アメノミミ

降り始めの雨のようにポツポツと言葉が落ちてくるようになった。
時に雨となるその言葉を書きとめるブログ。

内心の掃除

2017年10月28日 22時54分15秒 | アマオト
あなたは自分の思っていることを

他人の中に見る

内心自分を蔑んでいる人は

他人に馬鹿にされているように思う

同時に馬鹿にされることを怖れる

内心が怒りに満ちている人は

他人が自分に怒りを向けているように思う

同時に怒りを過剰に怖れる

内心は奥深くにあるので普通は気付かない

しかしそれは確かにあり

あなたの感覚に対し常に影響を与えている

あなたは見えたままを見ているつもり

聴こえたままを聴いているつもりであるが

常に内心のフィルターを通したものを見聞きしている

内心を掃除することで現実が真実に近づいていく

内心の掃除はまず内心に気付くところから始まる

内心は外に見える世界そのものである

あなたの周りによく起きる出来事が

あなたの内心を如実に表している

そこは謙虚になり

それが自分の内心なのだと認めよう

それが幸せへ続く道の始まりなのだから

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誤解 | トップ | 捨てる »

コメントを投稿

アマオト」カテゴリの最新記事