ゆうろぐ。

香椎由宇とか。ネタがあれば更新。

『GIRLS LOCKS SUNDAY!』香椎由宇×栗山千明 10/15(第3回)

2006年10月16日 | ■香椎×栗山 GL SUNDAY!
『GIRLS LOCKS SUNDAY!』香椎由宇×栗山千明 10/15(第3回)


2006年10月15日 ON AIR
東京FM・SCHOOL OF LOCK!
『香椎由宇・栗山千明 GIRLS LOCKS SUNDAY!』第3回


一限目講師:香椎由宇
こんばんわ、今夜は一限目担当の香椎由宇です。
いやー講師になってやっと三週目。なんか変だね、今まで一周連続でやってたのに。慣れないなぁ、でもなんか楽しいや、毎週会えるし。
いやでも、実は私、実は南百合子という女教師をマイ☆ボス マイ☆ヒーローというドラマの中でやっていて、でも主人公に鉄仮面なんて言われちゃって・・・眼鏡をかけたりすると


「あなたちうるさいわよ」(シャキーン)


こらこらこらこらこら
駄目だってそういうシャキーンとか効果音いれちゃ。ほんとにも~。前にGLの中でこの鉄仮面で皆からの質問にバッサバッサ斬る企画をやったら、予想以上に反響が良くてまたやってという声がきたんだけど・・・ねぇ・・・どうしよかなぁ。
まぁ~、考えておきましょうか。


いやーさてさて。
先週はこの後二限目を担当してくれる栗山千明ちゃんが漫画部の部活動を紹介してくれましたが、今夜は私が顧問を務める写メ部の活動からスタートしたいと思います。
あのー、毎日物凄い量の写メが届く!皆さん本当にたくさんの写メをありがとうございます。写メ部サイトを見ると今まで、みんなが送ってくれた写メがぶわ~~~っと載ってるんで・・・。ここからは、写メ部のページを見ながら聞いてもらうと更にいいですよ。同じ空間にいるみたいで。いってみましょうか、そのサイトに。


じゃあ写メ部のページにいきまーす。そこを開いてもらって・・・ちなみに説明しますと、今写メ部には3つコースがありまして綺麗な写メを送ってもらうビューティフルコース、そして面白い写メを送ってもらうディスカバリーコース、そして期間限定コースとして文化祭ギャラリーっていうのを送ってもらってて・・・みんな本当に楽しそう。じゃ文化祭ギャラリーへ行きましょう。


これは何?あはははは、まぁ某ファーストフードのキャラクターの彼女を想像して・・・これは厳しいぞーふふふ(笑)
これなんか?うわすごい!モザイクアートで作ったジョニーデップ。え、これモザイクの元はなんだったんだろう?これ三階分使ってるって・・・学校の三階ぶんでしょ!?これ実行委員やった人おつかれさまー、本当に。


いやーですねこの三つのコースとは別に本気でプロを目指す人からの作品も募集していますのでこっちの方にも送ってください。


何故私が写メ部の顧問を務める事になったか・・・ていうのを説明するとですね、単純に写真が好きなんです、許してくださいそれだけで(笑)。
もう本当に小さい頃から写真ばっかり撮っていて、でもね、絶対撮れないんだけど撮りたい写メがあって・・・飛行機の中に乗ってる時の写メが撮りたいの。
飛行機の中って電源入れちゃ駄目でしょ?ねぇ~夢ですよ、夢。
写真の魅力はねぇ・・・難しいね。魅力でしょ?
結局ここなんだよね、結局・・・自分、自分ですよ。全部出ちゃうから写真って。撮られててもそれは感じるし、撮ってても感じるしね。


♪:ゴースト・ソング/APOGEE


なんかねー、あの~サビの部分が物凄く写真っぽいというか絵画的な・・・ね?だって
「雨に紅花 爪を立てて赤に濡れた」
物凄く詩が絵みたいなの。うーん、うーん、そうね・・・と思ってかけました。
この後、写メアップしておくのでサイトをチェックしてみてくださいっ。
一番最初の頃と比べたら物スゴイ量でレベルもあがっていて困ってます。
これからもドンドン送ってください。
と、ととと・・・チャイムが鳴ってしまいましたね。一限目の授業はここまでです。私とはまた来週!


千明:おつかれー
香椎:あ~千明ちゃん、お疲れさま~
千明:あ、そうだ香椎ちゃん。今度写メ部に写真を送ろうと思うんだけど・・・いい?
香椎:いいよいいよ、送って!どんな写真?
千明:私がメイド服を着ている写メなんだけど
香椎:・・・うわぁ・・・(笑)いやぁ・・・ソレは・・・顧問として載せていいかどうかって判断に困っちゃうよね・・・(笑)
千明:あーやっぱりそうかぁ、あたし達一応講師の先生だもんね・・・。
香椎:まぁねぇ、先生がメイド服は確かにねぇ・・・
千明:じゃあ、香椎ちゃんにだけ送っておくから後でコッソリみて!
香椎:解った、解った。あのー楽しみにしてる
千明:うん、じゃあ授業行ってくる
香椎:うん、がんばってね
千明:ありがとー


二限目講師:栗山千明
みなさんこんばんわ!
二限目を担当します、新任講師の栗山千明です。
えーーー最近の私ですが、最近ね・・・漫画も大好きなんですが小説も読んでいて・・・でも小説を読むには波があって読む時期と読まない時期があるんですけど最近よんだのがこれ。


琴音さんという作家さんの「愛をめぐる奇妙な告白のためのフーガ」


ていう作品・・・。これね、出会ったのは作者の琴音さんとお会いできるタイミングがあって、それで読んだってのもあるんだけど・・・。すーごいよかった!
簡単に説明しちゃうと、主人公の女の子がとあるきっかけでアパートに行くんだけど、そこでは「告白を聞きます」っていうお仕事をしている人達が集まっている。というのは、人には中々言えない事ってあるでしょ?それを聞きますよっていう住人が住んでいるアパートがあって・・・。主人公もそこで住むことになって、その職業につくの。で、色々な告白を聞いて自分の恋愛の事があったり・・・
というのが、本でいう50pいってないかな~位の量なんだけどそんな感じで、だんだん異世界のような・・・遠い話なんだけど、だんだん、自分がそこの住人みたいな主人公になったような感じになれて本当に最後の方は二時間くらい涙が止まらない!!
止まらない、止まらない!!
その後、お仕事があるわけですよ。目が腫れちゃいかん!目が腫れんようにしないとぉ!・・・とこらえながらも出ちゃう出ちゃう(笑)
もう読み終わった後ね、放心状態。で、私は凄い気に入って・・・今二回目を読んでいる。二周目!


でねー、今日は話したい事イッパイだ!お仕事としては・・・
10月28日に公開になる木更津キャッツアイ・ワールドシリーズに自衛官で出演しています。もうすぐだからね、公開ね。
もう、言いたいことも言えない事もあってどーしたらいいの?って状態なんだけど、とにかく、笑って楽しんで見てもらえたらなと思います。
さぁ、二限目はSOLのこの新部活動。



『未来予想部』
一週間が始まる日曜の夜。だれもが未来の自分に思いをはせる時間。誰もが未来の自分と向き合う時間。
この時間は部活動を通してリスナーの皆さんが未来の自分にあてたレターを私、栗山と栗山千明ちゃんが紹介していきます。
今夜紹介するのは、埼玉県のからぶき君。
13歳の男の子が六年後の自分にあてた未来レター。


♪:戦う男/エレファントカシマシ


今回も、からぶき君に応援ソングじゃないけど・・・聞いてちょっとみてよ!とこの曲を選んだのですが。
未来レターを読んで、これからに満ち溢れているなって。特に13歳で6年後の自分にあてたって。その6年って特に20代の6年とは重みが違うと思うのね。そこへの決意って凄い勇気が要るというか、重いというか難しいだろうなって思う中で。
6年後の自分にあてたレターを書くって、色んな事があるんだろうなって、その中で走って欲しいな!という意味もこめて。
この曲を聴いて「よしやってやろう!」って思ってもらえたらいいな・・・と思います。


と、いう事でそろそろ日曜日の授業も終了の時間です。


■スクールオブロックURL公式(携帯もオケ)
http://www.tfm.co.jp/lock/


------------------------------------------------------------



なんだろう今日の、香椎先生と栗山先生の二人会話の微妙な空気(笑)。
未来レターのコーナーは読み方に二人の個性が出てる感じですね。香椎先生はあくまでも読み上げる朗読タイプで栗山先生は、書いている本人になって読むなりきりタイプ・・・ってとこかな。
来週のウルルン滞在記で香椎先生がフランスへ行った模様が放送。楽しみだなぁ。


『香椎由宇・栗山千明 GIRLS LOCKS SUNDAY!』
過去放送分まとめ
SCHOOL OF LOCK!『香椎由宇・栗山千明 GIRLS LOCKS SUNDAY!』
(2006年10月1日~)



『香椎由宇のGIRLS LOCKS!』過去一年分のまとめ
SCHOOL OF LOCK!『香椎由宇のGIRLS LOCKS!』
(2005年10月3日~2006年9月7日)


最新の画像もっと見る