彩々日記

趣味の淡彩日記帳です

街角croquis

2011年11月12日 | Weblog
近くにある生鮮食品専門の店、送迎係を務める時は人の出入りが見えやすい場所に駐車して雑記帳の端っこから一杯になるまで描いて時間を潰すことがあります。3年前のモノです。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Little Valley)
2011-11-12 10:53:41
大きなクロッキー用紙にもう100枚ほど描かれたとか。凄いですねえ。1枚2分、5分、10分と色々描かれるとよいと思います。時間によって、もちろん絵も変わります。

一本の線を引くときに、全体の中で・隣にあるものとの関係で・・など良く見て、すっと引かれると良いですね。例えば、右肩と左肩の平行か、左が下がっているのか、右肩の長さ、左肩の長さと角度、頭の大きさから判断して、胴体の長さ・傾き・・・とかですね。
返信する
Unknown (Ken)
2011-11-12 11:01:09
よく見かけるオバちゃんたちの特徴がうまく捉えられ、実に愉快です。
返信する
Little Valley様。 (あまぎやま)
2011-11-12 12:03:32
より細かに・・・、有り難うございます。8頭身も12頭身になったりします。肩の傾斜と腰、膝の位置は描く前に確認していますが描く時は夢中になり忘れる事がほとんどです。今は時間を気にせずに描いていますがタイマーも持っていますので実行してみます。有り難うございました。
返信する
Kenさん。 (あまぎやま)
2011-11-12 12:06:52
誰も居ない車中アトリエですから・・・、ただし彩色は自宅で勝手にです。若者がオバちゃんになったりオバちゃんが若者になったり(笑)。有り難うございました。
返信する
Unknown (mucchi-)
2011-11-12 16:34:15
買い物で多忙な動きが読み取れる絵ですね。
返信する
muchi-さん。 (あまぎやま)
2011-11-12 17:05:19
ヒマ人の時間つぶしです。上手くなる可能性無しですね、それでも描いています(笑)。有り難うございました。
返信する
Unknown (datian)
2011-11-13 08:04:22
買い物袋に生活感が出ていて親近感を感じます。
ちょっとした空き時間にメモ的にクロッキー、
時間の有効活用で楽しく、小さな発見があったり
私も人の見方が少しづつ変化してきたようです。

返信する
datianさんへ。 (あまぎやま)
2011-11-13 09:56:07
忙しい合い間の訪問有り難うございました。出来るだけペンを動かすように努めていますがこれも自分と戦わないと出来ないことですね。datianさんの姿勢に学んでいます。有り難うございました。
返信する
Unknown (alfmom)
2011-11-13 22:22:12
買い物客の様々な姿が
色々な角度で捉えられていて、
楽しいコレクションになっています。

生活感が漂ってきます。
返信する
alfmom様 (あまぎやま)
2011-11-14 12:33:27
ボケないようにと努力しています。広告を見て安売り店へ駆け込みです。有り難うございました。
返信する

コメントを投稿