銀座のうぐいすから

幸せに暮らす為には、何をどうしたら良い?を追求するのがここの目的です。それも具体的な事実を通じ下世話な言葉を使って表し、

安倍内閣が、年功序列制を廃止する方向へ音頭をとった事が、国家的な、大マイナスを招くだろう

2014-11-17 22:42:02 | 政治

副題〇、『2014年11月18日の午後三時半に、追加する、重要事項』

 その、午後三時半を、岐路として、安倍総理大臣が、「解散・総選挙に取り組む」と発表をするか、それとも、曖昧模糊なうちに、本日の記者会見をしないかとの、分かれ道が来ます。私としては、どちらでも、ブログのライターとしては、対応できる体制は、作っております。

 だが、どうして、そういうことを今、ここで、全文の前に、言い出すかというと、

 昨日の初稿のうち、副題8以下を、この章からは、削除をしたからです。それに、寄って、安倍さんの態度表明に変化が起きる可能性があるので、それをここで、書いておきます。一般的な予測では、本日の午前10時までに、解散総選挙の記者会見があるはずだと、思われるのに、その予測に反して、しーんとしています。それだけでも、私のブログが、どれほど、強い影響力を持っているかがわかりますが、これからの、流れも、慎重に丁寧に見ていきましょう。

 では、昨日の初稿に入っていきます。18日には、目次を立てます。

副題1、『GDPマイナスで、突然、株価が下がったが?・・・・・しかし、次の一週間で回復するのではないかな?』

副題2、『日立が、年功序列制度を廃止して、成果主義を導入すると言ったが?』

副題3、『日立は、軽く考えている。たぶん、安倍さんへのお付き合い程度に思っているからだ』

副題4、『年功序列制度が廃止されれば、株に投資する余裕が、日本国民内部に、無くなりますぞ』

副題5、『安倍さんは、悪しきターニングポイントを、作りすぎだ』

副題6、『大型商業施設の従業員には、派遣や、パートが多いので、資産をためる階層とは、なっていかないのだ』

副題7、『安倍さんは、もしかすると、鶴岡八幡宮の宮司様と、同じ憂き目にあいますよ。いつかはですが』

~~~~~~~~~~~

副題1、『GDPマイナスで、突然、株価が下がったが?・・・・・しかし、次の一週間で回復するのではないかな?』

 最近のニュースで、NHKは、安倍政権の、やることに対して、一切批判をしてきませんでした。

 ところが、朝8時15分にGDPマイナスが、発表された途端に、株価が暴落をしたそうです。私個人のことを言えば、先週末に、証券会社からお電話があって、「大陽日酸を、どうしますか?」と問われたので、「それを売って、京急に取り換えます」といい、それ以外は、何も動くつもりがないので、本日もテレビの、株系番組も見ないし、パソコンでも何も見ておりませんでした。しかし、NHK総合チャンネルを主人がつけているので、何となく、一緒に見ていたら、午後三時の15分も前に、「500円も株価が下がった」と、言っていました。3時に終値が付くわけですが、それよりも、15分も前に、そういうニュースが流れるのですから、

 上のことですが、ちょっと、説明を加えますと、私は、2013年度中に、動きのある株はすべて手放しているのです。後は、値動きの少ない銘柄ばかり残っております。ところが、大陽日酸だけは、三菱マテリアルだったかな、大手化学メーカーからTOBがかかったらしくて、値上がりをしたのです。税金とか手数料を取られても、25万円ぐらいの利ザヤ稼ぎができるので、売りました。これで、動きのある株(または、夢を持つことのできる株)は、ほとんどなくなって、安定していて、ほとんど値動きのない株だけが残ったというところです。どうして、そういうことにしたかというと、結局のところ、株について、時間を割いている暇がないというのが、私の私生活の実情であり、母ほど、勉強したりする暇がないので、せっかくもらった株も、子供へ遺産として渡すためのものとして、値動きが少ないものだけになってきております。

 さて、そういうわけで、株価が下がろうと、私自身は、ほとんど、関係がない人間です。そして、国民の、70%は、同じく、株に関心がないのではないかな? 私の場合だって、親からの遺産として株をもらわない限り、株とは無縁の人間です。

 ところで、この株価暴落に対して、安倍さんは、あまり、心配をしていないみたいですね。あまりさんは、顔色が悪いみたいでしたが。私も、一週間で回復するとみています。ただし、私のブログを徹底的に否定しておこうと、言う、大資本家たちの動きがあるので、それで、この予測が否定されることはあっても株価は、2週間か、3週間で、回復するでしょう。

~~~~~~~~~~~

副題2、『日立が、年功序列制度を廃止して、成果主義を導入すると言ったが?』

 株に興味があるのは、大手企業に勤めていて、平均以上の給料をもらい、ボーナスもがっちりもらっている、現在、60歳以上の人が多いでしょう。大金持ちでも、中小企業の社長さんなどは、一度、手を出して、以前に、手痛い目にあったりして、「今は、やっていません」という人が多い模様です。結局、生活費とか、事業費とかとは、全く別の、余裕の、お金でないと株はできないものです。その点、大企業の、年功序列制度の中で、一生の金銭的計画が安定的にできる、大企業勤務者、または、公務員などが、株に手を出していると、見ています。そして、そういう家庭で育っていて、親から話題として、株の話を聞いている、若い世代も株に手を出しているでしょう。

 それは、金銭的に恵まれた階層の人たちです。ただし、金銭的に恵まれているから幸せであるとはいえないのですが。

 たとえて言えば、これもまた、利ザヤ稼ぎができたので、2013年度中に、私がその1000株を売ってしまった日立です。大好況だと聞いています。

 原発の、生産を、しているからでしょうか? トルコへ輸出する? いや、火力発電所の設備投資が、始まっているから? それとも、冷蔵庫などの、白物家電の買い替え時期が、押し寄せている?

 私には、日経新聞を隅から隅まで、読んでいる暇はないし、ケーブルテレビをNTTに変えたら、日経CNBCも、見ることができなくなったので、どうして、日立が好況なのか本当の理由は知りません。

 しかし、好況だからこそ、遊んでもいいかなという余裕はあったでしょうね。それが、安倍さんへお付き合いをしましょうと言う、社内方針の発表でした。

 私は、それは、最悪の方針であると、思い、一回ほど、声を上げております。 そのリンク先は、以下です。

日立で、年功序列制の廃止 + 嵌められた富田選手 + なぜ枝野幹事長は今韓国を訪問する?  

2014-11-07 08:15:17 | 政治
 
~~~~~~~~~~~~~~
 
副題3、『日立は、軽く考えている。たぶん、安倍さんへのお付き合い程度に思っているからだ』
 
 ところで、上の黄色の字で、示されて居るリンク先においては、私は、今は、その本質を語りませんと、断っています。そして、日立本体が、このニュースを自らは、重要視していないということを、そこでは、論議しています。
 つまり、日立は、安倍さんの方針へ、同調したのです。
 
 これも、非常に複雑ですが、筋道を追って考えると、私のブログを否定するためのニュースであり、日立本体の自律的な方針ではないとみています。日立本社で、熟慮の上で、決定した、重要事項とは、日立本体が、考えていないことを露呈している、自社ニュースの扱いが、wikipedia内に、出てこない理由だとみています。好況だからこそ、遊びの一種として安倍さんに付き合ったというのが、この年功序列制度の廃止だと、見ています。
~~~~~~~~~~~~~
 
副題4、『年功序列制度が廃止されれば、株に投資する余裕が、日本国民内部に、無くなりますぞ』
 
 私は、日本経済の実態と、株価は連動していないとみています。で、日本経済は、好況ではないのに、株価だけが上がったのです。どうしてか? 安倍さんの三本の矢に期待する、引退後老人たちで、金融資産を、一億円以上持っている人間たちが、さらに資産を増やそうとして、2012年の暮れから、2013年の一月ごろの、株安の時期に、株を買い始めたから、値上がりを続けているのです。無論、海外投資家の動きもあるでしょう。
 だが、それは、不健全な部分であり、
 
 日本経済を本質的に支えるのは、国民が株を買うという原初の、資本主義で、資本が集まるから、健全な企業が育ったとみています。
 しかし、今、金融資産を、一億円以上持っているとみなされる老人階層は、いずれ死んでいきます。私は、夫婦合わせて、そんなには、持っていませんが、いずれ死んでいきます。そうすると相続税がとられて、子供たちは、親ほどの、金持ちには、なれません。
 
 そして、今、現在、実体経済を支えている、30代から、50代の人々は、決して、自分たちの生活に対しての安心感を持っていないのです。だから、株などには、投資しては、いかないでしょう。すると、日本経済は、根本から、衰弱化します。
 アメリカが豪華に見えるのは、一部の富裕層が、雑誌やテレビの世界を、占拠していて、自分たち好のみのニュースだけを流すからです。
 これから先、10年ぐらいは、このまま推移するでしょう。
 
 だが、日立に続いて、ほかの企業さえ、成果主義をとり、年功序列制度を廃止するなら、確実に日本経済と、日本社会は衰退します。加速度的に衰退するでしょう。ワタミが減益だそうです。ユニクロは、錦織君の大活躍で、救われているけれど、ワタミと、同程度に、社長さんの、哲学が悪いので、いずれ衰退していくと思います。
 ともかく、雇用の安定がない限り、日本経済は、破たんをしていくのです。年功序列制のどこがいけないのですか? まあ、能力が低い上司がのさばるのは、問題だが、それは、現場で、解決するしかないでしょう。
~~~~~~~~~~~~~~~
 
副題5、『安倍さんは、悪しきターニングポイントを、作りすぎだ』
 
 日立が、年功序列制度を廃止すると、のろしを上げたのも安倍さんサイドとの懇談の結果だとみますね。トルコへの原発輸出の件で、安倍さんと日立首脳部は、友情をはぐくんだのでしょう。だから、一種のお助けマンとして、日立が機能したのです。
 しかし、大会社、勤務のサラリーマンが、一生の金銭計画を、編み出せないとしたら、だれが、余裕資金を、株に回すでしょうか?
 
 今、JR東日本など、駅ナカ開発で、うはうはでしょう。しかし、周辺の商店街を圧迫しているとみます。また、電車を利用しない人のためには、モールという大集合、商業地があっちこっちに出来ていて、車で乗り付けて、一気に大量に、また、食料品以外も買い求め、外食をして、帰える家庭というのが増えています。
 
 そうすると、反対にシャッター商店街というのが、頻発します。すると、10年以上前までは、よく使われた小金持ちというのもいなくなっているのです。『一軒か、二軒の商店を持ち、小さくても社長さんと言われ、日銭はがっぽり稼ぎます』という階層も急激に減っているはずです。そういう人は、お金持ちだったから、町のやくざの、開帳(賭博)にお金を注いだり、クラブに行って、女とか、お酒にお金を注いだりしていました。で、中には、賢い人もいて、株や土地に投資をしたと思います。となると、株式会社への投資ではないが、お金が天下を回りました。
 
 ところが、京急久里浜駅周辺でも、シャッター商店街が出現しているのを見ると、『今の日本には、20年前までいた、小金持ち階級はいなくなったのだ』と、実感をします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
副題6、『大型商業施設の従業員には、派遣や、パートが多いので、資産をためる階層とは、なっていかないのだ』
 
 小金持ちとしての、商店主の中には、教養の高い人もいて、株や土地へ投資をしたと思います。だが、そういう独立した商店をつぶして行って、大型スーパーを中心としたモールを、建設すると、その施設に働いている人たちは大部分が、正社員ではなくて、パートとか、派遣社員なので、家計の足しとしての、給料は求めても、そこから蓄財をして、投資に回すなどという、気持ちにはなれないし、ならないでしょうね。
 
 いつのころまでか、日本とは、実質的に社会主義の国だと言われていて、大型店舗の出店規制とか、あったと思います。半径500m以内に、ほかの店を出してはいけないとか、自主規制もあったでしょう。
 それは、商業の発展を抑えるという傾向もあります。
 
 だから、今では、それは撤廃をされたのでしょう。私は経済ニュースを指して、注目していないので、経済ニュースの中にも、メルクマールというか、ターニングポイントはあると思います。
 
 安倍さんが推進している二つの悪法というか、悪い方向へのターニングポイントの、もう一つは、女性の活躍推進法案で、数値目標を定めるというものです。
 ≪キャリアーウーマンの方が、専業主婦より偉いのだ。上だ≫とする、トレンドがあるだけで、子供がずっと、生まれなくなっていて、かつ、生まれても障害児が多いのです。
 
 日本は、そういう面からも衰退に向かっているのに、安倍さんは、法制化しようとしているのだそうです。
 
~~~~~~~~~~~~~
副題7、『安倍さんは、もしかすると、鶴岡八幡宮の宮司様と、同じ憂き目にあいますよ。いつかはですが』
 
 私は、2013年8月から安倍さんを批判をしています。このブログの読者が、どうも安倍さんのファンと、かぶっているらしいので、安倍さんを批判すると、訪問者数が減りますが、グーグルとか、ネットの数字が、でたらめなのを知っていますので、『ああ、そうですか?』ぐらいに、軽くやり過ごして考えていますが、
 安倍さんの、最も困った点は、
 
 2012年の、総選挙においては、『美しい日本を作る』とか、『日本を生き生きとさせる』という夢を、国民に語っておられたのに、2013年の三月ごろから、すっかり変質してしまったことなのです。
 
 安倍さんの、最初の外遊は、インドネシアほか、三国でした。が、アルジェリアでの、日揮襲撃事件を同時期に、ぶつけられてしまい、国民は、インドネシアでの、政府主催の晩さん会に出る、安倍さんの姿など、見ることができませんでした。特にNHKでは、見ることができませんでした。
 ところが、最近では、すっかり様変わりをしていて、安倍さんの外交的な、成功が、NHKニュース内でも、多数回、報道をされています。
 
 日本国民が、不況であり、貧乏なのは、結局のところ、国民が働いて稼いだ、GDP(お金)が、外国へ巧妙にも奪われているからです。ごく最近、ウクライナの戦争状態で壊れたインフラを整備するために、9憶5千万円を拠出するそうです。
 野田総理大臣の時も、国連総会へ出席する手土産として、アラブの春で、壊されたインフラの整備に、500億だか、(500まんどるだか)を提出すると請け負って帰って来て、私は仰天してしまって、どうして、議会に諮らないで、そんなことを決めるのだと、このブログの世界で、語っていますが、
 
 安倍さんになってから、世銀へ、5500億円の、拠出だとか、単位が、一桁多くなっているのです。一方で、私が卒業した、お茶の水女子大付属高校など、予算が削られきっています。国立なのに、独立法人化せよと迫られています。5500億円を途上国へ、ばらまいていて、反対に、この日本国内で、よき人材を輩出してきた、学校を苛め抜く。
 驚くべき偏波が、まかり通っているのが、安倍内閣なのです。
 
 特に、海上保安庁の長官を現場から任命というのは、私のご近所の安野家というのを助けるための、個人的な救済の目的がありました。どうしてそうなったかというと、平成の八墓村事件というのを、人工的におこして、(保見容疑者は、やっていないと思います。何らかの、餌を与えられて引き受けた存在です)
 それで、私のブログを閉鎖できると、感じて、大喜びをした、安野夫妻と、前田夫妻の汚さを書いたので、それを、洗浄していく必要があり、
 それが無理なので、一気に、私のブログを閉鎖させようとしていて、その一つの、ほう助として、安野家を持ち上げるために、海上保安庁の長官を、現場から任命したのでした。
 安野家の次男という人物が、中学時代、学校中で、「おいちに、おいちにの、あひるさん」とからかわれるほど、成績が悪くて、(つまり、1と、2しかないということ)有名だったのに、とくに私に聞こえる様に、
 『大学付属高校ご入学おめでとうございます』と、石川和子さんという、元、伊藤玄二郎の愛人だった女性と二人で、威張りまくっているので、
 
 東京圏に住んでいる、人間たちにとって、男の子が、中学生まで、公立中学に通っていて、高校から、入学をするとしたら、筑波大学付属と、学芸大学付属の、合計五校しか、考えられないので、舞鶴にある、海上保安学校のことを大学付属高校というのは、変だと、書いています。どうして、そういうことを書くかというと、私は安野家、および、石川和子さん、および、前田清子さんからすさまじい迷惑行為を数々受けているからです土地を盗まれ、がけを無断で崩され、パソコンがおかしくなるのも、機動隊のバスが、後ろからノンたらノンタラ追いかけてくるのもすべて、この三人の女性が原因だからです。
 
 東京圏に住む人間にとって、国立大学付属高校卒業の、男子生徒だったら、ほぼ、90%が大学へ進学します。だが、舞鶴の海上保安学校の卒業生は、ほぼ、70%が海上保安庁へ、就職するのではないですか? 残りの、5%は、一般大学へ進学し、25%ぐらいは、海上保安大学校へ進学すると思います。
 だから、小曾、1986年の二月に、「国立大学付属高校ご入学おめでとうございます』と言い合った、安野夫人と、石川和子さんは、国立大学付属高校という概念を、まるで、知らない人たちだということとなります。どういう家庭で育ったのだろうと、常に不思議さを感じます。
 実家はどういう家庭で、父親は、どういう職業だったのだろうか?と、本当に不思議でなりません。
 
 で、こういうことを一挙に覆す行為が、安倍さんの、海上保安庁・長官を、現場から採用するという案なのです。それをサポートするのが、尖閣諸島問題であり、中国艦船の、尖閣周辺での、出没です。
 
 私が政治的に、あまりにも正しい意見を開陳するので、弾圧するために、ご近所主婦を使ってくる、いじめで、あって、その背後には、国際的軍産共同体のエージェントになっている伊藤玄二郎と、井上ひさしがいます。
 こういうことをはっきりというのは、さっきも言った様に、友達まで引っ剥がされ、郵便も宛先とか、差出人は、チェックされている模様だし、電話も盗聴され、しかも、私が自宅へかける際も必ず、逆探知され、居場所を突き止められるという体たらくです。
 それは、総合すると、五億円に達するだろうという被害です。あらゆる悪をこの身、一手に引き受けていると言っていいほどです。だから、ここまで、安野家について、はっきりというのですが、一方で、私の被害については、具体的なことはほとんど語っていないのです。それは、読者の皆様がご気分が悪くなると、わかっているので。・・・・・
 
 最近では、前田清子さんの夫、祝一氏と、安野家のご主人、忠彦氏もエージェントクラスへ、格上をされているかもしれません。
 で、エージェントが裏についているわけですから、莫大な援助を受けていて、海上保安庁は、海猿という映画を作ってもらって、輝ける職場だと、国民教育を施されていますし、本年度予算で、1600億円が、増強されているそうです。
 
 でもね、私が見ていると、やはり、神様って、いらっしゃるのですよ。お気の毒なことに、伊藤玄二郎やら、酒井忠康氏と親しくしておられて、その言うなりに動いておられる、鶴岡八幡宮の、現宮司、吉田、茂穂氏の頭上には、災禍が、大イチョウが、倒壊したこと一つとは、きかず、次から次へと、降り注いでいるのですよ。でも、同じことが安倍さんの上に起きたら、それは、国民の災禍というわけですから、国民にとっては目も当てられないことですね。
~~~~~~~~~~~~~
 ここで、副題8以下として、初稿では、14年11月17日の月曜日、銀座一丁目に出現した日の丸を掲げる原発反対デモに、入っていきました。それですが、非常に長い字数が必要な問題へ入っていきます。
 現代の政治トレンドの、右翼とか、左翼とは何なのだ。とか、それから、1960年代から台頭してきた新左翼とは何なのだという大問題へ入っていきます。
 
 昨夜は勢いに任せて、そこへ踏み込みました。が、これは、ゆっくりと落ち着いて、書くべき問題です。過去ブログでも、それに至る、前段階まで、達しているものもあるはずです。それらも、チェックしながら書かないとなりません。
 
 で、この章では、それを抜かして、安倍総理大臣の選択についてのみ、述べておきたいと思います。
 ただし、今、一応取り除いた部分で、登場する、秋山豊寛氏という人物が、今度の、総選挙の裏にいて、脚本を書いたとしたら、本日、18日の午後三時まで、解散総選挙のトーンダウンが図られているのも、分かるし、
 
 ここで、いったんひっこめたので、また、好機だと、彼らが考えて、午後、3時以降に安倍総理大臣に、解散総選挙を発表をさせる可能性はあります。
 
 ですから、副題8以下は、非常に重要な部部ではありましたが、ここからは、移動をさせ、将来再度、整理しなおして、発表をしたいと考えております。
 
なお、このブログの2010年より数え始めた延べ訪問回数は、2594684です。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする