あめふり猫のつん読書日記

本と、猫と、ときどき料理。日々の楽しみ、のほほん日記

憧れのクッキング・トイ

2009-06-16 11:19:44 | 本(エッセイ・ノンフィクション他)

最初の、ひとくち 最初の、ひとくち
価格:¥ 1,000(税込)
発売日:2007-10-10
またまた図書館から借りた本なのですが(^_^;)

もともと樹海(私の部屋の本の山)の積読本を読んで減らそうと始めたブログなのに、ちっともそっちは読んでない……ま、それはちょっと置いておいて(^^ゞ

まえがきに、“子供時代から今に至るまで、はじめて出会った「味」をどういうふうに感じたかを書いてみた”とあるとおり、思い出の味についてのイラスト入りエッセイ本です。

著者の方と年齢が近いので、思い出の味ってたぶん一致するだろう、と思ったのですが、とくにうわっ、と思ったのが『手作りホットケーキ』の章。

ママレンジ、というクッキングおもちゃが出てくるのですが、小学生の頃、私もこれが欲しくてたまらなかった。

今もクッキング・トイって人気あると思いますが、ああいうのって、“実際にお菓子が作れる”“なおかつキッチンのミニチュアみたいでカワイイ”ということで、妙に心そそられるんですよね。

でも、当時の私には目の眩むような高価なおもちゃで、ねだること自体考えられなかった。

それを、著者の方は買ってもらったそうで、しかも、その『ママレンジ』(見た目は外国の本物のガスレンジ風、と本にもありますが、子供の目にはかなりお洒落なおもちゃだった)で作った小さな小さなホットケーキは、なかなか美味しかったとか。

いいなぁ…と、しばし小学生の頃の思いに戻って、しみじみしてしまったのでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森のひかり | トップ | ひとりで生きる、ということ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本(エッセイ・ノンフィクション他)」カテゴリの最新記事