愛車と自分の、のんびり日記(Ⅱ)

愛車の事や思った事そして日々の色んな事
の日記です。

クラウン

2006-08-11 06:04:45 | 車関係
(昨日に続き)ミニカーシリーズ

昨日のランボルギーニ・のミニカーとは別に
少し前に、缶コーヒーのオマケについていた
日本の名車シリーズのミニカーです。

缶コーヒーのおまけなので、小さくて
わかりにくいですが、

初代クラウンの観音開きのドアとなっている車です。

(他にも数台ありましたが、2本目で、このクラウンを
  当てたので、他は買いませんでした。)




(写真:ウィキペディアより)

この、初代クラウンのドアは、観音開きなので
このドアのファンがいるみたいです。

今から数年前にトヨタ自動車が限定で、
観音開きのクラウンを発売したみたいですが
何台売れたのでしょうか・・・?

ちなみに、私の義父はこの車に
憧れを持っているみたいでした。

今、現役で走っている観音開きの車は。クラウンの他には

センチュリーロイヤルがあります。
それは御料車です。
(センチュリーがベースとなっていて、ステップには御影石が使われています)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつかはクラウン (paradice_surfer)
2006-08-11 06:49:41
昔はすごろくでいえば「あがり」の車でしたね。



クララ先生にとっての「あがり」はなんでしょう?
返信する
そそ (かねやん)
2006-08-11 07:13:49
「いつかはクラウン」っていうCMあったね~

してからに「坂道もこんなにスイスイと走る」なんて今では考えられないようなキャッチコピー使われていたんですよね~



返信する
クラウン (くろ)
2006-08-11 08:19:31
って、まだまだ似合うような風格がないので、

しばらくは乗ることはないです~

でも、いつかは乗ってみたいですね!
返信する
この (秘書)
2006-08-11 10:00:17
車いいねぇ。。。乗ってみたい(笑)

なんかレトロちっくで乗りたい(*/∇\*)キャw
返信する
Unknown ()
2006-08-11 11:44:51
はじめまして。P先生のところから来ちゃいました^^;



すんごいレトロな感じのする車ですね。

やはり、昔で言うと「伊藤博文」あたりが乗っていそうな?(ちと古いか(笑))



後部座席に座って窓から手を振ってみたいものです。
返信する
ちわ~ (とんとんみーのりのり)
2006-08-11 16:15:44
車が好きなんですね~。

少年の気持ちを大事に・・・

そうそう、先週車検で17万かかりました。

通常の約2倍です。

オイル漏れにも気づかず・・
返信する
コメントありがとうございます (ダイ)
2006-08-11 22:22:49
ほんとうに素敵な宿でしたよ



クライアンさんは今年どこか行く予定あるんですか?



温泉はおすすめですよ





この車は・・・見たことないんですが、めずらしいんですか?



観音開きって映画とかでしか見ないですよねー。
返信する
Unknown (ひろ)
2006-08-11 23:20:02
クララ先生



こんばんわ☆

先日より車の話 楽しませていただいてます?。

明日は納涼会で 聞かせてください。雫さんと楽しみにしてます(^O^)。



返信する
昔のデザイナー (池っち)
2006-08-12 05:53:39
今の日本車より昔の日本車の方がカッコいいですよねー絶対。

マツダのコスモスポーツとか、トヨタのS800(僕の父乗ってました)とか、今見てもカッコいいです。
返信する
クラウン (クライテン2号)
2006-08-12 06:53:55
>paradice_surferさん

「あがりの車」は…(今は)マイバッハ?カナ

う~っムズカヒィですぅ。。。



クラウンは、私の父が昭和39年頃から

ずっと乗り続けていましたw。



>かねやんさん

「いつかはクラウン」は今でも時々冗談で

言ってます(笑)

「坂道も…」は知りませんでした。

そうですね、当時の車は坂道では、かなり

大変でしたからね、こんなコピーが目を引いたと思います。



>くろさん

今は、セルシオやマジェスタの方が格が

上になってしまたので、クラウンに乗っても

いいのでは。



>秘書さん

運転手をつけて乗りたいですよねw。



>雫さん

ご訪問&コメントをありがとうございます。

後部座席で手を振る…私もやってみたいですね(笑)



>とんとんみーのりのりさん

車検で、17万円とは、大変ですね。

オイル漏れがあったのですね。

でも、エンジンにはダメージがいかなくて

良かったですね。

エンジンが壊れたら…

今度、お逢いした時に車のお話をしたいです。



>ダイさん

今年の9月か10月に沖縄に行く予定です。

温泉も、たまにはいいですよね

以前は、毎年和歌山の那智勝浦に行ってました。



>ひろさん

今日は、とても楽しみです。

宜しくお願いします。

車は好きなので、話が止まらないカモしれませんよ(笑)



>池っちさん

そうですね。子供の頃トヨタの2000GT

はものすごくかっこよくて憧れの車でした

その気持ちは、今もかわらずにいます。

昔の日本車って、とても個性があって

それがたまらなくいいんですよね。

ヨタ8も当時としては、画期的なデザインでしたね。
返信する

コメントを投稿