雲は完璧な姿だと思う。。

いつの日か、愛する誰かが「アイツはこんな事考えて生きていたのか、、」と見つけてもらえたら。そんな思いで書き記してます。

褒める日

2021-12-31 00:05:41 | 願い
4日に1度の更新ペースなので、
たまたま、ですが。
今回の記事は「大晦日」なる日と重なってしまいました。
もっとも、誰かが強引に定めた「カレンダー」ですから、
個人的には冬至こそが大晦日だと思っていたりもしますが。
そして、そんなこんなの本日も、
人によってはバタバタと忙しく。
様々なことに追われ。
静かな心で過ごすなんてことは
とても難しいことであるとも思います。
が、一つだけ。
そんな大晦日に関して天から降り下りた御言葉などを。
寒い冬の、
コタツのお供噺(ばなし)なんてものでしょうか。(^^)



———————なにかといそがしいとは思うがの、
今日という日は、
この一年をよく生きたと、
この世界をよくよく生き抜いてきたのだな、と、
自分自身を褒めてあげて欲しいかの————————



よく生きたと褒める日。



大晦日は、
年に一度ぐらい、
そんな日にしても良いのではないか、と。
そんな感じの言葉をいただきました。



この激動の、
大変容の時世を、
よくぞ頑張って生き抜いているな、と。
お前は本当によく頑張っているな、と。
そんな言葉を、
この日ぐらいは、
どうか自分自身にかけてあげてほしい。
そんな大晦日。
そんなお茶やお酒を飲むひととき。
そんなご飯を食べるひととき。
ただ高い空を見上げ、ふと、思うひととき。



なにそれー!
やばーい!
バカじゃぁーーーん。
信じらんなぁーーい。
ちょっと、ありえないんだけどーー♪(^^)ケラケラ



と、ポップな女子高生ノリで受け止めていただけたらと。
そんな女子高生の様に、
愛らしくも残酷な世の中を、よくも、まぁ、
生き抜けたものだと。



来年の初めの記事は、
もはや恒例!?的にもなっている、
出雲会議後に降り下りてくる漠とした一年のイメージ的なことや、
いつもの如く、年末に呼ばれてしまう
神社やスポットのお話などを記すことになるとは思いますが。
ともかくも、皆、それぞれに、
普段の自分を労う(ねぎらう)ような、
良き年末年始を過ごしていただけたらサイコーなのではないかと。
今年の末から来年末までは、
ここ半世紀で最も特別な日々ともなるようでもありますし……



———————掴もうにも掴めないものはある。
水は掴めぬ。
強く握れば握るほど、
水は手から溢れていく。
水はすくうのだ。
すくうように持たなければいけないものもある。
情は水。
水のように扱わなければいけないものもある———————





所用あって、
久方ぶりに訪れた神奈川県、箱根町、
駒ヶ岳山頂にある箱根神社元宮。
天空の社(やしろ)。
箱根3社を回る時は、いつも最後のシメで伺う所。
以前「箱根徒然」という記事で記してもいますので、
今回はさらりと写真だけ。(^^)
元宮の背後には神山と、雪を纏う富士山
南アルプス。
眼下には太平洋や伊豆半島、伊豆諸島。
そして、美しき芦ノ湖(あしのこ)も広がります。



神奈川県にある湖なのに、
水の権利は静岡県のものだったりもするそうで......
拝殿前の馬降石(ばこうせき)や拝殿後ろの古代祭祀跡は、
この地で最も大切な場所。





そんな駒ヶ岳の麓には、
もはや全国区の有名ドコロであろう箱根神社さんも。
参道の大杉並木を見上げれば......
国内屈指の強力無比な天狗さん達がズラリ......
失礼なことなど、ぜーーーーったい、できまへん。





恵比寿社や、
池中には弁財天社もありますが、



強烈なのは、
本殿に並び立つ九頭龍神社新宮。





箱根神社の背後の山の上には、凶暴であった!?
芦ノ湖の九頭龍さんを調伏(ちょうぶく)し、
現在の神社の基礎を造った
万巻上人(まんがんしょうにん)さんの
奥都城(おくつき=墓)も。
まず誰も来ませんが、
本殿の真上に位置することからもわかるとても大切な場所。



芦ノ湖畔に立つ「平和の鳥居」。
九頭龍さんが湖から本殿に上がってくる入口。
まさにパワースポット。



参拝おつかれさまー、っと、
茶屋で「五色餅」なんぞをいただきつつ、



九頭龍神社本宮へ。
先ずは、の、白龍社さん。



続いて、九頭龍さんの本宮。
麗しき地に建つ赤き社(やしろ)。





でわでわ。
良き年末年始をお過ごし下さいませ♪(^^)

毎年、この時期に問い合わせをいただく
「初詣」に関するエトセトラはこちらの過去記事にて。

初詣小話


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みんな傷ついている | トップ | 清洲の虎 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tatsu)
2021-12-31 02:04:18
ここのところ社会情勢や勤める会社の動向に振り回され、常に気忙しくて自分を労う事ができていませんが、仰るように一旦落ち着いて心を休めてみたいと思います。ありがとうございます(^^)
それと今年も休む事なくブログを継続頂き、ありがとうございました!
ブログ辞められなくてホント良かったっす(´-`)
いつも様々な気付き・教え・感動・たまに笑いを頂いております。
ぜひぜひ来年も「辞めよっかな」とか言わずに引き続き宜しくお願いします!
ただ気になるお言葉がありましたね…
「今年の末から来年末までは、
ここ半世紀で最も特別な日々ともなるようでもありますし……」
気になる〜(゚o゚;;
返信する
tatsuさんへ。 (amenouzmet)
2021-12-31 11:28:19
記事を読み込んでもらってありがとうございます。
全てポジティブな意味で、、なのでご安心を。
とにかく猛烈な変化に負けないようにいければと。(^^)ええ。
良き年の瀬をお過ごしくださいませ!
返信する
Unknown (青鈴猫)
2021-12-31 13:32:14
生きてて偉いので、
自分を労って褒めまくります✨( ̄ー ̄ )

来年も宜しくお願い致します✨
返信する
Unknown (sayuri)
2021-12-31 17:36:14
amenouzmet様へ

いつもブログの更新ありがとうございます!今年もたっぷりと愛読させて頂きました(*^^*)
本年最終日に!これまた!なんとも心に沁み入る内容でした。
コタツでぬくぬくハートもぬくぬく。穏やかに年越しできそうです。

amenouzmet様も、どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。
返信する
Unknown (みのりんご)
2021-12-31 20:29:27
本当に素敵なブログです。
笑ったり、勉強になったり、感動で涙したり。
毎回毎回このブログが楽しみでした。
今日は自分を褒めてみよっかな。。。

自己肯定感の低い私が、今こうやって
元気に前向きに生きてるのは
このブログのuzmetさんの言葉の力が凄く大きいんですよ。
心から感謝です。ありがとう。
1年間お疲れ様でした。
また来年も、楽しませて頂きますね!
返信する
Unknown (Unknown)
2021-12-31 22:46:18
自分を褒める事ができました。
ブログの言葉にも、褒めてもらったように思います。
どうもありがとうございます。
よいお年をお迎え下さい。
返信する
青鈴猫さんへ。 (amenouzmet)
2022-01-01 04:22:00
今年もよろしくお願いします、(^ν^)
返信する
sayuriさんへ。 (amenouzmet)
2022-01-01 04:23:27
穏やかに年を越せましたでしょうか。
今年もよろしくお願いします!(^ν^)
返信する
みのりんごさんへ。 (amenouzmet)
2022-01-01 04:25:20
ありがたいお言葉、とても嬉しいです。
ありがとうございます。
正月はカレー!?でしょうか?
今年もよろしくお願いします!(^ν^)
返信する
Unknownさんへ。 (amenouzmet)
2022-01-01 04:27:01
なんか、、、鋭いっす。(^ω^)
良き新年をお過ごし下さいませ!
返信する

コメントを投稿