あめふり猫のつん読書日記

本と、猫と、ときどき料理。日々の楽しみ、のほほん日記

清見オレンジとルッコラのパスタ

2011-03-08 17:27:26 | 食・レシピ

清見オレンジとルッコラのパスタ
農産物直売所で買った清見オレンジと、庭のルッコラでパスタを作りました。

ニンニクをオリーブオイルで炒め、ツナを加えてさらに炒めます。

茹で上げたパスタを加え、塩、胡椒、マスカルポーネチーズ、オレンジの搾り汁半個分で調味して、アクセントにバジルを加えます。 (今回ドライですが、フレッシュを刻んだほうがより爽やか)

バジルとオレンジ、意外と合うんです(^-^*)/

ルッコラとオレンジを飾って出来上がり。

これが意外と美味しいんです。

私はふだんはツナとルッコラパスタはレモンで作りますが、清見オレンジの優しい酸味もいいもの。

柑橘類はサラダも良いですが、パスタにも使えますよ。

ところでふと思い出したのが、たぶん20年も前に出版されたミステリのこと。

住宅街で事件が起こるホームサスペンス(2時間ドラマみたいな)タイプの海外のミステリ。

奥さん方がホームパーティーをするシーンが出てくるのですが、料理上手な奥さんが作ったサラダのドレッシングが評判になって、みんながレシピを知りたがるんです。 で、その奥さんが「みかんを使うのよ」というのですね。 「みかん?みかんって何?」「日本のオレンジよ」というやり取りがあって、「オレンジじゃだめなの?」と奥さんの一人が聞くと、「だめ。絶対みかん」 と断言する。

ミステリのタイトルも内容も忘れたのに、その部分だけは心に残っているのです。

たぶん私も、『そーだそーだ。オレンジはみかんの代わりにならない。甘味と酸味の繊細さが違うもん』と思ったからだろうなぁ……。

オレンジも大好きですが、日本の柑橘類Loveです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっとやりすぎ? | トップ | 恐怖の1日。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事