雲は完璧な姿だと思う。。

いつの日か、愛する誰かが「アイツはこんな事考えて生きていたのか。。」と見つけてもらえたら、、そんな思いで書き記してます。

肥ゆる秋

2018-09-26 00:36:38 | 美味しい
万年Bクラスの僕さん。ウニさんやイクラさん達は少々苦手なのでつ。(*´ω`*)
なので日本最北端の街、稚内(わっかない)をフラついていても、
食べたくなってしまうのは「たこしゃぶ」なんていう鍋料理だったりしまして。
真ダコさんのしゃぶしゃぶ!なんていうものなのですが......





極太なタコさんの足を極薄にスライスなんかしちゃって。
かなりイカした鍋料理な感じ。
鍋には最初に野菜を入れて、
そこに極薄スライスの新鮮!タコさんをシャブシャブ♪......っとお湯にくぐらせ、
そのまま野菜と一緒にポン酢につけて食べちゃうの♡なんてわけでやんして。
そりわもうプリップリンのプルップルンのシャキッとシコッとな感じで。
ギャフン!としちゃったり。



香ばしい炭焼きの「いかごろ焼き」とかもケッコーお好みなわけです。



僕さんはカニさんより断然!イカ派なわけでして。B級なんす。ええ(●´ω`●)
生牡蠣(生ガキ)なんて贅沢品には目もくれないのでする。ええ。



お店は「北の味心 竹ちゃん」。名店の美味しさなのでつ。ええ。ええ。



アントニオ猪木さんだって勝手に来ちゃうのでやんす。スゲーっす。



で、日本最北端の地、宗谷岬で食べるラーメンなんつーものも外せないわけでして。
お好みは「間宮堂」さんの「醤油帆立ラーメン







寒い岬で体をホンワカと温めてくれる優しい出汁とシッカリ醤油のハーモニー。
帆立さんもドスン!と鎮座する北の果てのロマン。



あれあれあれ!?......どこからか......ロシアの香り!?もぉぉ.......(*´-`)
と思ったら!鹿さんじゃないのさ。鹿さんの香り!?



「ハロハロー!
そんなに近づくとラーメンに入れちゃうどーーー!わーはっはっ!ψ(`∇´)ψ」

なんつって。ね。ええ。ええ。冗談す。ジョーダン。
僕さん育ち盛りですから、
副港市場(ふくこういちば)の稚内牛乳で作っているソフトクリームさんなんか、
もう反則です。ズルいっす。ええ。牛乳も美味しいっす。



それでもって北海道ですから。なんと言ってもセイコーマートさんなわけです。
オリジナル商品がわんさかの道産子コンビニ。
こちらもスコブルおいちい「とよとみ牛乳95% のむヨーグルト」



いちごさんも!あるんす。ホテルで音楽聞きながらチューチューと。ご機嫌♪



それで......っと。
なんで!?
こんなトコロにいるのか?って?
ええ。ええ。
そーなんす。

なんででしょ!?

自分でもよーわかっとらんのです......(●´ω`●)

ある神様から

「ちょいと顔だせやー」

と。ええ。ええ。ま、本当は

「ハマナスが咲く頃に.......」

なんて、昨年の冬ぐらいから言われていたのですが、
スケジュールの都合やら、なんやらかんやらで、結局、
ハマナスの花が咲き誇る初夏の稚内に行くことは出来ず。叶わず。
でも依然!として、神々からのお呼び立ての言葉は変わらなくて。
じゃぁ、と、タコしゃぶが咲き乱れる初秋に訪れてみた......というわけで。
しかしやっぱり、利尻島と礼文島を望めるノシャップ岬(野寒布岬)の夕陽こそが!
なんだかんだで一番のご馳走で絶景なのではないだろうか......なんて。ね。
コジャレタことを呟いちゃったりなんかして。





そんな美しき岬で飲むコーヒーさんは格別で。
慌ただしい一日の締めくくりには最高のご褒美だったりして......



この夕日にまつわるお話はまた改めて、
ゆたーりと「宗谷徒然」とか「利尻徒然」とか、
そんな感じで記せればよいかなぁ......なんて思うのですけど。

モチロン!

っす。

間違いなく!

天高く、uzmet肥ゆる秋♡なのです......(* ´З`*))) ヒヒーーン!


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
« Tube Night | トップ | 豊富温泉 »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に美味しそうですo(^o^)o (ちはぁーる)
2018-09-26 06:43:15
いつも影ながら、勝手に応援させていただいてまーす✨
今度北海道食べ歩きの参考にしちゃいますぅ。
( ・∀・)
神様のお役目も、大変だと思いますが、お仲間様供に頑張って下さいね♥️
ちはぁーるさんへ。 (amenouzmet )
2018-09-26 08:45:43
眠くてグズグズの中アップしてしまい、
写真の抜けや言葉の整理がグデグデのままあげちゃってました。すいません!
今、整理しましたのでー。なにとぞー(●´ω`●)
まだ流れているのかな (青星)
2018-09-26 12:56:37
むかーし宗谷岬から、船で礼文に渡りました。初めての船酔いを経験しました。
宗谷岬の唄があの頃は、流れていました。
今度は利尻、と思っていたらあっ!と言う間にうん10年経ちました。
利尻徒然
楽しみしています。
皆さまありがとうございますm(__)m
まだ流れているのかな (青星)
2018-09-26 13:01:05
むかーし、宗谷岬から船で礼文に渡りました。
海が荒れていて初船酔いをしました。
次は利尻って思ってたら、あっ!と言う間にうん10年経ちました。
その頃、宗谷岬の唄が流れていました。
利尻徒然
楽しみに待っています。
皆さまありがとうございますm(__)m
たはは(*⁰▿⁰*) (青星)
2018-09-26 13:04:30
2度投稿になってしまいました!m(__)m
こんばんは (love)
2018-09-26 20:33:37
イルカさんの写ってる写真、水溜まりらしきものに空が映っているのがキレイです。その写真がとてもいいと思いました、見せて下さりありがとうございます!!!

そしてタコさん美味しそうです、私も食べるのが大好きなので、そして海鮮が大好きなので北海道旅行行きたい・・・🍴🍺
青星さんへ。 (amenouzmet)
2018-09-26 21:09:35
確かに、歌は流れてましたよー(^^)
loveさんへ。 (amenouzmet)
2018-09-26 21:11:23
アチキわ太るのが大好きでして。ええ。ええ。(# ̄ー ̄#)
グルメ情報で胃袋つかまれ、写真で心つかまれ (as)
2018-09-26 22:33:07
お勤めお疲れ様です。
今回のブログ、胃袋も心もつかまれました。
どの料理も食べてみたいです。

ノシャップ岬で撮影された、イルカのモニュメントがある写真を拝見し、ウユニ塩湖のようだと思いました。
ノシャップ岬も、ウユニ塩湖も、写真やテレビでしか見た事がありませんが、
ただ見入る事しかできなくなるくらい美しい場所ですね。
asさんへ。 (amenouzmet)
2018-09-26 22:41:56
とても綺麗な夕日でした(^^)
機会あれば行ってみてください!

コメントを投稿

美味しい」カテゴリの最新記事