あめふり猫のつん読書日記

本と、猫と、ときどき料理。日々の楽しみ、のほほん日記

ずっと気になっていた

2009-10-31 23:36:48 | 食・レシピ

ずっと気になっていた
先日夜、VVV6をダラッと観ていたら、ゲストの高橋克実氏がマイ調味料としてかんずりを持ち込んでいました。

私、このかんずりが前から気になっていまして、夏母に買ってもらいました。 でも、どう使うのかはイマイチ知らなかったのです(?_?) とりあえず夏野菜の炒めに加えていつもどおりパスタにしちゃいましたf^_^; 美味しかったですけれども、ホントはどう使うのかって疑問でした。

高橋氏は、ポン酢に加えて擦り胡麻も入れ、鍋のオリジナルつけダレとしていました。 使い方他にも知りたい~(>_<)と思っています。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リメイク『隠し砦の三悪人』... | トップ | “カルボナーラ”、そういう意... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かんずり…今回初めて知りました[E:coldsweats01] (エラティト・シン)
2009-11-01 23:57:40
かんずり…今回初めて知りました[E:coldsweats01]
どちらかの地方の特産品なのでしょうか?
状態は液体なのでしょうか、はたまた固体…?
また、お味はいかような…?
よろしければお教え下さい[E:coldsweats01]
返信する
『かんずり』新潟県の特産品です。 (雨ふり猫@管理人)
2009-11-02 23:03:26
『かんずり』新潟県の特産品です。
唐辛子を雪の上に晒して、その後、糀・柚子・塩を混ぜて3年熟成して作るそうです。
状態はペースト状で、唐辛子ですから当然辛いですが、糀の甘味もほのかにあります[E:happy01]
今度、坦々麺に豆板醤の代わりに使おうか、と思っています[E:noodle]
返信する
ありがとう[E:sign01] (エラティト・シン)
2009-11-03 20:15:56
ありがとう[E:sign01]
しかし、群馬にいると、簡単に手に入る食材ではありませんね…[E:weep]
以前、スズラン前橋B1Fで、何か食材イベントをやっていて、しょっつるを買った事があります…
また買いたいんですけどね[E:coldsweats01]なかなかご縁がありませぬ[E:weep]
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事