銀座のうぐいすから

幸せに暮らす為には、何をどうしたら良い?を追求するのがここの目的です。それも具体的な事実を通じ下世話な言葉を使って表し、

2015-2-20、ニューオータニが経営する銀座のカフェで、従業員が、200円をネコババした?

2015-02-20 21:17:03 | 政治

 この一文、最初の総タイトルは、『京橋のカフェで、佐藤健のマネージャーが、彼をほめまくっていたが』でした。次に上のものへと変更しています。20日の夜11時半に三度目のタイトル『銀座の喫茶店の特徴を熟知しているからこそ、14年6月2日の、京橋での罠に気が付いたのだった』へ、変更し、さらに、21日の午前1時に四番目のもの『オーバカナルで、300円のコーフィーに、500円取ったのは、警官が変装したギャルソンだったかな?』へと変更し、午前三時にさらに変更しました。

副題1、『珍しく、コリドーどおりを泰明小学校へ向けて歩いたのだが』

 私は新橋を拠点として、銀座の画廊巡りをするのですが、たいていは吾妻通りとか三原通りという中央通りよりは東側の道を北上します。それが常です。ところが、本日は珍しく、中央通りの西側、山手線沿いに、北上をしました。1年ぶりぐらいですが、この近辺にある画廊を覗いてみたかったのです。しかも、昼間というのは、もしかすると、生涯で、初めての事だったかもしれません。というのもここには画廊とバーを兼ねたお店があって、しかも、よくご招待をいただくのですが、そこは、夜、7時以降しか開いていないからです。    で、この道の正面に、泰明小学校があります。そこまで行った時点で、午後の3時近くでした。鎌倉の自宅で、お昼を、11時に食べて外出しています。間が4時間開いています。おなかが空いてきました。私はね。銀座で、リーズナブルで、おいしいものが食べられるところは、よく知っています。

 さて、泰明小学校の前にパリ風を、誇るカフェがあります。私はそこで、瞬時迷いました。外食をする際は、ほとんどが、軽食を取るのです。あまり、コーフィー類は飲みません。4時間も間が空いたら、軽食を取りたいので、カフェには入りたくありませんでした。 しかし、これから先、4つか、5つの画廊を訪問した後で寄る場所として、適切なレストランがありませんでした。午後の三時というのは、たいていのところが、休息をしているのです。準備中の看板が下がっていることが多いので、利用ができません。で、目の前にある、オーバカナルというカフェに入るか、それとも、ニュートウキョウビルまで歩いて、一階で、何か軽食を食べるか、どちらにするかは、迷いました。 しかし、ニュートーキョウの地下にはおいしい野菜専門店があるが、一階は、あまりおいしくなくて、しかも地下は、休みの時間帯です。で、私は、目の前にあるオーバカナルへ入ることを決めました。~~~~~~~~~~~~~

副題2、『京橋の上島珈琲点で、佐藤健をほめまくっている、アミューズの人と遭遇したことがある』

 先ほどから言っている様に、軽食を取りたいわけです。で、その喫茶店の端にパン店が付随しているので、そこで、キッシュ・450円を買いました。キッシュと言えば、カフェパウリスタです。そこのキッシュセットは何十回食べたかわからないというほど、食べています。しかし、オーバカナルのそれは、初めてです。 ところで、カフェパウリスタでは、有名人が打ち合わせをしているのを見たことがあるのです。岸部一徳が、打ち合わせをしていました。ところで、岸部四郎は、どうしたのだろう。復活すればいいのに。 が、思いがけず、業界の人が利用をしているのが京橋の、上島珈琲店です。小さいけれど、コーフィーがおいしいですから。チェーン店で、おいしいのは、上島珈琲店と、ヴェローチェだと思います。軽食が好きで、コーフィーは飲まないと上で、言っていますが、本の編集を始めると、ネットカフェも利用をするが、喫茶店も多用します。で、静かにパソコンを打っていると、そばの会話が自然に、耳に入ってしまいます。で、いっぱい喫茶店はあるが、一時間程度、滞在するとしても、おいしいところがいいので、銀座中の喫茶店は、すでに、試飲をしているというわけです。ヴェローチェは、丁寧で、親切な感じで運営をしています。エクセルシオーネは、新橋にも、京橋にも、鎌倉にも、久里浜にもあるので、たくさん訪問しているのですが、ちょっと、何かが良くない。

 ところで、京橋の上島珈琲店で、ある日の事、スタッフとして、るろうに剣心の主役をした、佐藤健のマネージャー(または、プロダクションの人)が、誰かに佐藤健を説明をしていたのです。べた褒めに褒めていました。才能が、すごく豊かだそうです。 それは、まだ、映画るろうに剣心の、京都編とか、大火編ができていない、2013年以前のことで、私は、その会話者二人が、<佐藤健>という名前を出さないで、彼が彼がとだけ言うので、ちんぷんかんぷんでした。ただ、まったくわからない俳優だが、すごい才能のある男の子が、現在の日本に、いるのだと、推察しました。     京橋には、女性週刊誌を出している会社が、三つあります。だから、相手は、そういう会社の編集者ではないかなあ。婦人公論だったりして? または、マガジンハウス社の月刊誌❓ そこで、特集を組んでもらう打ち合わせだったりして。     ところで、私は、72歳です。それからこのブログが長文に次ぐ、長文なので、お若い方が読んでおられるかどうかが不明ですが、私と同じぐらいの年齢の方が、お読みくださっているとすると、<るろうに剣心>など、知らないとおっしゃるでしょう。でね、NHK大河ドラマ龍馬伝で、岡田以蔵をやった俳優だと言えば、『あ、そうか』と、思い当たる方も多いと思います。人斬り以蔵は、すごい迫力でしたね。~~~~~~~~~~~~~

副題3、『秘密をばらすことはできないが、佐藤健の両親って、超が付くほどの有名人です』

 私はその偶然の遭遇以来、2年以上秘密を守っているのですが、佐藤健の両親って、あっと言うほどの有名人です。父も母も、二人ともに、有名人です。しかもまだ、引退をしていない現役の有名人です。たとえば、中村雅弘の奥さんは、五十嵐淳子です。ただ、奥さんの方が、引退したも同然ですよね。そして、三浦友和と、百恵ちゃんも、奥さんの方が明瞭に、引退しています。    しかし、佐藤健の両親は、父、母ともに、現役の有名人です。

 会話者二人は、<佐藤健>という個人名を、その場所で出さなかったので、両親の名前を出しても、遺漏は、ないと思ったのでしょう。それに、目の前には、難しそうな、画面を開けている老女しか居ないわけですからね。(笑い)そうですよ。本の編集をしているときの、私のパソコン画面って、超が付くほど難しいものなのです。数年前に、隣の席から、それを、のぞき込んだ酒井忠康氏夫人だって、「ずいぶん難しそうな仕事をなさっているのね」と、おっしゃったほどの、難しい仕事です。本の編集を、頁デザインをやりながら一気に両方をやってしまう。こういうことをしている人は、現在の、日本でも、ほんの少ししかいない筈ですから、彼ら二人が油断をしたのも無理はないです。

 ところでね。私は、現在の日本を覆う、たくさんの秘密を知っています。佐藤健以外の人物についても、あっと驚く様な秘密を知っています。それも、非常に件数・多くを知っています。ただ、私を裏切ったり、攻撃をしてくる人以外の秘密は、さらさないです。で、佐藤健の両親からも、佐藤健自身からも、また、彼のマネージャーからも攻撃をされたことはないので、両親が誰であるかを、ここでは、言いません。     『ただ、両親も、子供も、両方が、賢いのだなあ』と、思います。佐藤健のwikipedia を見ると、原宿でスカウトされたと書いてあるけれど、本当かなあ? まあ、ともかく、本人は、親の光は七光りを利用するつもりは全くないし、親の方もその子供側の意思を尊重しているのだと思います。ただ、私に言わせると、両方の親の、芸能界で、成功した遺伝子が、煮詰まって、二人分が、佐藤健の上に出たので、『そりゃあ、俳優として、天才ですと、言われる様にもなるでしょうね』と、思ったことでした。そして、佐藤健が恋愛過多の人間であると、言われているのも両親ともに、その種のフェロモンが多いタイプだろうから、仕方がないのだろうと、思っています。~~~~~~~~~~~~~

副題4、『十一房喫茶店・銀座店って、東大卒の人が愛用しているらしい』

 五年以上前は、私も体力がまだあって、銀座の画廊巡りをしながらも、ついでに、1,2時間、本の編集兼制作をしていて、それで、喫茶店はよく利用しました。新橋から画廊街に入って、京橋で終わり、その帰りに有楽町まで歩くのです。その時に外堀通りに面して、十一房喫茶店・銀座店があります。ここに最初に連れて行ってくれた人が東大卒の人だから、そこで、色眼鏡に染まってしまったのかもしれませんが、ここのお客はどうも、東大卒の人が多いみたいです。    ここは、カフェパウリスタと、並んで、コーフィー豆の選択やら、焙煎の事やらに凝る喫茶店で、それが、主な売りだから、ケーキもしっとりとして、ちいさいサイズで、けばけばしくないのです。それは、椿屋珈琲店との、大いなる違いです。椿屋珈琲店は、立地によってメニューを変えているみたいですが、有楽町駅前店など、お若い男女がデートをするのか、または、現役のエリートキャリアウーマンが、寄る処みたいで、インテリアもケーキ類も、乙女チックです。でも、ここに業界人がいるとは思えません。お値段が高くて、派手なところにメディアの関係者や、業界人が出入りするというわけでもないのです。

 ところで、十一房喫茶店の方ですが、ある日、パソコンを打っていると、隣の席の人の中で、一人が、「僕は田中角栄だけは、嫌いだったのですよ」と力説していました。一般的な評価というわけではなくて、高級官僚として接触があって、それで、嫌いだと言明をしていると見えました。田中角栄は、日本国総理として、周恩来と、会合をしたりしたでしょう。だから、アメリカから、危険人物視されて、たいへんな、苦労をした人ですが、彼の自信のありどころとして、官僚を把握しているのだと、言われていました。「小学校卒だけれど(実際には、その上の、私立の土木専門学校へは行っている)東大卒の官僚を、顎で、使える権力があり、それは、プレゼントを欠かさないからだ」と言われていました。しかし、反対側の、もらっている方の人間から、「嫌いだ」と言われているのです。気の毒に。主観と客観の違いです。

 しかし、田中角栄の評価については、私自身は、もっと、マクロで、長期間の、視点で見るべきであって、日本が真実の独立国家となれば、また違ってくると思っております。立花隆の実物と、エフェソスで出会っているけれど、そりゃあ、田中角栄の方が大人物でしょう。田中角栄の、実物には出会った事は、ありませんが。~~~~~~~~~~~~

副題5、『銀座の喫茶店の特徴を熟知しているからこそ、ペンステーションでの罠がすぐ察知できたのだ』

  さて、本日の文章も、政治の文章です。喫茶店の評判を書く文章ではありません。私は、銀座(京橋を含む)の喫茶店のすべてを、スターバックスや、マクドナルドを含めて、(また、チョコレートで有名なところも入れて)利用したことがあるからこそ、・・・・・そして、その特徴を熟知しているからこそ、不穏すぎる罠にひっかけられても、逃げることができるのです。以下のリンク先(後注1)、は、2014年6月2日に、京橋の上品な喫茶店、ペンステーションで、遭遇した暗殺未遂事件の、詳細です。しかも、どうも警察が関与していて、警察が企画をしていて、かつ、途中で、お隣の小野寺夫人という、東大の建築学科卒の女性が、安野家と言う私に大迷惑をかけ続けている家を、訪問をしたのです。そちらは、わが家と、10m離れただけの家で、6月9日の日曜日に、午後から夜にかけて、6時間近く滞在をしていたので、お隣の奥様とそのご主人(夫婦別姓なので、白井さんという)からも、暗殺未遂を、私が、なされているということになります。事実は小説よりも奇なりです。   というのも、リンク先(後注1)の最初の2本を読むだけでも、警察は「大失敗をしてしまった」と、自ら思うでしょう。それで、すぐ、将来の用心のために、私をさらに深くノイローゼにさせようとして、私が最も嫌っている安野家で、その時点まで、何をやられても(後注2)我慢をして、礼儀正しく付き合ってきたお隣の夫妻と、懇談をさせるということを、下のです。それを、私が、重度に、嫌がるだろうと、推察して、そういうことを行ったと、見られます。

::::::::ここで、・・・・・さらに深くノイローゼにさせようとして・・・・・、と書いていますが、それは、彼らが、そう思っているだけで、私はすべての罠とか、悪辣な謀略はすぐわかりますので、心の中で、解明しており、絶対にノイローゼなどにはなりませんよ。:::::::::ただ、彼らは、不都合なことを書かれてしまうのを避けるために、私を暗殺したいが、別に私には、何の落ち度もないので、ノイローゼにさせ、自滅させるしかないのです。

 どうしてそういうことが起きるかというと、安野家側と警察が先に仲良しだったから、安野家が原因となって、私の土地が泥棒をされている(実際にはコンクリート打ちにされていて使えないという事)が起きているのに、警察は泥棒の味方をしているのです。下は安野忠彦家が、警察の協力者であるというしるしですが、これが、13号で、前田家に14号が置いてあります。30年以上おいてあるみたいです。

 

  そしてそのうえ、石川和子さんと言う伊藤玄二郎の元愛人だったと自分でいう女性と、その現在の夫柳沢昇がとんでもない、おバカさんで、私の猫を自分たちが盗み続けておきながら、その猫に、2005年の8月27日に、『あなた方より、川崎千恵子の方が好きですよ』と言われただけで、パニックに陥って、警官を呼んで、その警官に、「あそこの奥さんをあそこの旦那に叱ってもらってください」と頼んだのですよ。しかも、その警官たちがバカの極みで、石段を130段以上登らないと上がって来られない我が家近辺で、交通事故の調書(後注3)を取って脅かしたのです。

::::::::ここで、挿入ですが、柳沢昇の失態によって、妻の石川和子さんは、二年後に、癌で死にます。私は、お宅も猫を飼いなさいなどと、トラブルをできるだけ、穏便に済ませるように提案をしたのに、どういうバカなのか? 正しい解決方法をとることができないのでした。そして、奥さんが死んだら、別の女性を銜え込んでいるのですよ。汚い汚い連中です。以前も、その証拠を見たことがあるのですが、本日(2015年2月20日)も、夜遅く、女性と一緒に、二人で、帰ってくるのに、出会いました。あんな人間が、かまくら春秋窯を経営していて、偉そうに、そのホーム頁で、ルール違反の人間は、除名する・・・・・みたいなことを書いています。おなかが茶を沸かす類の文言の典型です。 

 ところで、以下の8本のリンク先(後注1)は、お読みいただいても、お読みいただかなくても結構ですが、その内容を、簡略にまとめると、私に2011年の五月ごろから、近づいてきた不幸な女性=安藤てる子さんに、2014年に、久しぶりに、デートへ誘われたので、私が京橋にある、上品な喫茶店、ペンステーションを待ち合わせ場所に指定したことから、暗殺未遂が、丁寧に、丁寧に、準備をされていたことを語っている文章です。

 ここまでの脚色を練る人間たちですから、シャルリーエブド事件と、イスラム国の人質事件と、デンマークの銃撃事件など、簡単に思いつくわけです。それらの事件の目的がなんであるかというと、テロリストが怖いという印象を庶民に植えつけ、私が歩く先々で、テロリストが来たと、言うことにして、嫌がらせを続け、そのうえで、私をノイローゼにさせていこうとしているわけです。本日の文章も、オーバカナルという喫茶店で、味わったことを、傍証としてそれを語る文章です。しかも、午後3時に、オーバカナルにいて、夜の、8時半に新橋駅まで、帰ってきたのですが、中央通りの、新橋交差点で、対抗方向から四人もの、駐車違反監視員が、やってきたのです。最高レベルで、脅かしてやろうというわけです。こういう制服を着たガードマンタイプの職種の人間を使って脅かしてきているので、こういう人間を配置すれば、私が嫌がると知っていて、やって来ているのです。新橋交差点そばなんて、どの車もびゅんびゅん飛ばしているところで、違法駐車をしてる車なんてありませんよ。それなのに、4人も配置するなんて、バカですねえ。

 こういう仕組みを、考え付く人間ですから、テロリスト対策、テロリスト対策と言って、シャルリーエブド事件の直後、警察庁長官を、交代させましたね。新任は、金高氏だそうです。前任者より顔がこわもてです。そして、私がこういうことを書くだろうと、推察したのか、おとといの、18日、交番の警官が、近所の小学四年生を、拉致未遂をした事件で、金高長官がテレビに顔を見せました。ねらいは見え見えです。群馬県の、小さな未遂事件に、どうして、警察庁長官が出てくる必要があるのですか?

 皆様(というのは、普通の暮らしをしている一般読者様のこと)は、お分かりにならないかもしれませんが、私にとっては、鎌倉エージェントと呼ぶ人間たちは、ほぼ、指呼の距離にいるほど、近い存在です。ファンドマネージャー木村某氏は、主人の治療院に来ているお客で早稲田大学卒です。5歳か、10歳程度年上です。井上ひさし、(彼は、公的には、死んだことにしていますが、いまだ生きて、こういう謀略のアイデアを練っています)は、4歳上ですが、上智大学の出身です。そして、大学生の時にほとんど、勉強をしていない人間です。それに、私がメンターと呼び尊敬をしているカソリック信者(特に関口台に所属)の人をスパイとして使っているので、すべての行動が解っています。

 成岡庸司君、私の横浜国立大学付属中学校時代の同期生で、私の方が当時は頭が良かったので、彼が考えていることなど、すべてがわかります。そして、一歳年下の、伊藤玄二郎は、鎌倉育ちなのに平沼高校へ進学しています。彼が、受験をした、昭和34年なんて、男子に取っては、入学が、非常にやさしい高校でした。理由は旧制の女子高であるから。  石塚雅彦氏、小学校と、大学で、私と同じ学校です。麻布中学に入学するのは、当時では、横浜国立大学付属中学校に入学するのと大差なかった難易度でしょう。  秋山豊寛氏、この人は東大教授の息子だという話ですが、非常に、くねくねした、変な性格の人間です。中村桜州ほどではないが、親が、ブランド職業についていると、息子の性格が、変になりがちだという典型でしょう。   瀬島隆三? 年上ですが、彼の親友を名乗る益山重雄(または、夫という字を使う)氏よりも、私の方が頭脳レベルは、上だと思いますよ。と言うのも、1979年に、益山氏が、地籍変更届を利用して、横須賀市の、水道山を、無償で、自分のものにした時に、彼は、10年以上の準備期間をかけたはずですが、こちらは、たった2か月弱で、すべての悪だくみを見抜きましたもの。単なる専業主婦ですよ、私は。それに探偵も何も使っていません。ただ、自分で、調査できる部分を調査しただけで、分かったのですから、自慢じゃアないけれど、元、元大日本帝国、陸軍参謀やら、海軍参謀と同じレベルの頭脳の持ち主なのです。『あなた方のご努力をすべて、水泡に帰してしまって、ごめんなさいね」といってしまうほど、たくらみごとは、すべて、瞬間的に、わかります。ただ、分かっている内容をすべて、ブログの世界で書くわけではありません。    本日は、オーバカナル銀座店で、ひどいことがあったので、ここまで、喫茶店つながりで、一気に書いているわけですが、さらに続きます。~~~~~~~~~~~~

副題6、『オーバカナル銀座店は、べつに初めて訪問をしたわけではない。月光荘の近所だから』

  ピアニスト中村紘子さんの母君が、月光荘という画廊を持っていました。我が家に在ニューヨークでアーチストをしている息子さんへ、金銭的な援助をしてあげたくて、お手伝いさんに来ていた元大学教授夫人が居ました。その人の、お嬢さんが、日吉つながりで、(たぶん、そういう地縁だったと思いますが)、月光荘のスタッフをしていたのです。このコリドーどおりから、泰明小学校の前を通って、数寄屋橋に出る場所は、月光荘の近所ゆえに、よくとおるのです。洋協ホールという大きなスペースの画廊もあるし。 だから、このオーバカナルという喫茶店を、利用したことは過去にあるのですよ。ただし、往時は、コーフィーではなくて、スパゲッティなどを頼んだはずです。と言うのもその頃、寄った時は必ず、夜だったから。

 で、本日もスパゲッティなどを頼んでもいいのですが、まだ、3時なので、キッシュを買ったというわけです。キッシュとは、パイ生地の中に、卵焼きが入っているという料理風なもので、フランスへ向かう場合の、機内食としてよく出るものです。カフェパウリスタのは、小さいけれど、濃密であって、カフェ、オーバカナルのものは、ふわふわしていて、パン屋製キッシュという感じです。より淡白で、より柔らかい。 で、この喫茶店をご存じでない方のために、説明をすると、道路に面した窓がすべて、ガラスの、天井から、床までのもので、その風情はパリの喫茶店風です。特に幅が、60cmぐらいで、枠組みがある形式は、銀座では、この喫茶店だけが使っている窓と言えるでしょう。先ほど来、取り上げている京橋のペンステーションも、パイロット万年筆が経営していると見えるので、豪華な内装であり、道路に面した窓は、すべてガラス張りですが、パリ風の窓ではありません。中央公論社の一階も喫茶店で、周りは総ガラス張りですが、パリ風ではありません。銀座では唯一、このオーバカナルがパリ風喫茶店と言えるでしょう。

 私は東西に細長いこのお店の西側の端にあるパンやコーナーで、キッシュ(450円)を買い、お皿に移してもらって、喫茶部へ移動をしました。メニューを見ると、コーフィーは一種類しかなくて、ブレンドと、命名されていました。お酒類が多かったです。夜はバーとなりますので。そして、お値段は300円です。 コーフィーいっぱいのお値段を比べれば、オーバカナルは、椿屋珈琲店や、十一房喫茶店より安いです。しかし、全体の雰囲気は上質であって、上記の二つの喫茶店と、併記されるべき、名店と言えるでしょう。カフェパウリスタよりもハイソな人が利用しています。そして、特徴は、午後三時という場合、引退したインテリ夫婦とか、カルチュアーセンター帰りが、男女仲良く数人単位で、お茶している場所です。利用している人種の年齢層がとても高いです。   私はメニューを見て、コーフィーが一種類しかないので、そのブレンドというのを頼みました。それは、メニュー内で、一番安い食品だったかもしれません。これからは、ミステリー小説を解いていくのですが、この300円という数字と、それが、全部の料理の、うちで、最低のお値段の商品だったというのは覚えておいてくださいませ。~~~~~~~~~~~~

副題7、『ギャルソンの中で、ひときわ目つきの鋭い人間がいた。警察の人間だったかな?????』

 この喫茶店の台所に何人の人間が詰めているかは知りません。だがね。ギャルソンのうち、喫茶部全体を見回している、一人と、バーコーナーで、飲み物を作っている二人の間には、画然というほどの差がありました。バーコーナーの中にいた人間は、顔が美形で、背が高い、しっかりした体格で、モダンで、『確かに、これは、銀座の有名店に雇われている青年だなあ』と感じさせました。しかし、店全体を見回している方の男性は、スキンヘッドですが、おしゃれでそうしているとも思われない髪型であり、貧弱な体格であり、何よりも、喫茶店で働いている男性特有の甘さがないのです。   このエピソード全体を、後で、丁寧にチェックすると、彼が警官が変装していたギャルソンだったとすると、納得できるところが多々あります。しかも、私がパン屋コーナーにいる時から、すでに、彼は、こちらを見つめていました。    しかし、あながち、警官の変装とも決めつけず、先へ進みましょう。ともかく、「事務職、しかも、低級なレベルの事務職をやっています」というタイプです。違和感がいっぱいありました。だが、それは、潜在意識の中だけの話であって、私は別に、男性の顔で、その人を差別するわけでもありません。それにね。この喫茶店は画廊ではないです。ただ、同じビルの六階に、洋協ホールがあり、実際に今日もそこへ出かけています。実は先週に行かなければいけなかったのです。一週間間違えてしまいました。最近、年齢のせいか、こういう事はいっぱいあります。

 でもね、携帯を持っていましたので、そのGPS機能で追跡しているとして、コリドーどおりを通るだけで、私が洋協ホールにより、かつ、この、まさにパリ風な、喫茶店に入るだろうと、予期されていたのでしょうか? もし、そう予測をされていて、頭の良い警官を、準備しておいたのでしょうか? いえ、警官ではなくて、もっと格の高い人間かもしれません。祖言えば最近NHKの『世界街歩き』でも、パリ・マレ地区というのを放映していました。マレ地区は私が、済んでいた町であり、シャルリーエブド社がある、ポイントから真南に、とおり三本目のポイントにある工房に毎日通っていました。パリは懐かしいです。だから、寄るだろうとみなされていて、罠が用意されていた?    私の目の前に、こういう風な、変装警官が表れたことは、2003年の、3月27日に新潮社の本社へ、応募原稿を届けた時に玄関ホールでたむろしていた四人、それから、2005年ごろ、銀座の教会でデートした後で、なついた私が、千駄ヶ谷の、能楽堂の門前まで、彼女に、引っ付いて行った時に、能楽堂前で、たむろしていた四人、それから、本作りを手伝った男性(親戚でもある)の家から帰って来た時の八幡宮周辺で待っていた人間が居ますが、それらと、似ている様な気がするのです。

 以前は相手側に、勝っているさという、余裕があったので、もっと、かわいらしい顔だった気もするが、今の私は、彼らが考えているよりも、はるかに大物で、頭がいいことが、彼らにもわかって来たと思われます。しかも、私が最近書いている、・・・・・シャルリーエブド事件も、イスラム国の人質殺害事件も、それから、デンマークコペンハーゲン銃撃事件も、すべて、CIAの策謀ですよ・・・・・と言う、私の書いていることが真実だったら、この種の嫌がらせをされる可能性はあるのです。~~~~~~~~~~~~~~

副題8、『お湯を入れて、薄くして、と、頼んだのに、出てきたコーフィーは苦かった』

 潜在意識の中では、変なギャルソンだなあと思ているくせに、私はぎりぎりのところまで、人を疑わないのでした。で、その目つきの鋭いギャルソンを呼んで、「コーフィー、お湯を入れて薄くして」と、注文をしました。アメリカンが無いからそうしたのですが、来たのは、濃いものです。ただ、カップが、デミタスで、『ああ、そうか、これを薄めるのは難しかったわけですね』と、善意で、解釈して、黙ってのみ、キッシュを食べました。

 ただ来るのがひどく遅かったのです。私は本日はパソコンも持っていないし、携帯では、ブログへの入力ができないのです。これは、『外では、お前には、仕事をさせない』という敵さん方の意思だと思いますが、今のところ、携帯のITシステムについては、私の知識が弱いので、直せません。で、黙って待っているのですが、手持無沙汰なので、メニューをもう一回見て、他の物も。頼もうかと考えました。ところがメニューが無いです。それは、あとから考えると、コーフィーの値段を知らせないがためだったかもしれません。300円という値段を忘れさせるため?   だけど、そこまで深くは考えない私は、メニューは隣のテーブルの人に借りました。親切な奥様で、すぐ回してくれました。で、ブレンドコーフィーは、300円だというのは頭にしっかりと畳み込まれました。それは、この種の高級なインテリアの喫茶店としては安い方なのですが、デミタスカップに入っていて、通常の日本のコーフィーカップの、三分のイチの量ですからそれでいいのでしょう。通常のカップへ計算をし直すと、900円になりますから。

 この日、私は銀座で、親切な人、三人に出会いました。最後の人=外人アーチストとは、3時間近く一緒に過ごしたのですが、このカフェのお隣の席の奥様も、瞬間的ではありますが、まるで、太陽の光が、私の方へさす様に、美しく幸せな感じを与えてくれる人だったのです。私はよく神様の話をしますが、神様って必ず、どこにでもいて、私を見守ってくださるのですよ。だから、明るい顔をしていられます。そして、ノイローゼになる事もありません。~~~~~~~~~~~~~~

副題9、『時間を急ぐ私はキッシュを食べたら、すぐ立ったのだが、テーブルに伝票が無い』

 私はこの日、銀座の画廊巡りを終えたら、北久里浜へ行って、作業をするつもりでした。そして、さらに、もう一回反転して、鎌倉の自宅へ帰るつもりでした。で、時間が大切なので、余韻を楽しむ間もなく、立ち上がったわけですが、テーブルに伝票がないのです。でもね、しっかりと300円だと覚えているわけですから、印伝の小銭入れから、小銭を出しました。300円きっちりと準備しようかなと思いましたが、最近消費税を外税にしているお店もあるでしょう。だから、『500円硬貨の方がいいわ』と、思い直し、500円玉を握って立ち上がり、レジへ向かいました。  すると真ん丸でかつ下品な顔をしたギャルソンが、「500円です」というのです。内心であっけにとられましたが、常に言っている通り、絶対にリアルな世界では、喧嘩をしないタイプが私だから、「あ、そう」という感じで、にこにこして、黙って、払いました。   しかし、頭の良さについては、プライドを持っている私です。その瞬間、三つのことを、超が付くスピードで考えました。~~~~~~~~~~~~~~

副題10、『銀座の名店のギャルソンが、200円を、ネコババするのかなあ?』

 ムーンフェイスギャルソンの、すぐ傍に、先ほどの、眼鏡の、ギャルソンが居ます。そのギャルソンが、レジ係のムーンフェイスギャルソンに、注意をしないのには、違和感を持ちました。でね、『この二人って、組んでいて、お客が・とろい・と見たら、お金を、たった200円でも、余計にとって、ネコババするのかしら?』と、疑いました。そして、それだろうと、認識して、『仕方がないなあ。オーナーって、どういう人物だろう。もしかしたら、パチンコ店で儲けた、在日上がり? だから、こういう下品な従業員がいるのかな?』などと、思いながら店を出ました。   しかし、上のオーナーに関する記述が、もし間違っていたらいけないと思って、グーグルで、今、検索をしてみると、なんと、この喫茶店は、ホテル・ニューオータニの一員なのですって。

 あのね、皆様、東京上野の国立博物館内の、レストランは、ホテルオークラの経営で、ものすごくサービスがいいです。おもてなしの精神が、120%感じられる場所で、公共の施設内に付属しているとしては、珍しいレストランです。しかし、それに比較をすると、同じ様に名門ホテルが経営するレストランとしては、あまりに低レベルな従業員です。私ね、先ほどから、種明かしとして、警官が変装している可能性について触れながら文章を書いています。そういう書き方は、ミステリーとしては面白くないです。でも、それがあるので、ニューオータニは救われていますね。もし、彼らが本当の従業員だったら大変です。   私のお茶大付属高校時代の友人が、ホテルニューオータニの、創業者一族にお嫁入りをしています。もし彼女が生きていたら、電話で告げ口をしないといけません。そして、この二人の、履歴書など見せてもらわないといけません。残念ながら、ともだちの方は、すでに亡くなっていますが。   ~~~~~~~~~~~~~

副題11、『しかし、もっと複雑に考えて、着ているコートが悪いのかと、思い直した私だった』

 私ね、『神様がいらっしゃる』というのも口癖の一つですが、『大変な修行をしています』というのも、対をなす、もう一方の口癖です。で、修業をしているからこそ、リアルな世界では、絶対に、喧嘩には持ち込みません。で、『変だなあ』と思いながらも、文句を言わず、ただ、単純に立ち去ったのです。で、立ち去る前に秒速で『今、着ている、このコートが悪いのかしら?』とも、思いました。それは、母が、40年前に妹に買ってあげたものです。しかし、妹が好まないタイプだったので、15年ぐらい前に、私に呉れたのでした。私は、アーチストとして活動するために、お金が莫大にかかる上に、本も工業的に、自分が出版社になって出版をしています。それにもお金がかかるので、洋服など買わない主義であって、妹に「不要になり、捨てるはずのものがあったら、私に下さいね」とお願いをしてあります。

 母は無論、私にも買ってくれました。両方ともデザイナーズブランドで、当時で、私の赤いコートが、3万8千円で、妹の方のブルーのコートが、5万6千円だったかな? 今、物価が10倍になっていますので、現在の値段に換算すれば、56万円のコートです。今、これほど手の込んだものは、シャネルぐらいでしか売っていないのです。シャネルで、刺しゅう入りのコートを買ったら、100万円はするかな? ただし、スパンコールとか、ビーズが、大量に、刺繍をしてあるので、まるで、中国の皇帝が着る様な、ドレスとなっていて、あまりに恥ずかしいので、私が、去年スパンコールは、取り払ったのです。刺繍が100%オリジナルだったころは、素直な奥様連中が電車の中や駅で「すごいコートですね」と、注目をしてくれました。宝塚の舞台で、見る様な刺繍だったのです。が、スパンコールを取り去っただけで、中途半端になってしまって、ともかく≪スタイルが、今風ではない≫という欠点だけが、目立つコートとなってしまっています。

 しかし、質がいいのです。さすがに現在の値段に換算をすると、50万円を超すコートです。三年前に、別のものを買ったのです。それは、現在の価格で、3万8千円だったもので、同じく編み物でできたコートで、united arrows というセレクトショップで買ったのですが、重い事、重い事。しかし、この母の買ってくれたコートを着ると、軽いこと軽い事、まったく疲れないのです。そこが素晴らしいのです。

 ああ、思い出すのも残念なことは、2014年に、六本木のホテル・リッツカールトンで、大内順子さんと出会って、お茶をした時にもこれを着ていたことです。二子玉川の、静嘉堂文庫に行きたくて、彼女が二子玉川まで、電車に乗ると言うので、一緒に行ったのです。お話の内容は素敵だったけれど、自分の洋服が残念でした。しかも、それを彼女に、何時間も見せつけてしまいましたのでね。その日も、ただ、ただ、着心地がいいと言うだけで選んだものですから。まさか、サントリー美術館を目指したその同じ日に、ファッション界の大御所中の大御所、大内順子さんと出会って、お茶するなど、夢にも思っていなかったから。で、『40年前のコート(ただし、35年間は誰も袖を通していないのですよ。だから、新しいともいえるのですが)、が原因で、銀座で、普通のカップに換算すると、いっぱい900円のコーフィーで、実際の値段は、300円のコーフィーを、66%分も、余計に、ぼられちゃった。服装って大切ね』と、思いながら、数メートル歩いたのです。   ~~~~~~~~~~~~~~

副題12、『名刺をもらいに戻ったら、200円返してくれた?????』

 10mぐらい歩いたところで、「名刺をもらいたいな」と思いました。それはね。100%パリ風なインテリアの喫茶店など、土地の値段が高い日本では、なかなかないので、他の支店のありかを知りたいと思ったからです。横浜の、日本大通りと言う道路で、歩道が広いので、最近、パリ風カフェができたと、風の便りに聞いていたり、虎の門に、新しい二階建ての道路ができて、車道と同じ広さの歩道ができたそうで、そこにもパリ風のカフェができるはずだと聞いていますが、今現在のところ、100%パリ風のガラス窓を持つ喫茶店は、銀座ではここしかありません。『ほかの街にもあるかしら?』と、それを知りたかったのです。

 私は修業済みの人間だから、3分前には、怒らなかったわけですが、お金が間違えて請求されたのは無論、分かっているし、ギャルソンが低劣だとも思っているわけです。だが、舞い戻って来た時も、先ほどと、変わらず、にこにこしながら、「名刺下さらない。ほかの支店が、どこにあるかを知りたいから」と、言いました。すると、彼は、既に準備してあった、二枚の、100円硬貨を、私の手の平に滑り落としながら、ついでに、名刺も渡しながら、『オーバッカナールというのです』と、プライドこめて、かつ拗音をはっきりと、入れて、発音をしました。私はスペルをざっと見て、フランス語は得意ではないものの、バッカナールと拗音を入れた方が正しいだろうと、思いました。彼が、誇りを見せたのは、ホテルニューオータニがバックにいるからでしょう。その場ではわからなかったが、一時間前に、鎌倉の自宅のパソコンで、グーグル検索をして知りました。なるほど。   でもね、私がお金のことを、一切口に出さないうちに、200円が彼の方で、準備をされていたのです。私は、この時点で、この現象全体に対して、激しい謎を感じました。そして、10時に帰宅をして、今6時間かかって、その謎を解いている最中です。

 結局のところ、警察が変装をしていたというのが正しいでしょう。では、何を目的に、これほど、手の込んだことをしたのでしょうか? 私が「あら、違うわよ」と、どなりだすとでも思ったのでしょうかね。そうなると、周りにいる人も、また、2014年6月2日の京橋のペンステーションの時と同じく、仕込みの人間で、一斉に白い目を向けて来る筈だったのかしら?   ≪私は、いつも、神様に、ついていて見守られている≫という事を、本日も、また、改めて、感じました。私は請求された金額が違っている事には、むろん気が付いていましたが、低劣な人間だなあと思っただけで、200円で、けんかを売るつもりなど、毛頭ありませんでした。だから、喫茶店内は、静かなままだったのです。 

PV 27060999

後注1、

警察が、京橋のカフェで、拉致未遂を、私に(罠として)仕掛けた、2014年6月の顛末

2015-02-21 22:55:54 | 政治

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私が、安倍・批判をすると、... | トップ | 清原選手がボロボロ?  結... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事