彩々日記

趣味の淡彩日記帳です

アジサイ2

2010年06月08日 | Weblog
気に入らずに2枚目に挑戦、今度はコンテを使ってみましたが結局同じようなモノになってしまいました。何時もは額アジサイを好んで描いていますが今年は咲きませんでした。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムッチー)
2010-06-08 10:02:57
コンテを変えるとグッと落ち着いてきましたね。西洋アジサイは色が変化していくところが楽しいですね。
返信する
ムッチーさんへ (あまぎやま)
2010-06-08 12:29:40
使う道具で雰囲気も変わりますのでモチーフによっては色々と試してみたいと思っています。
返信する
Unknown (ken)
2010-06-08 14:59:15
今日は。見事な色合いの紫陽花ですね。
ペンを変えて描き直すなど研究熱心な姿勢に脱帽です。コンテの線の尖った感じがいいなぁと思いました。
返信する
Kenさんへ。 (あまぎやま)
2010-06-08 16:52:53
これはKenさんのアジサイが刺激をくれたモノです。毎年、額アジサイばかりを描いていましたので勉強になりました。所用で外出した帰りに道端に咲いていた額アジサイを摘んできましたので今度は例年のように「額アジサイ」を描いて見たいと思っています。
返信する
Unknown (Hirocky)
2010-06-08 19:23:18
額アジサイは家内が欲しがっているところです。今年は手に入れようと思いましたが、また来年にしましょう。アジサイは日本画にも多く見られますが、コンテを使われると生き生きして見えますね。また、雨後のアジサイの絵を拝見したいですね。酸化しますかね。
返信する
Hirockyさん。 (あまぎやま)
2010-06-08 19:35:23
今晩は、毎年、ガクアジサイだけを描いていました。華やかそうで憂いのある花の様子が好きでした。今日、所用で勝立方面に行きましたが帰途でガクアジサイを見つけましたので黙って頂いて来ました。今、酔画ですが「ガクアジサイ」を描き終えたばかりでした。酔の勢いで色を重ね過ぎて汚れてしまいました。有難う御座いました。日本画でのガクアジサイは素敵でしょうね。
返信する
ガクアジサイ (アンデレ)
2010-06-08 22:58:35
今我が家に庭には額アジサイがきれいに咲いています。私も描いてみたいと思いながらいつでも描けるとのんびり構えています。アジサイの花は小さな花の集まりで精細に描くべきか花全体をとらえて描くかいつも迷いますが、あまぎやまサンのアジサイを見て参考になりました。こんな描き方があることを知りました。
最初に色だけの配色で描いて後でルモグラフかコンテなどの非黒鉛系(光らない)のものでラフにデッサンを乗せて試みてみようかなど考えています。
返信する
アンデレ様。 (あまぎやま)
2010-06-09 07:18:38
お早う御座います、アジサイは私にとっては難しい題材でした。工夫されながらお描きになってあるのですね、是非とも見せていただきたいと思っています。
返信する

コメントを投稿