生えび大特価

7歳差の姉妹の母=えびの日々の奮闘ぶりをお伝えします(^_-)-☆ 子育てとは体力勝負なり!

父のこと。

2013年05月22日 10時43分02秒 | Weblog
 私の父は現在アメリカで暮らしている。2年前に試験を受けアメリカ人として帰化し、市民権を得て今はれっきとしたアメリカ人として余生を過ごしている。そんな変わった父のもとに生まれた私が変わっていないはずはなく、みんななるほどと納得するに違いない。私は父に幼少の頃から英語やアメリカについて教わり、いつしかその道に進もうと決めるきっかけを与えてくれたのが父なので、私にとってはいつまでたっても師匠的存在とも言える。大好きなアメリカでのんびりと・・・・私にとってもそんな夢みていた暮らしを現実のものにした父を海の向こうからそっと見守っている次第であった。
 ところが、父が最近病気になったと聞き、先日スカイプで本人の話してみたところ、結腸に腫瘍が見つかったとのこと。出血のために貧血を起こし、日常生活にも支障をきたしたので、仕事も辞めて病院へ行き、今は検査や手術の準備を進めているらしい。腫瘍を調べたところ、どうやらガンだったらしいし、なんだかもうどうなってるのよ~って感じ。今私はアメリカの家族とコンタクトをとり、今は奥さんや義理の妹とメールやFacebookで近況を聞いているところである。父はもう70を越えているので決して若くもないけど、めちゃくちゃ年ってわけでもない。そう、なんだか微妙・・・・・・。私は一人娘だし、会えなくても元気にアメリカで生きていてくれていればそれでよかったけど、何かあったらどうするんだ~とモヤモヤしている今日この頃である。父にはまだ次女の結菜を対面させていないし、どうかもうちょっと元気に笑顔で生きていてと願うばかり。Facebookでは、奥さんも義理妹も、友達に「Prayers」=「祈り」を求めていて、とにかくみんなで彼の回復を願っているといったところ。私も複雑。アメリカの医療のことも分からないし、向こうにお任せしていいのやら、でも父も望んでアメリカで余生を過ごすことを選んだわけだし、無理やり日本に連れ帰るのもおかしいし・・・・う~ん動向を待て・・・ってところでしょうか。
 とにかくまたみんなで笑顔で再会したいので、それを願って、日本でも「Pray」=お祈りしましょう。

GW明けの災難・・・・

2013年05月07日 10時56分34秒 | Weblog
 GWは友達が一家で泊まりに来たり、念願のコストコへ買出しに行ったり、それなりに充実していて楽しく健康に終わるはずだった・・・・・。しかし土曜日の夜中、友達一家が帰った後、そのまま睦菜が実家へ泊まりに行った時に悲劇は始まった。なんの前触れもなく39.7度の高熱。そのまま毎日38~39度台をキープしているではないか。他に特に症状はないものの、熱を出さず、病気もしない睦菜がとても珍しい。それまで友達と元気に遊び、途中プールにまで行き、夕方はこれまた元気に一輪車をしていたのに、本当に突然の熱。3月にパパがこれまた高熱で入院にまで至った経験もあったため、非常に心配した。しかし連休とあって、救急病院へ行ったけど、たいしたこともしてもらえず、結局連休明けの今日朝一番に病院へ連れていくことになったのだが、これまた泣き面に蜂とでも言うべきか、昨日の夜中に今度は結菜まで38度を超える熱を出してしまった。こうなったらいっぺんにと、私は仕事を初めて休む結果となり、2人まとめて病院へ見せた。睦菜はパパの時と同じようにウィルスによる熱だとのこと。ただよく食べ、よく寝てよく休むことが回復への道だと言われた。そして結菜は単なる風邪による熱だと判明。鼻水も咳もずごいし、喉も赤いので、そのために熱が出たという。結菜の場合は抗生物質が処方された。結菜は朝はずっと泣いて機嫌も悪かったけど、病院から帰るころには元気になり、今は食欲もあってご飯を食べて、人生初の薬を飲んで、今はいつものように家の中を荒らしている状態・・・やれやれ・・・・・。私は少しは結菜が寝てくれたら自分も休めると思ったのに(夕べは結菜が寝苦しかったみたいで何度も起きてそのためにあまり眠れなかった)、そうはいかないのが世の常である。私は結菜を保育園にあずけて仕事に行くあの平和は日々を心待ちにするしか今はなく、一日も早く二人が元気になってまた学校と保育園に行ってほしいと願うのであった。

仕事復帰から一カ月

2013年05月02日 15時44分26秒 | Weblog
 ブログがここ最近書けなかった。理由は「しばらく書いていなかったので、ログインIDとパスワードを忘れた」から。結局それで延ばし延ばしになって、気が付いたら時間だけが過ぎていった・・・・・。そして仕事復帰から早一ヶ月・・・。早い!

 私・・・・・

 子育てよりも仕事の方が楽だと実感。おかげで仕事復帰一カ月で2kg増(泣)。いかに子育てをしている方がちょこまか動いていて、カロリーの消費が激しいかが分かる。
 仕事は今までいた職場なのでとてもありがたい。仕事内容は変わったけど、見知った人たちに囲まれて楽しい。何より!

 睦菜・・・・・

 三年生になって少しは忘れものも減ったか?!4月から学童に入れたので、毎日学校ではめいっぱい遊んでいると思われる。でも私が仕事から帰るまでとりあえず学童に行ってくれて、なおかつ集団下校なので非常に安心だ。

 ゆうな・・・・

 保育園に慣れてきた。お気に入りの先生には朝自ら抱きつきに行くので安心。泣かずに別れるまで一カ月近くかかった。最近はバイバイも上手になってきたし、ママとはっきり言うようになった。まだ言葉が話せなくても、意思の疎通ができるようになることはとても楽しいし、うなずいたり首を横に振って拒んだりするのがなにより楽しい。