雲は完璧な姿だと思う。。

いつの日か、愛する誰かが「アイツはこんな事考えて生きていたのか、、」と見つけてもらえたら。そんな思いで書き記してます。

カウアイ珈琲

2017-03-15 00:23:10 | 美味い...珈琲
プロフィール含め、これまでもケッコウ記してきた僕さんの「コナ珈琲」愛。
自宅で本を読んだり、
ウェブやビデオを見たりしながらユックリと飲む大好きなコーヒーというのは
なんだか宝物のような感覚で。
僕にとってそんな時間は、学生の頃から今に至るまでとても大切なものであって。いつも

「ホッ......」

と、心癒される時間でもあります。
キッチンに立って、大好きな豆の入っているパッケージを開けて。
その瞬間から部屋に広がる香ばしいコーヒーの香り。
必要な分だけをスプーンで取り出し、ミルに入れ、
時々の飲みたいテイストとなる様に粉の荒さをイメージして。
そうして豆を挽き出すと、その香りは更に大きく空間に膨らみ出ていって。
それはコーヒーの匂いなのだけれど、どこか海や風もイメージが出来て。
そんな所こそが、味とともにコナコーヒーのとても好きなところだったりもして。
そんな香りをクンクンと楽しみながら、一方で美味しいお水でお湯を沸かし、
ポテポテとユックリ、丁寧に、そのお湯を落とし淹れるコーヒーの時間。
ソレはなんだかとても贅沢なのです。

リセットの時間。

至福の時。

そんな感じ。

そんなコナ・コーヒーさんのことは、
「ハワイ島徒然」という記事の末尾にもちょっと纏めていましたが、
時折、フト興味をそそられた違うコーヒーになっていたりもします。
つい最近まで飲んでいたものも、昨年末に記していた、
バリ島で買った「WILD KOPI LUWAK(ワイルド・コピ・ルアク)」の
「AUTHENTIC(オーセンティック)」という豆となっていたのですが、

それもしっかりと飲み終わり、今週からはまたハワイの豆に戻りました。
今回新たに卸したのは、同じハワイの豆でもハワイ島のコナではなく、カウアイ島の豆。

とても貴重な豆さんなのです(^^)

そろそろコナ・コーヒに戻りたいなぁ......という時に、またまた寄り道をしてしまいましたが、
今回も農園に行って、じっくりと試飲して選んだ豆さんなので、
その味に関しては既に大納得のセルフご満悦♪
パッケージを開けるのがとても楽しみで楽しみで。





「カウアイ・コーヒー・カンパニー」の経営するコロア農園さん。
カウアイ島で一番のコーヒー農園......と聞いていたのですが、行ってみると、なんと、
全米ナンバーワン!の大きさと収穫量を誇る農園なんだそうです。
ここ以上に大きな農園はコナにもマウイにも、アメリカのどこにもないそうで。
コーヒーの木が広がる農園は広大で中に入っても端が見えません。



コナコーヒーと違って山肌の急斜面でなく、なだらかで平らな土地にある農場。
山の中腹でないので海も間近。農園の写真をお借りするとこんな感じ。



これだけの大規模農園で、しかも平地にあるわけですから、
コナと違って機械化が進んでるようで。「手摘み」というわけではない様です。
それでなのか、コナよりはちょっと商業的な空気感も強くあります。
ビジターズ・ハウスにはカフェもあって。



それでもってこの農場の先の山、カウアイ島の中心にある「ワイアレアレ山」というのは
「地球上で最も雨が降る」場所なのだそうで。
記録では350日雨が降り続いた年もあったそうで。山上は一年中霧、雲に覆われている感じ。
なるほど......雨量もコナとは全く違うわけでやんすね。
ちなみに此方が幸いにして綺麗に見ることができたワイアレアレ山。
スコールで濁った川の先、写真中央にそびえる峰々のある山です(^^)



ハナレイ・ビーチから見える山。



なんか、左の峰に、神様いるっす(@ 。@)ooo-ui!
山頂から山一つ、全部滝に!なってるし。。



とかナントカつぶやきつつ、試飲コーナーで色々な豆やローストを飲み比べてみると......



フーーム。。
やっぱりコナとは全然違う。カウマウイとも違う。
なるほどー。。なんだか流石に雨の多い地。
「水」の様なスムースさ。どこにも引っかからない。
ハワイのコーヒ特有の香りの高さと癖のなさと軽やかさは全く同じだけど、
コナと比べると香りの中にちょっと風は感じない。

でもその飲みやすさと喉越しの柔らかさは突出してる感じ。

サラサラの水の様なコーヒー。

決して薄いとか、味気ない、とか、そういうことでなく。

スムースさという点ではハワイのコーヒーの中では突出しているかもしれません。

もちろん!嫌いでない!(o゜◇゜)ノ

おいちー!

お買い上げー!(*´ー`)

とてもスムースなのでローストは断然ディープ・ローストがバッチリな感じ。
個人的には、中でもこの「エステート・リザーブ=Estate Reserve」の
「ロースト・マスターズ・チョイス=Roast Master's Choice」と、
「カウアイ・サンライズ=Kauai Sunrise」が、
とてもカウアイコーヒーの特徴が出ている感じがしましたので......
お友達の分もおくんなさいましーっ!(^^)オホホホーッ♪



今回開けたのは「ロースト・マスターズ・チョイス」ですのよーっ♪



癒されちゃうどー!(●´∀`)オホホホーッ♪


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 金地螺鈿毛抜形太刀 | トップ | Gut Feeling »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱりコナが好き (プリリンねーさん)
2017-03-15 07:42:55
「やっぱり猫が好き」という番組がありましたね。

先日は、カウアイ島のコーヒーと、お土産話をありがとうございました。

思えば、2年前に同じ場所で、ハワイ島のコーヒーと、お土産話を聞いていたのですね。

あなたが、「やっぱり、僕はコナが好き」と、言った時に、「えっ?コニャが好き?」と、言うと照れていたところが、ステキでしたよ。

コーヒーに対する変わらない愛と、奥様に対する変わらない愛ですね。
プリリンねーさんへ。 (amenouzmet)
2017-03-15 11:23:27
ほろ苦いお話でんなー(*´-`)
思い出しました。 (いのうえ)
2017-03-16 19:51:48
十五年以上前に何とか大学前に住んでいた時に飲ませていただきました。なんかいろいろ語ってたけど『粉コーヒー?』くらいできいてたような。よしこさまのブラックホッペーと同じ感覚で!笑。
また、ご馳走してください。
いのうえさんへ。 (amenouzmet)
2017-03-16 21:27:42
ホロ苦いお話でんなー(*´-`)

コメントを投稿

美味い...珈琲」カテゴリの最新記事