四国探険隊

主に四国の山について気軽に記して行きます。

阿波富士(高越山 1133m)

2006年12月03日 | 山歩き
今回はHLTさんとHLTさんの奥様と拙者の3名で
徳島の高越山(1133m)に行って来ました。
天気もよく 前回の伊予富士とは対照的な
山歩きとなりました。
前回の伊予富士前々回の讃岐富士に続き今回は偶然にも
徳島の「阿波富士」こと高越山(こうつうさん)です。
高松を朝7:30に出発して 登山口のある「ふいご温泉」に9:00
に到着 9:10より登り始めました
山道はきつくもなし、緩やかでもなしちょうどいい勾配で
下草も刈られて良く整備されていました。
しばらくは四国電力の鉄塔沿いに登っていき途中の分岐より
高越寺の表示のほうへ進みました。(どちらからでも山頂へはいけます。)
途中覗岩などによりながら 山頂に着いたのは12:20頃
山頂では弘法大師が迎えてくれました
高越寺の休憩所にて昼食 
お腹もおきたところで早速 下山しました
帰りはもと来た道とは少し変えて鉄塔の保線路の方より降りる事にしました
(なりました。)
麓のふいご温泉でゆっくり入浴して高松に帰って
HLTさん夫妻に香西の「讃岐食堂」にて
ご馳走になり 今日一日大変、充実して幸せにすごせました。
HLTさんいつもながらお世話になり ありがとうございました
また奥様も次回も参加いただけるようお願いします
「HLTさんと二人だけでは暴走しがちなので・・・・・」
夫婦漫才を聞かせてください。



鉄塔を下から見上げてみました






歩きやすい下草の刈られ整備された山道が続いています。






覗岩からの風景です。




HLTさんなんか カックイイですね。




枯れ草に氷の華が咲いていました。飴細工みたいです




あと少しで高越寺に到着




夫婦仲良く登ってきてます。 「うらやましいです。」




山頂ではなんと弘法大師が待っててくれました。
いろんなお願い事しましたが聞いてもらえたかしら
近寄ってお顔を拝見しました。




寒いせいか 顔色が・・・・・・・・
風邪引かないでね






























ふいご温泉です。冷えた体があっと言う間にぬくもり 
疲れが癒されました
ほんといいお湯でした 入浴客も思ったほどはいなくゆっくりと
させていただきました。 穴場です
「星みっつです。









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HLT)
2006-12-04 06:39:42
お疲れ様でした。早いですね昨日の山行がもう見れるなんて。又メガネで心配かけました、見つかってよかった。次回も宜しく
お疲れ様です。 (隊長)
2006-12-04 18:30:29
お世話になりました。
いい天気 いい山 いい温泉 いいコンビ 
いい食事
5拍子もそろってました。
直島探検隊も見習ってみんなに 満足を届けるよう
尽くします。
もちろん 本業も

コメントを投稿