ボストン現地レポート 教育に関連した話題を現地から

アメリカのサマーキャンプ、サマースクールの短期留学専門のコーディネーターが、現地の情報を様々な角度からお届けします。

今年も無事に子どもたち全員が帰国しました!

2023年08月23日 | アメリカのサマーキャンプ

先週の木曜日に、今年最後のグループの子どもたちが無事にボストン空港から帰国し、2023年サマーキャンプシーズンを無事に終えることができました!

コロナ前と比べますとまだ半数ほどですが、今年は7才から16才の子どもたちが6つの異なるアメリカ現地のサマーキャンプに参加しました。各プログラムには、日本人参加者は1名から5名のみ。同じ学年・年齢で構成されるキャビン(共同生活をおくるログキャビン)には、日本人キャンパーThe only oneという環境で、それぞれ山あり谷ありのドラマを体験し、帰国するときは「来て良かった!また来たい!」と笑顔で言ってくれました。

今年は、現地コーディネーターとして27年目のシーズンでした。長年、実に様々なハプニングや問題に対応してきた経験があっても、子どもたちがサマーキャンプに滞在している間は、一刻も気を緩めることはできません。毎年、サプライズやハプニングはつきものです。

今年も色々ありましたが、キャンプ現地を訪問した際、そしてボストン空港で子どもたちを見送った際に撮った写真や動画を見ながら、コーディネーターとして感謝の気持で胸がいっぱいになります。

遠い地球の反対側の、ご自身も見たことのない世界に、大事な大事なお子さんを私どもを信じて送って下さった保護者の方に、心からお礼を申し上げます!

そしてこれからも、「子どもにとってBestなことは?」「自信をつけて、ひとまわり逞しく成長して欲しい!」「来て良かった!楽しかった!と、日本の子どもたちにも言って欲しい!」という、弊社創設以来の変わらぬ想いを、キャンプディレクターたちとしっかりとシェアしつつ、遠くで日々心配されがちな保護者の方のお気持にも寄り添ったコーディネーションを提供してまいります。

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る