彩々日記

趣味の淡彩日記帳です

これ誰?

2009年12月17日 | Weblog
datianさんの模写が1冊終わりましたので・・・、1冊毎に自分を描いて見る事にしました。ですからこれは私です。100均で買った鏡を覗きながら描きました。
我が家の評論家:目も鼻も口も全然似ていない。
あまぎやま:安物の鏡に映したからに相違ない。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nori)
2009-12-17 08:50:11
あまぎやまさん、お早うございます。
 流石に、datianさんの模写を続けられただけあって、顔の構造が上手く捉えられていますね。
私は似顔絵を描いたことがありませんが、人物画は似ることよりも、構造や美的表現が重視される様ですね。
返信する
nori様へ (あまぎやま)
2009-12-17 09:58:55
お早う御座います、datianさんは少ない線で顔の面を上手く捉えられていますが私は駆け出しで無駄な線が多すぎます。分かっていながらついつい・・・。1冊終わるたびに自画像を掲載しながら反省の材料にと思っています。
返信する
Unknown (ken)
2009-12-17 13:08:12
あまぎやまさん、こんにちは。
いよいよ似顔絵シリーズの開幕ですね。
第一作目もdatiamさんのタッチをうまく取り入れられていると思います。これからの傑作を楽しみにしています。
返信する
Unknown (駅前)
2009-12-17 14:42:51
すぐわかる
返信する
Kenさんへ。 (あまぎやま)
2009-12-17 14:45:04
ペンのタッチはdatianさんを真似ています。無駄な線が多いように思っていますが顔の骨格を少し勉強しなければと思い始めています。datianさんのタッチは骨格を意識されていると感じています。
返信する
駅前殿 (あまぎやま)
2009-12-17 14:46:27
有難う、
返信する
Unknown (datian)
2009-12-17 21:33:04
 もう一冊を描き終わられたとはすごい速さですね。
まいりました。そして自画像、あまぎやまさんのお人柄が
おぼろげながら伝わってきます。そして味わいも十分。
 顔の骨格など、私もまだまだなのですが、図書館から
スケッチの実用書をかたっぱしから眺めたり読んだりして
分かった気分になって、描きまくるのも一案かもしれません。
 とはいえ豊富な練習量が一番、それはあまぎやまさんの優れた
ところで、私が見習ななくてはいけないところでもあります。
 100均で私も机の上における鏡を物色してこようと
思ってます。
返信する
datianさん (あまぎやま)
2009-12-17 21:41:33
有難う御座います、「上下の瞼を統一して見る」と頂いた助言はとても参考になりました。統一して見る、考える事で描くときの気持ちが楽になった気分です。1冊が終わる度に鏡を活躍させたいと思います。
返信する
模写 (タカヤン)
2009-12-17 23:35:34
datianさんの模写の成果(タッチ)がよくあらわれていますね…
この調子で有名人の似顔絵でも描かれてはいかがですか…
返信する
タカヤンさんへ (あまぎやま)
2009-12-18 08:44:59
お早う御座います、冬到来です。背中を丸めてコタツ絵オンリーです。朝からの仕事、気をつけてください。有難う御座いました。
返信する

コメントを投稿