ニューヨークで生きる

ニューヨークで子育て。これからも生きる楽しみ。

パスポートの申請

2006-06-28 11:35:45 | バケーション
前々から早くあめりのパスポートの申請に行かないといけないと思いつつ、戸籍抄本を取り寄せてからら3ヶ月も忘れていたわ。早速、領事館に行ってきました。まず、10年用のパスポート用紙に書き始めてから10分も後に、20歳以下は、5年用のしか申請できないことに気づきちょっとあせったわ。それとあめりのスペルがAMERI がローマ字でAMELI で申請するには、別の紙ににまたアメリのことを書かないといけないらしくってその上誕生証明書のコピーが必要だとかで、どうして(L)を使えないのかしら?ぷりぷりだわ。明日、誕生証明書は、FAXすることになったわ。ちゃんとウェブサイトに書いてて欲しかったわ。窓口の女性の方がとても丁寧に応対をしてくれたので気分は、悪くならなかったけどね。昔、10年以上も前私のパスポートを取りにきたときは、すごく事務的で偉そうな態度の男の人が窓口にいて気分が悪かったことを思い出したわ。その頃と変わって領事館の中は、とても穏やかな雰囲気であめりもご機嫌、静に待っててくれた。たまたま小さい男の子が何人かいてあめりのそばによって来て、あめりの足を触ったら、あめりは、嬉しかったのか声を出して笑っていたわ。ちょっと不思議な感じがした。知らない人に触られるといつも泣きそうな顔をするのに...子供だと違うのね。パスポート2週間位かかるみたい。とりあえず今は、どこに行く予定も無いのでいつでもいいんだけどね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿