四国探険隊

主に四国の山について気軽に記して行きます。

愛媛県   赤星山

2013年05月19日 | 30会 山行
デジブック 『愛媛県   赤星山1』





ヤマレコ『30会山行 愛媛県 赤星山』←クリックしてね

19日は5月の連休の絡みで『山楽会』と『30会』の山行が重なってしまった
どちらにも参加したいが 体は一つ
山楽会の行き先は初めての『鳥取県 船上山』30会の方は『愛媛県 赤星山』悩むところですが
30会の山行は行き先を私がリクエストした上に担当班で下見にも行っており外せないので
赤星山へ

天気は曇りのち雨・・・・・少し気が思い 雨が降ると足元の悪いところもあり
全員怪我なく山行ができるか心配です。

5時半に自宅をでて 集合場所の『市役所』へ
市役所には『高松市民登山学校 34期』の方が数名集まっており
その中の一人の方と話していると『四国探険隊』のブログを
知っているとの事・・・・・・少し感激 少し感謝
34期の方たちは『石鎚山』へ向かわれるようです

高松市役所を6時前に出発 途中2箇所で残りの会員さんと合流
総勢18名での山行です


高松西IC~土居IC~赤星山登山口(野田ルート)に一時間ちょっとで到着
個々に準備して出発










登山開始から40分ほどで『機滝(はたたき)』に到着


ポーズをとって写真を撮ってもらったが・・・・・・このはら・・・・なんとかしたい








名前のわからないが綺麗な花が咲いている


ヤマシャクヤク(これは知ってます)




サンショウウオ 初めて肉眼で見ました これが大きくなると『オオサンショウウオ』になるのかしら?
帰ってネットで調べると『クロサンショウウオ』か『カスミサンショウウオ』のようです・・・
(違っていたら誰か教えてください。
いずれにしても『オオサンショウウオ』には成らないようです。


でこの花の名はなんでしょう?


アップするとこんな感じです
ネットで調べてもわからないのでこれもわかる方がいらしたら教えてください。


カタクリの花はほとんど終わっていましたが一輪だけつぼみのものが・・・・




雨にやられながらも山頂に到着 山頂は雨と強風で食事どころではない
集合写真だけとって食事は下山後に摂ることに
山頂滞在時間は2分ぐらいか?(長い人でも5分ぐらい)最短記録更新でしょう。


中尾方面へ下山・・・・・『赤星印の祠』慌てて降りてたので危うく素通りしかけた


サワガニは雨でご機嫌です






なんとか皆さん怪我無く無事下山 一安心




バスに乗って今度は『三島乃湯』へちょっこう
温泉で冷え切った体を十分温めて帰宅しました。

そう言えば 登山学校の方たちの石鎚山山行はどうなったのかしら?
あちらも大変だったかと思われます。


ヤマレコ『30会山行 愛媛県 赤星山山行』こちらもクリックして見てください


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤星山山行 (30会 モリ)
2013-05-20 11:17:05
 30会赤星山山行引率・カメラマンお疲れ様でした。
 あいにくの雨の中みんな黙々と山頂を目指しました。
 女子会も精鋭メンバーには男子会も負けそうです。
 無事下山し,早めに帰れいい山行でした。
 7月の特別山行が楽しみです。
 
返信する
お疲れ様でした (四国探険隊)
2013-05-20 12:35:21
モリ様 お世話になりました
天気が非常に残念でしたが
全員無事に帰ることができ
ホッとしております

ホント女性軍の方が強いです
男性軍も私も含め、日々鍛錬が
必要です

今から鍛えて 7月にのぞみます。
返信する

コメントを投稿