四国探険隊

主に四国の山について気軽に記して行きます。

『劔岳 点の記』

2010年01月03日 | Weblog
年末にDVDを購入しました。
映画館でも当然、観ましたが、一度観たぐらいでは、なかなか細かい
ところまで、理解できないので、気に入った映画は必ず『DVD』を
購入して何度も観る事にしています。



おかげで映画に影響されて年末に無謀に『石鎚越年登山』
挑戦して途中で引返してしまいました。
撤退理由は明らかに『防寒防水対策の不備』
(一昨年の『三嶺』よりは、装備は充実していましたが・・・・)
不備内容は
・サーモスポット(ペットボトルの水がシャーベット状態になっていた)
・ガスストーブ(持って行ったが-10℃の寒さで火の出が悪かった)
・手袋(普通の手袋では無理でした。)
・ズボン(防寒防水ズボンじゃぁなかったのでラッセルすると大変な事に)
・ホッカイロ(ザックに入れたはずが・・・・・・・無い)
・経験と事前の調査(積雪量・気温・細かいルートの把握)
など
これに懲りず今年再度、年末に『越年登山 石鎚』に挑戦します。
(今度はゆっくり出発して 誰かのラッセル跡を登るようにして)
それまでに『剣山方面』に訓練と練習を兼ねて『雪山登山』に行き
主に気温、気象について充分に対応出来る、技術等を身に付けるようにします。
名付けて『剣山  天の気』計画です。
御あとがよろしいようで・・・・・





最新の画像もっと見る

コメントを投稿