あめふり猫のつん読書日記

本と、猫と、ときどき料理。日々の楽しみ、のほほん日記

心のなかのふるさと。

2010-04-15 00:46:38 | 本(児童書・絵本)

おじいさんの旅 おじいさんの旅
価格:¥ 1,680(税込)
発売日:2002-11
来週、両親は母の兄弟たちと、数日旅行に行く予定です。

四国に住む母の姉に久しぶりに会うのが目的の一つ。

余談ですが、母の姉、私にとっての伯母と、3年ほど前に亡くなった伯母の夫である伯父は、クリスチャンでありました。

そのせいでもないでしょうが、私が小学生で、まだ伯母たちが花巻に住んでいた頃、遊びに行って出してもらった軽食がミネストローネスープとピロシキ、という私にとってはハイカラ(死語?)メニューでした。

伯母は息子の家に同居するために四国へ行ったのでしたが、私は寒い東北より、年配になってからは四国の方が温かくていいかも、と思ったのですが、歳をとってから馴れぬ土地に行く、というのは大変なことも多いようです。

そうして、伯母が一番遠いけれど、母の兄弟たちも、実家にいる母の二番目の兄をのぞいては、みな東京に暮らしています。(父の兄弟たちもおおむね同じ)

それにべつだん不便を感じていなかったはずですが、最近、とくに母のすぐ下の弟である叔父を見ると、歳をとってくると、ふるさとというのが若い頃よりずっと懐かしくなるものなのだな、と思います。

叔父は昔語りの会に語り部として出たり、ふるさとの懐かしい言葉を集めて、手作りの小冊子を作ったりしているのでした。

そういう様子を見ていると、上記の絵本『おじいさんの旅』をよく連想します。

この物語は、孫が語り手となって描かれる、彼の祖父の人生を綴った静かな本。

祖父は若い頃、希望とチャレンジ精神を胸に、アメリカへと渡ります。苦労は色々あるけど、新しい世界で生きる刺激も、楽しんできたのです。ところが歳をとってくると、自分が子ども時代を過ごした、日本が懐かしくてたまらなくなる。

望郷の思いに耐えきれず、日本に戻ってきてしまいますが、こんどは、アメリカで生まれ育った娘は、日本になじめない……。

人間にとってふるさととはなんなのか。いや、ふるさとという土地はあっても、結局のところどこにも行き場は無いような気もして、少し切なくなった絵本でした。

まだ、私はこのおじいさんや叔父の気持ちがわかるようになるまでには歳を重ねなければならないでしょうが、若い頃にははるか遠かった道の向こうをうかがう年齢になったのだな、とも思います。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遅筆堂氏の早過ぎる死。 | トップ | 家庭料理は、なつかしい。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またも映画から発想してしまいますが、かの山田洋... (エラティト・シン)
2010-04-15 21:14:53
またも映画から発想してしまいますが、かの山田洋次監督の『家族』を思い出しました。
九州のある炭鉱の閉山に伴い、北海道の農場に移住を決意した一家の、長い長い旅の物語です…
夫婦と3歳位の男の子と、生まれたばかりの女の子、そしておじいちゃん(笠智衆さん)が、列車を乗り継ぎ乗り継ぎ、北海道を目指すのです…
途中大阪では万博を見て圧倒され、東京では赤ちゃんの突然の死に見舞われ…
そうしていく内に、神戸に住んでいた主人公の弟に預けていく筈だった、いわば足手まといであったおじいちゃんが、一家の精神的柱になっていくんですよ…[E:weep]
でもやっと着いた北海道で、おじいちゃんは生涯を終えてしまうのでした。

生まれ育った土地から、ほとんど動いた経験の無い私は、この映画や、管理人さんが紹介された本のような、凄い距離のある移住など、全く駄目だろうなぁ、と思いますが…
もしかしたら、結構たくましく順応出来ていたかもしれないから、思い切って、えいやっ[E:sign01]と新しい環境に飛び込む勇気を持つべきだったかも、という後悔もありますね…
返信する
ロードムービーって、なぜたいてい、切ないのでし... (雨ふり猫@管理人)
2010-04-15 23:12:59
ロードムービーって、なぜたいてい、切ないのでしょう。
希望を持って旅に出たとしても、その旅の途中には様々な困難や悲しみがある。
と、書いていて、あ、そうか、ロードムービーは、人生の暗喩だからだわ、と思ったりしました。
シンさんは、“新しい環境に飛び込む勇気を持つべきだったかも”と、過去形で語ってらっしゃいますが、イヤイヤ、人生何があるかわかりませんよ。
もしかすると明日にも、今まで考えもしなかった世界に飛びこむきっかけに出会うかも……[E:confident]
返信する
いやぁ、一昨日、うちの母が家の中で骨折しまして... (エラティト・シン)
2010-04-16 12:21:40
いやぁ、一昨日、うちの母が家の中で骨折しましてね[E:coldsweats01](左手小指の根元)
そしたら、もうすっかり弱ってまして[E:coldsweats02]
いずれ来る道、介護の予行練習をせねばなりますまい[E:coldsweats01]
そういう意味での、新しい世界は開けつつあるかも[E:coldsweats01]
返信する
それは大変! (雨ふり猫@管理人)
2010-04-16 22:31:19
それは大変!
折しも、真冬のような異常な寒さで、よけいご不自由でしょう。
そして、家つき娘はそれなりの、責任とプレッシャーがありますものね。
私も辿る道だから、他人事ではありません。
どうか、お大事になさって、一日も早くご回復されますように!
返信する
ありがとうございます[E:confident] (エラティト・シン)
2010-04-17 23:00:26
ありがとうございます[E:confident]
しかしさすが、タフな昭和ひとケタ、今日は元気に出歩いておりました…[E:coldsweats01]
やはり『戦争を知らない子供たち』世代の我々など立ち打ち出来ない強さが、あの世代にはあるんですねぇ…[E:coldsweats01]
返信する
ウチの母はふたケタのせいか(?)それほどタフでは... (雨ふり猫@管理人)
2010-04-18 23:08:21
ウチの母はふたケタのせいか(?)それほどタフではありませんね~[E:coldsweats01]
でも、それよりもっとヘタレなのが私たちの年代なんですよね[E:bearing]
まずは自分の健康を整えることが、最優先の時期に来ているんですね[E:despair]
返信する

コメントを投稿

本(児童書・絵本)」カテゴリの最新記事