溝掃除ボウリング

ボウリングについての自分的備忘録

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

俺は思いっきり曲げたいんだ!

2018-05-26 18:14:56 | ボウリング
オイルひたひたのレーンで毎回投げられればなぁと思う今日この頃

というのも私が好きなコースは思いっきり中から投げるのが好きなんですよね。
(右レーンだと斜行してボールリターンの前から投げるコース)

走るボールが中々投げられなかったりするのもあるんですが、最初ボウリングを始めた時に曲げたい欲が異常だったので変な癖がついたのもあると思います。

自分自身このコースがすごく投げてて楽しいのでスコアが悪くても後悔はしないです。

決して俺こんなに曲げられるんだぜとドヤァ…(。-∀-)してるわけではないので…

ただの自己満です(´-ω-`)

もちろんヘッドピンにも当たらないくらい左にいってしまうようなドライの時はスペアボールで真ん中〜外を使うときもありますが…

結局趣味でやってるんだから自分の好きなように投げればいいと思います。
ストレートの人はストレートで!
スペアボール使ってでも超曲げたい人はそれで結構だと思います!

まあ周りから見たら滑稽に見える時もあるかもしれませんが、気にしないでいきましょー
コメント

久々のハウスボールでスピードアップ?

2018-05-19 17:36:48 | ボウリング
未だにガングリオンは治っていないのですが最近は気にならなくなってきていたんです。

で、調子に乗って力一杯投げていたら少し違和感が…

その時はピンもパッカーンって感じで力で投げたせいか破壊力!って感じだったのですがやっぱり長続きしないですね

ガングリオンが完治していればまたこの投げ方(具体的なイメージはカップのままスイングしてリリースの時にレーンに叩きつけるように振りほどくイメージ)

PBAのプロでいえばショーンラッシュ選手のイメージ




その後の練習とリーグ戦はハウスボールで投げました。

回転は問題ないのですがスピードがマイボールに比べて落ちる落ちる…

あとスピードないせいかピン飛び悪いw
とにかくストライクが出ませんでした

その後スペアボールでサムレスに変えたのですが、ハウスボールでスピードを出すように自然にステップが変わっていたのかいつもより速かったです( ゚д゚)

ステップの重要性を再認識しました( ̄^ ̄)

いつもマイボールで投げている方は一度ハウスボールで投げてみると新しい発見があるかも…?
コメント

腰高か腰低か パワー踏ん張り!

2018-05-12 18:08:17 | ボウリング
【パワー踏ん張り(トイレじゃないよ)】

ハイレブやローダウンで投げている人は一回は聞いたことがあるワードだと思います。

パワーステップってよく聞きますよね!?

自分的にはステップというよりかはパワー踏ん張りって感じがしっくりきます( ̄^ ̄)(そもそも別物かもですが)

私の場合ですが、最後で足のスライドが止まった時に踏ん張りが効かないとフラついたり強いたまがいかなかったりします。

なのでシューズのパーツは結構滑らないやつを使用しています( ̄▽ ̄)

ですが多分スライドが少なければ少ないほど脚に負担がかかると思うのであまりオススメはできないですね…

あと極端に滑らないものにすると本当にスライドしないので、私みたいに大転倒したくなければ変えた直後の投球はゆっくり投げましょうw




【腰高と腰低】
私は普通の投球だとある程度の腰低(というか前傾姿勢?)なのですが、よく投げるのに疲れた時腰高で投げています。

腰高のデメリットは若干のロフト気味になることと手投げになってしまうことですかね。
回転をかけるとなるとリリース時に無理やり手で回転をかける形になるのでやはり手投げになってしまう感じがあります。
(リフタンに近い感じ?)

やはりハイレブを自然にするには前傾姿勢が大事なんでしょうね(´-ω-`)

身体を横にするというか…

なんか身体を傾ける感じ…

わかりますかね?w




ネタがないので相当参考にならないこと書いた気がしますが、今度はもっとましなネタ用意しておきます…(;´д`)

まあ人それぞれ感じかたや表現の違いだったりはありますよね!?
コメント

オイルの有無でボール交換 買いたいボール

2018-05-08 12:46:48 | ボウリング
レーンのオイルの有り無しによってボールの軌道は変わっていきますが、1つのボールで対応するのは難しいのもありますし投げ方が変わってしまうこともあるのでボール交換で対応するのが良い解決策です。

とはいってもオイリー、ミドル、ドライと何個もボールを用意するのは重いし面倒だったり、お財布的にもそんなに買えない、というのもありますよね。

私はヘビーオイリー向きのボールと、スペアボールを1個づつで投げているのですが中々厳しいものがあります。
基本的にオイルが少ないのでスペアボールを一投目に使用することが多いです。

そういうこともあって最近欲しいなぁ、というボールがあります。

Brunswick社のライノというボールです。











買うならピンクのボールかグリーンのボールがいいなあと思うのですが…

全部で5、6色くらいあるので色が選べて良いですね。

ちなみにミドル〜ドライ向けらしいので、これとスペアボールで大抵のレーンはしのげそう…と思ってます。

値段も結構安い方だと思うので、気になった方は検討しても良いかもしれません!(回し者じゃないです)

GWは更新サボりましたが、またちょくちょく更新していきたいと思いますのでよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ
コメント