溝掃除ボウリング

ボウリングについての自分的備忘録

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軽い肘曲げでたまが走るように

2018-04-28 19:01:28 | ボウリング
最近回転が良くなったように思えます。

以前は横回転が混ざった?回転だったのでどうしても走りが弱くてすぐ左にいってしまうような弱いたまだったのですが、最近は回転数が増したというか強いたまがいくようになったので、走って奥でしっかり曲がるような感じになりました!

ハイレブ練習開始当初〜3、4ヶ月は肘を無理矢理曲げていたり、よくローダウンとか検索するとでてくるあの手首の動き(一瞬カップ?ブロークンにするやつ)を真似てみたり

4ヶ月〜最近までは自分なりの曲げ方で(脱力スナップだとかサム入れでサムレスの手の動きで投げてみたり…)
この辺では回転もほどほどでよく曲がるのですが、やはり走りが少なくすぐ曲がってしまう回転でした

で、最近〜は↑に書いた通り走りが強いたまを投げれるように

具体的には肘曲げで普段の投球フォームにリリース直前に軽く肘を落とす?曲げる?(ここらへんは個人個人でしっくりくる表現があるかも)ことでした。

あまり強く曲げすぎたり自分から曲げにいく感じだとダメかもです

あくまでスイング中に滑らかに自然に軽く肘を落とすように…

そうすれば後は勝手にたまが走ってくれるようになりました!

ボウリングは人によって投げ方は変わりますのでこれが正解!というのはないような気がします

逆に言えばこれはダメだと人に言われて変えるのも違うと思うんです

私の場合言われても自分がダメだなと納得するまで続けてしまうタイプなので…(そうすることで失敗の経験も得られるので続けるのもアリかなと)

長々と書きましたが、次の記事でまた会いましょー!
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【投球動画】安定化を目指したい投球

2018-04-25 05:24:02 | ボウリング

(※投球動画を載せた記事はタイトルに【投球動画】とつけるようにしました。)

週一でプロによる教室を受けているのですが、この前に指摘されたこと。

ちょっと手遅れになってるから、もう少し早めにするといい感じになるかも?

なるほど…と、早速試してみると確かにボールのスピードが上がって走るように

初心者のころのリフタンも満足に投げられない頃にもお世話になったプロでそのプロ自身は女性でハイレブではないのですが、アドバイスのことに関してもさすがプロだなと改めて感じました(。-∀-)




その投球を練習しに日曜日に投げてきたので久々に撮ってきました。

開店直後だったので人はそこまでいなかったです。

投げてみるとリリースが遅れ気味になってしまったりでなかなか上手くいかない…
タイミングが難しく、これは投げ込んで覚えるしかないかな(~_~;)

個人的に上手くいったかなというものを載せておきます。


 

 

 


↑のが通常?のもので、↓が縦回転気味に投げたものです。

リーグ戦ではスコア重視なので、この投球は安定するまでしない予定ですが、練習ではこの投球をなるべく再現して投げ込んでいきたいです( ̄^ ̄)

余談ですがボウリングカテの他の方のブログを拝見していると色々考えさせられますね。

文章運びがうまいというか… 私の場合突然話題が切り替わったりとか、語尾が安定しなかったりだとか。

時間があればそういう雑なところも直していきたいですね…

最近は動画の貼り付けが慣れてきたので、これを活用していきたいです。

早朝の更新となりましたが、また次の記事で( ´ ▽ ` )ノ


使用ボール

メイン クリティカル

スペア ホワイトドット

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脱力とキツサム(サムレス卒業か?)

2018-04-21 08:15:38 | ボウリング

ひと月程サムレスをしていたのですが、まだ親指の付け根をさわってみると少しだけある…

ガングリオン完治とはいかないのですが再び親指を入れての投球に戻し始めました。

前みたいに無理に押し込んで入れての投球とかしなければ悪化しないだろうという浅い考えですが、実際2回ほど練習しても特に膨れるようなこともないのでとりあえず復活。

これで悪化したらそのときは針で抜いてもらうことにします(針が太いらしいので怖いのですがw)
 
サムレスからの復活で投げ方が変わったのですが、結構いい感じで回せているのでサムレス練習の効果を感じています…(筋トレの効果もあるかも…)

特に無理なく回せるようになったことがプラスで、リリースの際にスナップさせるように投げています。(ローダウンとはまた違うのかも?)

前の投球では力が入っていたせいで、その場はいい回転もするのですが、段々消耗するのか長続きしないんですよね。




ハイレブ練習で気付いた事はやはり脱力していないと上手く回せないということ。

で、それをするためのキツサムなわけですが、(ゆるサムでも回せる人はいるらしいですが)
現在の私の投球方法(スナップ脱力)では、スイング中は脱力でスイングしてるのでゆるサムだとスイング中に落としてしまうのでキツサムにしています。

ボールがヌメっていても滑ってしまうので毎回軽くオイルを拭いています。

キツサムといっても入れるときはすんなり入って中はちょうどいいきつさで、押し込んで入れるとかはしないほうがいいです(ガングリオンができますよ!)

あとは投球前にアプローチに立って構えたとき腕をふるふると少しだけ振って腕だとか手首だとかの力を抜いてから投げています。(投げ終わって順番待ってるときも腕をぶらぶらとさせてます)
これ結構脱力させるには有効だと思うのでオススメです!

私の1番好きなプロボウラーのMike fagan選手は構えたとき手首を軽くグラグラと動かしていたような気がします。
あれだけ柔らかくスイングしていてボールの破壊力もあるという…




Osku Palermaa v Mike Fagan. 2011 Weber Cup.


2016 World Bowling Tour (WBT) Semi-Final Match, Men's Division - Mike Fagan V.S. Jason Belmonte




とりあえず今回はこんな感じで。キツサムで抜けにくい方はスライドパウダーオススメです。私は確かエボナイト社のウルトラスライドだったかな?を使用しています。親指背側にポンポンとすれば馴染んで良い感じに抜けてくれます。
あとは私の場合引っかからないように結構ベベルを削ってたりします。(削りすぎに注意です!)
ではまた次の記事で( ´ ▽ ` )ノ



現在使用中ボール
メイン クリティカル/ロトグリップ
スペア ホワイトドット/コロンビア300

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続筋トレ 代謝を上げよう

2018-04-14 18:47:28 | ボウリング
ボウリングネタがないので最近気にしている代謝についてです。(pリーグとか見ていればネタに困らないんだろうなあと思うけどPBAの大会しか見てないので…)

ダイエットする上で代謝を促進することは非常に大切です。(最近まで私は気にしていなかったのですが)
要するに運動して汗を流せば流すほど脂肪は燃えてるということですね多分
代謝が悪いと汗をかきづらいのであまり効果がないとかなんとか…

では代謝を上げるためにはどうしたら良いか?
【身体を冷やさない】
クーラーや冷たい飲み物、アイスは良くないみたいですΣ(゚д゚lll)
私はクーラーやアイスは我慢できますが、冷たい飲み物は日常的に飲んでいるので厳しいものがありますね…
まあ代謝に良くないのもありますが、お腹が冷えて便秘等になりやすいのも悪い理由ですね…
便通がよくないと体重は減りませんからね(~_~;)

【身体を温める】
これは納豆だったりネギや唐辛子など代謝を上げる食べ物を摂るのがオススメです(*´ω`*)
納豆にネギを入れ、そこにタバスコを混ぜたものが好きでオススメですよ!
他にも暖かい飲み物(最近では昆布茶?が話題ですかね)を飲むことなどがありますね〜

ネタがないので短めですがここらへんで
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筋トレとフィンガーグリップのきつさ

2018-04-07 18:01:02 | ボウリング
タイトルの2つに関連性は無く、分けて書きます。
前半は筋トレで後半はフィンガーグリップのきつさについてです(*´ω`*)

【筋トレ】
最近筋トレしてます。
右腕の筋トレと腹筋の筋トレです。
最初にボウリングに関係ある右腕から。
前の記事でも書いたかもしれませんが、現在サムレス投法なので結構右腕の筋肉を使ってるみたいで…
強いたまを投げるためと持久力を上げるために家で使っていないボールを上げ下げ(サムレスで持って上げ下げする感じ)して筋トレしてます。
結構連続で上げ下げしていると筋肉に効いてきます(~_~;)
落とすと危ないので左手を添えるか布団の上でやると安全ですね。

今は使ってないのですが、ちょっと前に手首を鍛えようとパワーボールなるものを購入しました
↓コレです↓

RPM Sports NSD パワーボール 280Hz Autostart Pro オートスタート機能 デジタルカウンター搭載... https://www.amazon.co.jp/dp/B00NIY30FM/ref=cm_sw_r_sms_awdb_c_mEjYAb8W037KX

これ筋トレ目的で買ったのですが、回してみると面白い!!ハンドスピナーみたいな感じでやりだすと結構ハマりますw
最初は使い方がよく分からなかったのですが、コツを掴むと無駄に力を入れずとも回るようになります。(まるでボウリングですね…)
載せているものは中価格帯?のものなので少し高いですがもっと安いものもありました。2000円くらいのものが多かったかな?
このまま使わないのももったいないのでこれからちょくちょく回していこうかな

腹筋ですが、自分で言うのもなんですがメンドくさがりなので床に寝て膝立ててなんてことはしませんw
↓コレです↓

FocusSports EMS 腹筋ベルト 筋トレ ダイエット お腹 腕セット ワイヤレス 10段階 6つモード 充電式 男女... https://www.amazon.co.jp/dp/B079Z7RD3G/ref=cm_sw_r_sms_awdb_c_3ejYAbE1XWJMF

これ系(EMS系?電気で筋肉を刺激する的な)の存在は知っていたのですが高いものばかりだと思っていたのでスルーしてました。(有名なものだと2、3万はする)
筋トレに興味が出てきたので調べてみると結構安いものもあるみたいで、↑のやつは5千円程度で騙されたと思って購入しました。

使用してみると結構効いている気がする…(実際刺激は強かったです。ちょっとやりすぎると翌日筋肉痛にもなりました)

とりあえず続けてみて効果があればまた書きます。腕や太もも用のパッドも付いているのでボウリングの筋トレにもいいかも?



【フィンガーグリップのきつさ】
実際どうなのよ?と聞きたいです(・・?)
私はまあ当たり前なのですが押し込んで投げるくらい指が太くなってきつくなってくると怪我(皮がむける)をしてしまいます。
この前もきついままやっていたら皮がむけてしまったのでグリップ交換しました。
テープ(ミューラーでしたっけ?)を巻いてちょうどいいくらいです。
サムをきつくするのはハイレブでは多いので仕方ないですが、フィンガーの方はちゃんと調整した方がよさげですね。(テープで調整できるので緩めがいいかも?)

ネタにした割にそこまで書くこともなかった(~_~;)

あ、ハイレブでキツサムの方でリリースが引っ掛かり気味で親指の背側の皮がむけると言う方は滑るパウダーオススメです。(名前忘れたw 布製の袋に入ってるやつ ベビーパウダーでもいいかも)
滑りやすくなるのでリリースも引っかからなくなりますよ。それまでは怪我が多かったので試行錯誤してたのですが、一気に解決して拍子抜けしました。
汗でサムの保護テープが剥がれてしまう人にもオススメです。

まあ合う人合わない人いると思うので失敗しても怒らないでくださいw

結構長文になってしまいましたが、更新頻度は毎週土曜日は更新できると思います。(週一で電車の移動時間が長い日が土曜日なので…)
その他は気まぐれで投稿していくので、良かったら覗いてやってくださいw

ではまた来週(*´ω`*)
※次の記事のネタは決まっていません。
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