天久小学校PTCAだより

那覇市立天久小学校PTCAの活動や、行事・お知らせ、イベント等について綴っています。

4年生学年レクが行われました

2017年01月20日 | 学年部

2016年11月25日(金)15:30~16:45、本校体育館にて、4学年レク「親子ドッヂビー大会」を開催しました。

学年部と先生方、那覇市市民スポーツ課4名の方にご協力頂き、4学年児童・保護者(82名)が参加しました。

 

≪まずは準備体操≫


各クラス男女別の4チームに分かれ、ドッヂボールのルールで4チーム6試合の総当たり戦で行いました。

ドッヂビーとは…? ⇒ルールはドッヂボールと同じ。使うのはボールではなく、当たっても痛くない柔らかいフライングディスクなので、「痛い」という恐怖心が薄れ、ドッヂボールとはまた違った楽しみ方ができます。

 

 


保護者の方もお子様のチームへ参加して頂き、大声援の中、白熱した試合を繰り広げていました。

時折、ドッヂビーが思いがけない方向に飛んでいき、笑いが起きる場面や男子の投げる勢いの凄さ、女子のキャッチの正確さ、保護者の上手さに大歓声が上がっていました。

子ども達は作戦を立てたり、大声でタイムをカウントしたり、得点表をチェックする等、とても一生懸命でした。

最後に児童対保護者チ-ムで試合を行い、皆で楽しく汗を流すことができました。

 


子ども達はとても喜び、「もっとやりた~い!!」との声も♪

閉会式では、優勝・準優勝の男女各チ-ムへ賞状を授与し無事終了しました。

那覇市市民スポーツ課の方々は、児童の動作等がとてもきちんとしている事や段取りの良さに感心されていました。また、「スム-ズに進行でき本当に天久小の児童は素晴らしい」とお褒めの言葉をいただきました。

スポーツ課の方々に改めて感謝申し上げるとともに、参加してくださった保護者の方々、先生方にも感謝申し上げます。学年部の皆さんも、準備・進行お疲れさまでした♪



最新の画像もっと見る