雲は完璧な姿だと思う。。

いつの日か、愛する誰かが「アイツはこんな事考えて生きていたのか、、」と見つけてもらえたら。そんな思いで書き記してます。

ニケ

2018-07-16 00:52:15 | 不思議
ポンチキーズとのライン記録が残っているので、

「その日」が何時だったのかは明瞭なのです。

2017年7月14日。

お仕事でヘロヘロリになって、

チョット嫌なことがあって、トボトボ......と、

夜にお家の玄関に辿り着いた時のことでした。

玄関の前で上空を見上げると、

お家の屋根の上に、なんだかデッカイ神様が......

今迄見たことの無い神様が......

横たわっているのです。

よく見ると、背中に大きな羽が生えていて、

首から上が無く、

どことなく、柔らかく......

女神様の様でした。



「ニケ!?(・・;)......さ、ん、、!?」



アッ!∑(゚Д゚)

おとぎ話でちゅから!(=゚ω゚)ノ

ええ。ええ。

こんな話!

まともに信じちゃいけませんですわよ!奥さま!(=゚ω゚)ノ

振り込め詐欺にあっちゃいまちゅよ!(=゚ω゚)ノダメでちゅ!



こちらは、世界一有名なニケさんと言っても過言ではない、
フランス、ルーブル美術館にあるニケさんの像。ネットからチト拝借。
ギリシャ、サモトラキ島の遺跡から発掘されたので
「サモトラキのニケ」と呼ばれています。そしてこちらは、つい最近公開された、
そんなルーブルのニケさんが出まくっているミュージックビデオ。
The Carters(ザ・カーターズ)というアーティストさんの
APESHIT(エイプシット)という曲。



見ての通り、このザ・カーターズさんは
ビヨンセ(Beyonce)とジェイ・Z(Jay-Z)の夫婦ユニット!なのでございまつ。
渡辺直美とクッキーのユニットではありませぬ。
それでもって、白人系アートの象徴でもあるルーブルを貸し切りで撮影!なんて、

「流石にやってくれちゃいますのぉぉ......」

みたいな。勿論、楽曲のクオリティーは素晴らしく。しかし、やっぱり!
ニケさんの存在感というのはビヨンセさんにもマッタク負けていなくて。
もう圧巻の迫力!だったりもするのです。
ギュギュギュンッ!......と見入っちゃうのでございまちゅ。
このビデオをいち早く教えてくれた「yuka-p」さんにはとても感謝なのでございます。
実は今回の記事は、前回、前々回と記してきた
SILICA(シリカ)」という話の続きともなるものなのですが、そこにも記した、
このところの水晶再起動の動きに連動するかの様な最近のニケさんの動きの大きさには
色々なコトを思わされるのでやんす。

ニケさんというのはギリシャ神話に登場する有名な女神様。
「ニーケー」とも言われますが、英語でのつづりは「NIKE」......と書いて......
そうです。
アノ、巨大スポーツ・メーカーの「ナイキ」とは、
このニケさんからとった名前なのです。ニケの英語読み!的な感じで。

「なぜスポーツメーカーさんがニケさんの名前を?」

となると、ギリシャ神話におけるニケさんは押しも押されぬ勝利の女神様。
全知全能の神ゼウスですら決して手放さなかったという女神中の女神。
ギリシャ語で「勝て!」というと「ニコ!」というらしいのですが、
ソレもニケさん由来の言葉。
後に、ローマ神話においては、ニケさんは「ビクトーリア」という女神様に充てられて、
勿論!「勝利」を意味する「ビクトリー」という言葉も、
元はこのニケさんにあるというわけなのです。

スゲーっす。

マジまんじ。

ポンチキプリンのぽんぽんちきちき。

このナイキ社の「スウィッシュ」と呼ばれる独特のマークも......



むむむ......と......



このとーり。



ニケさんの翼のイメージなのですね(^^)ええ。ええ。

ナイキ、スゲーっす。

やるやるちゃんで。

前回記事にも記しましたが、上の写真のニケさん像は冒頭に書いた一件があった後、
早々に取り寄せてしまったルーブル美術館のオフィシャル・レプリカ像で。
下の写真は我が家にいらした時のものなのでちゅけど。ええ。もう、キュンキュンで。



たまに密かに抱きしめてたりして。。(●´ω`●)うふうふ。

するってーと、また、

そんなわちきの奇行を見透かしているかの様に、

アチコチのポンチキパンチ君達から色々なラインが飛んで来て......

最後にそんな「ポンチキコメント集」を、

ポンチキーズの監修で記し残しておきますのです。ええ。

勿論!

まともに信じちゃいけませんですわよ!旦那さま!(=゚ω゚)ノ

還付金詐欺にあっちゃいまちゅのよ!(=゚ω゚)ノダメでちゅ!



======================================
Uzmet
「ギリシャの神々が飛び交ってる。ギリシャ行かなきゃ」

みゆきちゃん
「 ニケさんが待ってます( ̄^ ̄)ゞ」

ねーさん
「ニケ?」

みゆきちゃん
「ギリシア神話の女神様です( ˆ ˆ )/」

Uzmet
「このまんまの巨大な雲。家の上で待ってたんだよ。帰った時に。
横になって飛んでる形。全く同じ。
みゆきちゃんから名前が出た時に2度驚いたよ」

ねーさん
「ニケ?」

Uzmet
「ニケ。こんな感じかなぁ。。(・ω・)ギリシャいこーっと。
ちょー美しいんだよ。スタイル抜群で。
今朝の夢にも出て来た(〃ω〃)
セクシーなんだよ(〃ω〃)」

ねーさん
「 なんだ。うわき?ナセの神(国之常立神)にいっちゃお」

Uzmet
ナセ命!ヽ(;▽;)ノ

ニケ
「ギリシャから来ました」

ねーさん
「Uzmetさんの家に行きましたか?」

ニケ
「Uzmetさんの家にいきましたよ。
今回のツアーは大きなことだったのです。
鞍馬寺から貴船神社に行っていましたね。セットで神ですから。
「火」と「水」が揃わないと神にはならないのです。
三鷹熱海真脇富士の線と、中央構造線の交わった富士の上にナルトが出来ました。
ナルトは星に行く道です。
Uzmetさんが行ったオーストラリアのウルルにもナルトがあります。
そして、今回鞍馬寺のナルトも開きました。
そして、知多半島のナルトも開きました。
出雲のナルトと大山祇(おおやまつみ)神社のナルトは元々開いていました。
今回、3ヶ所が一気に開いて7つになったのです。
だから、私も日本に来ることが出来ました。
ゼウスは全知全能の神なので世界に行くことが出来ます。
それぞれの地域の神はそんなに簡単に動けないのです。
お疲れ様でした。
私はお礼に行ったのです。
レストランで話していたことですよ。
(中略)
せっかくの日本なので、観光してきます」

ねーさん
「どこを観光するのですか?」

ニケ
「たーーーねーーーが島と、屋久島に行って来ようと思っています。
五島列島も行ってくださいね。ツカはまだまだありますよ」

月読(ツクヨミ)
「ニケが来ていたな。ギリシャから簡単に来れるようになったのだよ。
ホモサピエンスが生まれるきっかけになったことだな。
世界は今のように国で分かれている訳ではなかった。
それが、分かれてしまったのは、、、、(ここで通信不能に)」

国常立大神(クニトコタチノオオカミ)
「ナセの神だ。Uzmetはニケに好かれたようだな。カラツの神も言っていたよ」

ニケ
「つーーーーーーらーーーーーかーーーーっーーーたーーーです」

ねーさん
「何が辛かったのですか?」

ニケ
「私の顔がないことです」

ねーさん
「なぜ顔がないのですか?」

ニケ
「ゼウスに封じられてしまいました」

ねーさん
「なぜ、封じられてしまったのですか?」

ニケ
「私が勝利の女神だからです。
オリンポスで私の取り合いになりました。
ゼウスが最後私を連れて行ったのでゼウスの勝利になりました。
ゼウスは私がいるといつも心配しないといけないので、
わからないように顔を隠したのです。だから私の顔はどこにもないのですね。
辛かったので話したかったです。
Uzmetさんは私の像とガラスの靴を置いてくれました。
キラキラして嬉しいです。
(中略)
ありがとう」

ゼウス
「ゼウスだ」

ねーさん
「ニケが顔がないのは、辛いと言っていましたよ」

ゼウス
「ニケは勝利の女神だからな。他に知られると困るのだよ。
ギリシャはオリンポスが強くないといけないのだよ。
オリンピックの意味もなくなるからな。
ニケはいわゆるかつての〇〇〇星人と〇〇〇〇星人の “あいのこ” だよ。
巨人になるか、小人になるか、どっちかだったんだよ。
手乗りのかわいい女神だよ。殺伐とした戦場で、いるだけで明るい光が貰えるのだ。
意味があるのだよ。顔がないのは。
制すべき者は “魔” だからな」
=======================================



ギリシャには顔のあるニケさんの像やレリーフなども幾つかありますが......
僕の家のニケさんの足元には、宝物にしているガラスの靴と綺麗なリンゴちゃんを......



とてーも似合うと思うのです(^ν^)


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« SILICA 2 | トップ | みんな... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニケ (プリリンねーさん)
2018-07-16 07:18:15
ワールドカップは、あなたが言っていたように、フランスが優勝でしたね。
「エムバペ、はえーんだよ。すごいよ。頭いいし。19だよ。19!」
7月1日の会話でした。

そして、ニケが勝利の女神でナイキのマークになっているのを知ったのは、昨年の7月14日だったのですね。
丁度1年前かーーと、私は思っていました。
ニケ?ニケ?なにそれ?と考えていた通りの反応でした。(笑)

ロンドンのゆかさんからの、タイミングのよいニケもやっぱり繋がりでしたね。

1年前にはわからなかったことが、今になれば繋がっている。
まだまだ、ポンチキは続きそうですね。
素敵 (青鈴猫)
2018-07-16 12:17:45
ニケの像、ガラスの靴、綺麗なリンゴ
座敷童さんたちのお道具も写っていますね♪
プリリンねーさんへ。 (amenouzmet)
2018-07-16 13:40:56
優勝チームは外さないのだ!♪(´ε` )
でも、「誇らしい得点」という記事に書いた通り、
友達と賭けをしてるのは、いつも、当てるのが難しい準優勝チームでして。。(T . T)グスン
青鈴猫さんへ。 (amenouzmet)
2018-07-16 13:43:44
おおお!マニアック発言!ですなー(*´ω`*)
amenouzmetさんへ (こもりく)
2018-07-17 09:01:26
うわ!
昨日、娘と石屋さんに
行ってなぜか
そこに売っていた
天使の羽根の置き物
買いました…

ルーブルで会ったよねぇと
思いながら(*^^*)
こもりくさんへ。 (amenouzmet)
2018-07-17 12:21:54
いいですねぇ(^^)
Unknown (sue)
2019-07-24 01:25:12
My birthday 7/14 でーす(^.^)
sueさんへ。 (amenouzmet )
2019-07-24 01:34:48
なんと!(゚ω゚)
そんな日に、ですかぁ。。。

コメントを投稿

不思議」カテゴリの最新記事