銀座のうぐいすから

幸せに暮らす為には、何をどうしたら良い?を追求するのがここの目的です。それも具体的な事実を通じ下世話な言葉を使って表し、

新年にあたり、猫と一緒に、ごあいさつもうしあげます。

2013-12-31 22:40:17 | 政治

2014年に入りました。皆様、明けましておめでとうございます。

 *1)、『31日に買い物に行くなんて、主婦としては、よくないですね』と、思いながら、ヤマトのり、と、みかんの足しを買いに先ほど、でかけていました。 

 やまとのりは、私が、工作をするのがすきなのですが、糊の種類としては、どうも、それが、すきなのです。スティックタイプのものは、広い面積を塗るのには向かないし、アラビア糊も、ボンドも、紙同士を張るのには、その性質、とくに、乾く時間になれていなくて、昔からのヤマトのりの方が安心できます。すこし、ホウ酸が入っていますね。それは、毒なのですが、ヤマト糊が腐るのを避けるためなら、仕方がないです。別にそれをなめるわけでもないですから。すずめさんではないので。

 そういえば、すずめって、最近は、東京圏では、目にする機会が少ないですね。ところで、鎌倉オモテ駅と言う場所には、イチョウが何本か植えられています。どうしてか、激しく枝を、切ってしまったので、その直後には、すずめが「困った、困った。寝る場所がないよう」と、おおさわぎでした。鎌倉には木がいっぱいあるのに、寝場所としては、そこが、大好きみたいです。人間が大勢居るので、カラスや、とんびから身を守りやすいらしいのです。特に夕方と早朝に、身を守るのに、好都合だと考えているのでしょう。

 今週も来週も、銀座の画廊が休みなので、自宅で、コチョココチョと、縫い物をしたり、工作をしたりして、楽しみたいです。で、本当に久しぶりに、鎌倉をゆっくり買い物をして歩いています。野菜市場にも、数ヶ月ぶりに出かけてみたり、めがねの度数を確かめてみたり、

・・・・・近眼だったのですが、老眼が入ってくると、どんどん、度を緩める必要があるみたいです。・・・・・そのうちめがねを掛けないで済むようになるのではないかな?

 昨日30日は、すばらしい、快晴でした。だが、大晦日の八幡宮さまが今のところ(夜11時10分ですが)、静かです。ちょっと、心配ですね。

 私的な事情を言えば、昨年は、一家眷属が、一緒に集まる機会が多かったのに、今年は、私達夫婦が風邪をひいたし、それを皆に知らせしたために、お客は少ない模様です。

~~~~~~~~~~~~~~~

 *2)、で、大晦日の夕方、自分の住む山へ帰ってきました。自宅は、鶴岡八幡宮のすぐ西側の山の上にあります。で、我が家の真下に、大きな駐車場が、二つあります。そこを、30年間見ていると、世の移り変わりをしみじみ感じて、それを、また、考察の対象として考えはじめます。

 南側の方は、昔は無料で、極く、素朴なところでした。そして、鎌倉市内は、お正月の昼間は、車の進入が禁止されているので、そちらには、お正月の昼間は何の車も停まっていませんでした。夜は、事情を良く知っている人が、車で、来るので、満杯になりますが、昼間は通勤の神職たちも、電車やバスを利用し、その停車位置から以降は、徒歩で、ここへ、来られるのでしょう。

 しかし、北側の駐車場は特徴を示します。そして、そこが、時ともに、様子を移ろわせていくのです。世情を反映していくところです。

 どういうことかと言うと、大型の商業車で、満杯になるのです。コンテナ車、または、保冷車と言う形のトラックで、そこが満杯でした。屋台を出す人が、乗ってきた車です。そして、4日ごろまでは、その中に寝泊りしていたと、推察しています。昔は、出入りできないくらい密集してとめられていたのに、今は、出入りが自由な形で、停車されています。

 ところが、今年は、それは、二台だけで、後は、普通常用車です。無論、大型のバンが多いのですが、それでも、往年の、熱気に比べると、あまりにも静かです。窓ガラスから中がすけすけな普通車だと、その中では、寝て居られません。たとえ5つドアの大型ランドクルーザーでも、それでも、人の目があるので、落ち着かないからです。今は、毎晩帰宅してしまうのではないかなあ。

 神奈川県には、他に、川崎大師と、寒川神社と言う、お正月に、人が参拝に向かう名所がありますが、寒川神社の方が、屋台がおおいくらいだと思うほど、数が少なくなり、熱気が消えてきました。

~~~~~~~~~~~~~~~

 *3)、昨年、DJポリスと言うのが話題になりました。鎌倉の警察署にはあれほどの、才人は居ないみたいですが、それでも、我が家の下から聞こえてくる、大晦日と、三が日の、警察の放送は、お正月特有の風物詩でした。

 石段があるので、そこで、将棋倒しでもおこったら、大変だということで、入場を規制するのです。それで、「ロープが上がりました」とか、「ロープが下がりました」と言う声が、連続して聞こえるのでした。

 それから、「悔い改めよ」と、言う放送。これは、キリスト教らしいのですが、本当のキリスト教かどうかは怪しいです。

 ところで、去年も、一昨年も、往年とは、比べ物のないぐらい、お客さんが少なかったです。ただし、新聞発表の順位より、実態は大勢でしょう。鶴岡八幡宮は、4日以降、参拝に来る人が多いのです。海外旅行をしたらしい人、または、田舎に帰省をしたらしい人が、4日以降、7日ごろまで、いっぱいきていますから。

 ただ、屋台を経営する人たちの車があまりにも静かなので、私はアベノミクスは、庶民(中流階級を含む)には、影響を与えては、いないのではないかとも思いました。

 ただ、寒川神社では、付近にレストランがあまり、ありません。だから、人々が、焼きそばや、お好み焼きをこぞって買うともいえるけれど、鎌倉にはレストランがいっぱいあります。

 それに、そういうものについて、繰り返しテレビ番組で、宣伝がおこなわれます。だから、参拝者が、屋台ではなにも買わないということかもしれません。

 ここで、保見容疑者の起訴とか、種々さまざまな懸案も残っていますが、2014年の、できるだけの平安を願って、本日は短い文章で、終わっておきましょう。

 パソコン内データ整理とか、ふだんできないこともやりたいし。

 2012年12月31日の、10時40分から書き始め、11時45分に、公開をする。

 なお、このブログもおかげさまで、2010年から数えはじめた、伸べ訪問回数が、195万回を超えました。実数は、元旦の午前4時の時点で、1960964です。ドーナッツが多くなったり、少なくなったりしますが、あれは文章のよしあしよりも前日より、訪問者が増えた場合には、ドーナッツが多くなり、前日より、減った場合は、ドーナッツが少なくなります。

 デモ、前日より減ったとしても、絶対数は、ドーナッツが、ひとつのお皿に、ひとつしか乗っていない時の方が、10個ノドーナッツが二つのさらに乗っているときより、多かったりするのですよ。

 だから、私は、一切気にしていないのです。

 なお、猫は、顔だけドアップになっていますが、テーブルの左側のじゅうたんの上で、私を見上げているのを、パソコンを打ちながら、常に手元に置き、カメラとして、使っているスマホで、撮影したから、そうなっています。彼女は、『お母さんは、今、なにを考えているのだろうなあ』と、考えています。彼女も彼女なりに、いつも、考えているのです。哲学が大好きな猫です。考える葦の一人(正確な用語は、一匹)です。

 寝ているときは何もかんがえていないはずですが、ストーヴの前で寝ているはずなのに、突然、きゅ、きゅっと声をあげて、飛び起きる事があるので、夢をみているのかもしれません。猫が悪夢を見る理由は、他の猫に脅かされるからだと、判っていますが、その詳細は、お正月にはふさわしくないので、書くのをやめて置きます。

 ただ、はっきりしているのは猫も、寝ているときも、考えているという事です。私も似ています。寝る前とか、寝起きに、よいのモチーフが浮かんだりします。

 睡眠って、まだ、まだ、解明されていない部分が多いそうですね。

  では、2014年1月1日の、午前零時15分に署名を入れる。雨宮舜(本名 川崎千恵子)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする