銀座のうぐいすから

幸せに暮らす為には、何をどうしたら良い?を追求するのがここの目的です。それも具体的な事実を通じ下世話な言葉を使って表し、

続・・・・日揮社員・襲撃・・・・・無事を祈りながら、自分を吐露してしまうが。

2013-01-17 01:10:20 | Weblog

副題1、「独自理論を引き下げよう。命を優先するために」

 私は、ここに、昨晩、一文を載せています。今17日の10時半ですが、報道ステーションで、「あいまいであり、しっかりした情報ではないが」、と断りがあったうえで、「人質、35人が、死亡」といいました。

 それを聞いて、前の日にあげた文章を引き上げたいと思います。ただ、そこでの主意である、安部さんの東南アジア歴訪が、一切というかほとんど、日本国内で、報道をされなくなったのも、引き続いての、事実です。しかも、16日の報道ステーションでは、10時50分に始まりの挨拶もなく、終わりの挨拶もなく、それが、報道をされたのですが、たった、1分間でした。その前の50分にそれより簡単で、重要でない項目も多々、報道をされたので、私は疑問や、懸念を抱いたわけです。

 人質を解放するも何も、国家が代表してそれをやるのですよ。その国家の政治的トップの外交に対して、16日の報道ステーションはあまりにも失礼というか、おかしいです。テレビ朝日の自民党に対するひたすらなる悪意を感じます。そして、17日も、勘ぐれば、NHKよりも報道ステーションの、より大切な情報を与えようとする国際的な発表があったのです。ニュースウォッチが、終わらんとする間際に、人質が解放をされたというニュースが入り、ニュースウォッチは、5分間延長をしました。ところが、その20分後ぐらいに、(たまたま、この日は、報道ステーションは、番組が普段より15分遅く始まりましたが)人質死亡の情報が、入ってきたのです。

 となると、ニュースの面白さ(?)とか、充実度としては、NHKよりテレビ朝日が勝っていたとなります。この事件に関しては、16日からそうでしたね。不思議なことです。そういう疑問や懸念は、引き続き、本日も、継続的に持っていますが、政治よりも、生命が大切だという論理も世の中にはあるでしょうから、ここで、自分の文章をひっこめます。

 ただ、これは、小さな問題ですが、NHKは、7時のニュースでは、犯行者側に敬称、・・・氏・・・をつけていましたよ。これは、何事? あまりにも機械的ではないですか? 21時には、その敬称は消えていましたが。

 価値観というのは、種々諸相があって、それが、フェイズが重なって、われわれの目の前に提示されているわけです。私には、その優劣を、ここで、議論するつもりも余地もありません。皆様のごく順当なる、お心映え、====命こそ、最優先だ====というものに従いましょう。

副題2、「日揮の株を持つ私は、ごく平均的な日本人だが、原発は反対だ」

 被害者への敬意と、哀悼の気持ちは、強くあります。私は今70歳ですが、1980年代には、友達も親戚も、こういうプラント作りで、海外駐在体験をしているからです。また、父の上司は満鉄がつぶれた後では千代田加工に転身をされたし、私は、たぶんですが、日揮の株を持っていますし。たぶんというのは、株の売買・・・・特に売り買いで、利ざや稼ぎをすることには、あまり興味がないのです・・・・こういう文章を書いたり、絵を描いたりするのには、人間の頭脳というメモリーチップは、その増設は効かないのですから、あれこれをやっていたらだめなのです。・・・・ただ、証券会社から、頻繁にお勧めの電話が入ります。そういう場合には、日本の製造業で、しっかりした会社買うと決めているのです。日揮は、今流行のITとは、あまり関係がないが、いい会社だと思っています。

 被害者の安全を優先するという大目的の前には、自分の思考態度(思考様式)を誇る必要はないです。

 それから、無論のこと、その人質が死亡したというニュースが、間違っていることを、祈っています。

***********

 と、ここまで書いて、いったんパソコンを閉じたのです。ところがね。「あれ、あなたって、日揮(それは、石油関係の知識を持っていないとなかなか、買うのに、気がつかない株でもある)の株を持つほど、資本家サイドなら、どうして、原発に反対するのですか?

 それに、どうも、このごろ、自民党をひいきしているみたいですが、自民党って、原発に賛成ですよ」とおっしゃる読者があるかな?とも、気がついて、ここへ引き返してきたのです。

 さて、こう言う疑問にどう返事するかですが、「原発については、どの党が内閣を作ろうと、自分が化学科卒なので、絶対に許容ができないものです」とまず申し上げましょう。

 というのも、皆さんは、今、いいこ、いいこ、で頭をなでられている(お金が仙台にじゃんじゃか、落ちてくる)ので、忘れていらっしゃるみたいですが、

 実はセシウムなどの、半減期が短いものだけが、降ってきたわけではないのです。半減期が、ほとんど、永久・・・・・(250年程度ともいわれるが残った部分からまた、250年放射能が出て、また、その残った部分からまた、250年出るのだから、ほとんど、永久)・・・・・に放射能が出る粒子も落ちてきているのです。

 だから、東京圏の、人々も汚染の中にいるわけです。で、当局、(厚生省ですか?)が、統計として、日本人の二人に一人ががんで死ぬと、最近発表をしました。これって、数年前は違う数字だったでしょう。二人に一人ががんで死ぬとは、伝わっていなかったはずです。それを、予防線を張ったわけです。これから、どんどんがんが発生するからでしょう。

~~~~~~~~~~~~~

副題3、「原発というシステム・そのものが、未完成な、工業製品である」

 私は自分が生きてる間に、福島第一みたいな現象を目にするとは、思ってもいませんでした。が、2000年ごろには、すでに、70年後、つまり、2070年ごろには、日本じゅういたるところが、現在の福島第一近辺状態になると予測をしていました。

 今、高速道路の笹子トンネルの屋根が落ちてしまって、インフラの老朽化対策が急務だといわれています。また、プラント類の老朽化も問題だと、クローズアップ現代が、16日に放送していました。

 そのプラント類の老朽化ですが、まだ、石油類はいいのです。燃えるだけだから。何人か、死傷者は、出るかもしれない。そして、大気も汚染をされるでしょう。だけど、酸化現象は、その火事だけで、終わりです。燃えるべき炭素分子がすべて、二酸化炭素になったらそれで、終わりです。

 大爆発が起きて、近辺、数千軒の家の窓ガラスが割れてもそれで終わりです。また、これから、再点検や補修が進めば、小さな傷のうちに補修をする技術も高まると、その番組でも言っていました。補修をしたり点検をするのが容易なのです。健康被害が、マスクなどで防げるから、工事可能です。

 しかし、原発のシステムが金属疲労を起こしたりしてごらんなさい。誰が、補修できますか? 悪くすると体が焼けただれるのですよ。やる人間などいませんし、それを命令するのは悪魔の所業です。

 今、停止状態だって、放っておけば過熱をするので、丁寧にメインテナンスをしないといけないので、電力を生み出さないでも金を食うとんでもない、駄々っ子なのです。

 そういうものを、「運転再開しましょう」とか、「新設をしましょう」というのは、本当に「科学が分かっていない人間の言うこと」です。

 でも、もしかしたら自民党がそうかもしれませんが、原発も、あるフェイズ(位相)として、私たちの生活の、常用な、思考対象ですが、と、同時に、ほかのフェイズ(位相)の生活もあるわけです。ほかのフェイズで、いい政治をしてくれる政治家なら、ほめたいですし、私は何度も言っているように、時の内閣は支援する方です。

~~~~~~~~~~~~~

副題4、『鳩山由紀夫氏が中国で、媚びて来た』

 原発に使っている核燃料とは、国際的軍産共同体が、最も、もうかる物質として、生産をしているものでしょう。それを大量に買う国が、日本でした。この狭い国土内に、原発が、53基もあるのです。それが、被植民地国家、日本という国の悲しさです。

 それは、一種のだまし(または洗脳の結果)だったのですが、それを可能にするシステムができていて、原発反対の、増山霊奈さんが、記事を書いている、週刊金曜日なども、その一つだし、(・・・・・・そこが言うに言われない大矛盾なのですが、・・・・・)

 朝日新聞系列の、テレビ朝日もそうですし、共産党もそうなのです。そこには、エージェントとして、浸透している人間がいて、そういう人間が全体を指導して、決して逆らわない日本人を造成するシステムを、運営しているのです。自立して、自分の頭で考えることをしない日本人が、態度だけは、『いかにも立派なインテリですよ。私たちは」と、言いながら、そこに集っています。

 そして、えらそうに指導をするので、一般国民が、だまされる方向へ、容易に導かれてしまうのです。

 そして、薄ぼんやりと、真実に気が付きながら、自分では、雑誌や、新聞に記事を書く立場にはいない、普通の人が、置いてけぼりを食ってしまう。そういうのが、現在の日本ですが、

 永田町において、そういう普通の日本人が今回選んだのが、自民党なのです。だから、それを支援するのは当たり前でしょう。私はごく普通の日本人なのですから。

 では、2013年16日の早朝に、5000字程度の文章を書き、それを17日の午後22時30分にそれを引き上げる。 その代り、上の文の青い部分を、夜、11時半までに書き、黒い部分を、午前3時ごろ付け足す。   と書いたけれど、色が変わりません。

                                雨宮舜 (本名、川崎 千恵子) ところで、以下に置いた写真は、2011年の夏に撮影した、我が家の庭、南側です。木漏れ日に浮かぶ、むべ(アケビの一種)の花です。命の美しさを表現していると思うので、ここに置かせていただきます。人質の無事生還を祈って、ここに置きます。

 

なお、このブログの、2010年以降の、延べ訪問回数は、1466687です。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石原伸晃氏、新設予定の、火... | トップ | メディアは、どうして、大阪... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事