖は塩水湖なのですね、広いねー

 浜名湖フラワーパーク、もっと温かい時期に行けばたくさんのお花が咲いて散歩によいかも、こんな素敵なポインセチアのツリーがあるのに人がほとんどいなかったのが残念!

 イルミネーションが素敵なのでご近所の方が行くのかな?

 

コメント (2)

京都。。。

2008-11-12 15:28:41 | 旅の出来事

 9日から2泊で上娘と京都へ行ってきました。

 今回は旅費、ホテル代その他、すべて折半という計算なので京都市内もバス、電車を使っての旅でした、いつもはタクシーを簡単に使ってしまうのでバスで行く清水寺は混んでいましたよ~~

 清水寺は御本尊御開帳でさらに混雑、7年前にも偶然上娘との京都旅行で清水寺に行った時も御開帳だったので今回は2回目でしっかり見てきました。

 

 高台寺は少し紅葉が始まっていました。

 二年坂、三年坂を下り甘いおやつを食べ、高台寺からさすがに遅くなったのでタクシーで(ここはさすがにタクシー使用了解)京都駅へ戻りお食事をして1日目は終了。

 2日目は観光バスに乗り大原三千院へ。

ここは初めての場所だけど三千院はかなり山奥でお年寄りの方々は石段と坂が多くてきつそうでした。

 とても寒かったですよー

そして銀閣寺から哲学の道を歩き永観堂へ。

”みかえり阿弥陀様”はとても優しいお顔で印象に残りました。

 観光バスの1日は終了です。

そして3日目は地下鉄に乗り知恩院から円山公園、そして八坂神社へ歩き、祇園界隈をゆっくり見ながら娘が行きたいといっていた”都路里”の甘み処で午後は混むというのでまだ午前中だと言うのに抹茶パフェを食べ、またまた電車へ京都の南側へ移動し東福寺へ。

 ここは7年前に観光バスで一度来たことを思い出し、ゆっくり庭園を見ながら新幹線の時間が大分あるので伏見稲荷へ。

駅3つ分は歩いたなかぁ?

寒い中とぼとぼと線路にそって30分、遠かった~~

 前の旅行までは当日にかかる食事代その他はすべて私が出したけどもうどちらかというと娘の方がリッチ!ということで折半にしたけどお財布を二つもち、自分の関係の買い物は個人財布、その他はすべて共有財布とつましく帰りの家へのタクシーまでの費用で終了。

お互い出資した旅費が2万残り娘に返す分は私にくれるというので今日は留守番をしていた次女と3人で外食をする予定です(夫は飲み会ね)

 夫や両親と行くと何かとタクシー、そしてお食事も豪華だけど娘と行く朝から喫茶のモーニングトーストや甘み処のおやつもなかなか楽しかったですよーそれに電車やバスに乗るとその街の風景や生活が少しだけど伝わってきました。

 留守番の夫と次女の感想はすごく忙しいとのこと、姫の世話、その他家の管理など、私の価値がしみじみわかったとか!

 娘はまた行きたそうだけど私はお小遣いが減ってしまうので考えちゃうところです。

ピアノの仕事がもっと増えればねぇ!!

 

 

コメント (8)

軽井沢へ。。。

2008-07-30 17:49:10 | 旅の出来事

 昨日は日帰りで軽井沢へ行ってきました、圏央道から関越へ入り2時間半で行けたよ、道路も空いていたし車内も涼しかったです。

 お昼に着いたので”鬼押し出し”でランチ、温かいうどんを食べたのに風がさわやかで汗がでないの、涼しいとよいね。

 

 次は”白糸の滝”へ。

 ここへ山から水が沸き出るのに6年もかかるらしいよ、マイナスイオンがたくさんあって気持ちがよかった~~

 そして軽井沢銀座でジャムを買ってご存知の”モカソフト”を食べ”雲場池”へ。

 ここは軽井沢へ泊まると必ず池の周りを歩いているのだけど昨日は日帰りだけどゆっくりと歩いてきました、軽井沢銀座は駐車場代が400円だったのにここは近所の広場で500円、なんだか高いなぁ!

 24度の軽井沢、涼しくて極楽気分、もっとも昨夜は市内もまあまあ涼しかったけど。

 日帰りで連れて行ってくれた夫に感謝だね。

コメント (2)