あめふり猫のつん読書日記

本と、猫と、ときどき料理。日々の楽しみ、のほほん日記

長年の謎、ひとつ解決!

2010-04-08 22:39:52 | 日記・エッセイ・コラム
桜満開の、1年でも指折りの美しい季節なのに、体調最悪で気分はちょっとブルー。
たぶん、冷えから風邪をひいてしまったのだと思うのですが、この4月、個人的に緊張を強いられることが続いて、それがへたった一番の原因かも。
ストレスは万病のもとですね。
でも、時折迷惑コメントが入ってくることがあるので、ブログはまめにチェックしなくては、とも思います。
(放置してると、管理悪いと思われてもっと入ってきそう……と思うけど、たぶんランダムに入れてるので影響なかったりして。むなしいのぉ)
けれどそんなこの頃ですが、今日ちょっとだけ、いいことがありました。
今日は休みで、(ローテーション休なので)だけど母が近所のお友達とお出掛けしたので、ひとりよろよろと昼食を作っておりました。
そうして、ラジオを聴いていたのですが、そこで長い間タイトルが分からないでいた曲が、偶然かかったのです。
もともとは、『世界の車窓から』のBGMとして耳にして、気になった曲だったのですが、ただ曲の断片を覚えているだけで、タイトルもアーティスト名も分からない曲って、本当に探しづらいのですよね。
まして洋楽となると……。歌詞の中に“ウォーキング イン ザ レイン”とあった気がするけど、聞き取り能力にも自信がなく、誰かに聞いてみることもできなかったのでした。
けれどやっと、判明しました二ール・セダカの『雨にほほえみを』という曲だそう。
疑問が氷解して、ちょっと嬉しくなった出来事でした。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほんのりとした哀感。 | トップ | 続きが気になる!なくしてし... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまです[E:coldsweats02] (エラティト・シン)
2010-04-09 20:38:57
お疲れさまです[E:coldsweats02]
本当に、ストレスは万病の元、上手に気分転換してやり過ごしていって下さい[E:coldsweats02]

で、こんな事書き込むのも何なんですけど…[E:coldsweats01]
漫画家の佐藤史生さんの訃報を知り、ちょっとヘコんでます[E:weep]
この数年、新作を読んでいなかったので、近況が気になってはいたんですが…
ご冥福をお祈り致します…
返信する
佐藤史生さんは、お名前は聞いたことがあるのです... (雨ふり猫@管理人)
2010-04-09 23:15:43
佐藤史生さんは、お名前は聞いたことがあるのですが、作品は存じ上げないのです。
(SFを書かれる方か、という印象がありますが……)
まだ、若い方なのでしょうか。
存じ上げなくて申し訳ないです[E:despair]
返信する
佐藤史生さん、享年は59歳との事でした。 (エラティト・シン)
2010-04-10 20:32:20
佐藤史生さん、享年は59歳との事でした。
ネットで検索しましたら、かの『24年組』(萩尾望都さん、竹宮恵子さん、その他…[E:confident])に続く『ポスト24年組』の作家という分類がされるらしいですね[E:coldsweats02]
(つまり『24年組』は、もう少し年上、という事に…[E:coldsweats02])
コミックスを持っているのは「夢見る惑星」だけですが、この一作だけでも、佐藤さんは、私の好きな漫画家としていつまでも記憶に残ると思います…
返信する
なんと!24年組の方たちも、もう還暦、ということ... (雨ふり猫@管理人)
2010-04-10 23:30:12
なんと!24年組の方たちも、もう還暦、ということなのですね。
『夢見る惑星』は、未読ですが、聞いたことはありました。
(いや、もしかして『恋する惑星』と勘違いしている……?)
でも、一作だけでも心に残る、というのは何となく分かる気がします[E:confident]
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事