銀座のうぐいすから

幸せに暮らす為には、何をどうしたら良い?を追求するのがここの目的です。それも具体的な事実を通じ下世話な言葉を使って表し、

有明海開門調査につき、国は、新しい提案をした? △

2016-05-24 11:19:28 | 政治

副題1、『そのニュースは、NHK側では扱いが、小さいが、国家的規模の大ニュースであると、私は考えている』

 私は、今、抱えている問題(対私への、主人の発病をきっかけとして始まったひどい攻撃)を、きちんと書きぬきたいとおもっております。だが、一方で、ニュースや、メディアを使って、私が過去に書いたことを、否定して行こうとする動きも大きくて、『放っておくわけにもいかないなあ』と、思うものも多くて、仕方がないので、ここで、一つだけ触れましょう。

 先ほどの事です。時間を正確に言えば、2016年5月24日の午前11時18分のこと、10時45分ごろから、開いていた、NHKニュースウォッチ、24日(月)分の、録画ニュースの最後の方(46分過ぎ)に、

 国が、有明海開門調査の問題で、新しい提案をした。若い案である、との事が、報道をされました。気象情報が始まる直前なので、非常に、低級なレベルでの扱いを受けていると、言う事となります。*******罫線以下に、それを、NHKオンラインニュースから、見つけ出して、コピペしておきます。これは、そちらのサイトでも、小さな扱いを受けておりました。だが、私にとっては悪意ある攻撃と言う意味での、ニュースです。そして、相変わらず、国は、何も反省をしておらず、鎌倉エージェント(=CIA)の言うなりに動いていると言う事が解ります。

~~~~~~~~~~~~~~

副題2、『行政処分で、国は、一日に付き一万円を佐賀県と、長崎県側の両方に支払う事になっていたが、それは、どうなっているのだか? NHKは、昨日はそれを、報道をしなかったが? 以前は、大げさにそれを報道をしていた。林農林水産大臣の時代である。林大臣は、山口県選出の議員だそうで、したがって、こういう決定の裏には、安倍総理大臣が居ることが、推察され、したがって、是もまた、安倍総理大臣に、谷垣禎一氏を通じて、鎌倉エージェントである伊藤玄二郎から、提案をされた、事案であることが推察をされる。彼らが税金を使って、私を苛め抜くという、大きな、しかも典型的な例でもある』

 ただし、重要なことが有ります。有明海開門をしない様にと主張する地裁の行政処分と、有明海開門調査をする様にと言う、高裁支部の、行政処分が、出て、国は両方に、一日に付き、100万円を支払うという結論になったのですが、それについて、一切の報道が無かったことなのです。

 支払ったのか支払わないのか? 非常に重要な事です。それが、報道をされて、いったい、何日が過ぎているのか? 税金の果てしない無駄遣いが、どうなっているのかをNHKは、一切方鵜同をしませんでした。

~~~~~~~~~~~~~

副題3、『ここで、私的なことが入りますが、・・・・・それも、書く必要があるので、書きますね』

 ここで、数時間の、中断を入れさせてくださいませ。主人が今、とてもかわいそうなことになっているので、すぐさま、料理をして、おいしいお昼でも食べさせて、慰めないといけないのです。恐れ入りますが、ブログの完成の方はお待ちいただきたく。と書いて、今、冷やし中華を、食べさせたところです。錦糸卵を作って、肉は、既製品(工業生産)のチャーシューがあるのですが、それは、使わずに、豚ロースの薄切りをゆでて、だし汁に付けて置いて、使いました。ロース肉は、本当は、よくないのです。しかし、発病前に、生協で、買った、よい肉が、冷凍してあって、今朝、主人自身が、それを、油でいためていたほどなの・・・・・いやあ、やはり、早起きは変わらず、午前4時半に起きるので、朝食は、自分で作ることが再開しています。で、それを食べたばかりですから『まあ、いいか』と思って、豚ロースの薄切りをゆでました。そして、脂身のところを捨てました。生協とは、昔は、イメージが悪かったのですが、今は、いいものが、扱われています。特に、安全性と言う意味では、肉とお魚類は、ほとんどが、冷凍で届きますので、冷凍食品を扱いなれて、解凍が上手にできる様になると、普通のお店で買ってくるものよりも鮮度と言う意味では、却って、安心感があります。

 その時に、なんと、主人がチーズを、昨日、買ってきているのを発見をしました。『駄目じゃアないの』と、思いますが、今日みたいに特別に、かわいそうな時に、叱るわけにもいかなくて、『あれ、あれ、是では、すっかり、発病以前に、食生活が戻ってしまいますよ』と、思っただけで、彼には、「チーズを買ったの?」と、質問しただけで、それ以外の事は、黙っていました。

 「あのね、人間の体より、大きいものを食べるのは、やはり、よくないのよ。猫だって、魚は好むけれど、牛肉なんて食べないでしょう」と、ついこの間、会話を交わしたばかりなのに、冷蔵庫に新しいカマンベールチーズが、置いてあるのです。仕方がないかなあ? チーズは、細切りの、ピザ用を含めて、すべて、他の人にあげようと、ついこの間、思っていたのに、何と言う事でしょうか? (苦笑)

  本人は、つらいことが有っても、ほとんど、愚痴を言いません。それは、帰宅してからも同じです。ただ、主人に関して、外の人(=主人以外の他人から)電話があって、彼が、非常にかわいそうな目に出会ったことが、私には、判りました。で、おいしいお昼を用意しようとしたのです。それ以外には、具体的な事として、私にできることが無いからでした。それは、彼に携帯で、連絡を取り、お昼を自宅で取ると、確認しをしてから、午前11時に始めた事でした。

 しかし、料理とか、掃除をする際は、ながら視聴として、NHKニュースの録画を、見ることと決めているので、昨日の分を見始めたところ、有明海開門調査のニュースに接して、それには、驚いて、食事の用意を、中断して、ブログを書き始めたところです。しかし、主人が帰ってきましたので、今度はそちらへ対応をしないといけませんでした。そして、冷やし中華を食べた後は、冷凍をしておいたケーキを切りました。お酒を好まないので、甘いものは好きですから。と言う挿入を入れた後で、元へ戻ります。・・・・・さて、昼食を作るという他に、あれこれ、あって、今は、夜の八時にすでになっていますが、続きを書き始めましょう。

~~~~~~~~~~~~~

 そのあれこれですが、過去ブログを検討する必要があったことと、wikipedia 等を検討する必要があったことと、NHKニュースの録画をさらに、7時の分と、12時の分を検討する必要があったので、遅れました。

 そして、さらに言えば、この有明海開門調査に関しては、非常に大きなことを語る必要があったので、それを語るための体力を蓄えていたのです。

 で、この筒木は別の章で書くとして、この章は、一応ここで、止めとさせていただきます。短いので、ここで、署名と、書いた日付を入れます。多少、誤変換が残っているとは思いますが、次の文書の準備の方へ入ります。

 2016年5月24日、これを書く、雨宮舜(本名 川崎 千恵子)

 

********************

諫干で国が新基金設立を提案

諫干で国が新基金設立を提案 

諫早湾の干拓事業をめぐり、干拓地の農業者などが開門の差し止めを求めている裁判で、国と開門を求める漁業者側の3者を交えた4回目の和解協議が、長崎地方裁判所で開かれ、国は、開門しない代わりに新たな基金を設立し、漁業環境の改善に活用する案を示しました。
この裁判をめぐり、長崎地方裁判所は、ことし1月、「国は開門しない代わりに、漁業環境改善の措置をとり、漁業者に解決金を支払うべきだ」とする和解案を示しています。
23日は、国と農業者側、それに漁業者側の3者による4回目の和解協議が長崎地方裁判所で行われ、出席者によりますと、3者が同席する中、国側が初めて開門に代わる漁業環境の改善策の案を示したということです。
示された案は、国が「基金」を新たに設置し、有明海沿岸の自治体や団体などがそれを取り崩して、漁業者が求める漁業環境の改善策に活用するという内容です。
案の骨子では基金について、漁業者のニーズを踏まえ▼諫早湾が閉めきられたあと漁獲量が落ち込んでいる二枚貝が育ちやすくなるよう、海底を耕したり有害な生物を除去する取り組みや、▼養殖設備の購入などに柔軟に活用できるようにしたいとしています。
一方、基金の規模などは今回は示されていません。
次回の和解協議は、6月13日に開かれ、3者でより具体的な基金の使い道などについて議論することにしています。
国側が示した案について、開門に反対する農業者側の山下俊夫弁護団長は、「これまでの主張を受け入れてもらったと考えている。基金という形なので漁業者側の意見を取り入れて柔軟に対応することが可能で評価できる」と述べました。
一方で、基金の規模が示されなかった点について、「協議の中で具体的に示されることを希望する」と述べました。
漁業者側の馬奈木昭雄弁護団長は、和解協議のあと、裁判所前で取材に応じ、国が示した基金を設ける案について、「率直に言ってお粗末のひと言だ。一定の金を出してあとは『さようなら』なんて話にならない」と批判しました。
その上で、「基金の内容が全然分からない。もっと中身のある説明を付け足して、次の協議で示してほしい」と話していました。

05月23日 19時53分

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私への言論弾圧の為に、脳梗... | トップ | 16-5-23に、私はエレベーター... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事