40代からがワクワク🤍人生はジェットコースター

ヨガ、宇宙の法則、気と病、シータヒーリング、哲学、チャクラなどお伝えします。

新しい扉が開く

2023-10-10 09:05:14 | 日記

季節の変わり目で、このところ落ち込みぎみだった私。

でも、昨日から新しい場所でレッスンをすることになって、

オープンしたばかりの綺麗なスタジオで、初めましてのお客さんにヨガを伝える。

ヨガを通じて、身体のこと心のことを私なりに皆さんの内側に浸透できたならいいなといつも思う。

その言霊は、また私にも同時に向けられていくから、

他者を癒しつつ、自分も同時に癒される感覚を覚える。

これは、心の病になり苦しい局面があったからこそ、実感するのかもしれない。

そして、もうだいぶ長くレッスンをしているスタジオでのこと。

私のレッスンに毎回参加してくださる方のご紹介で、新しい方が入会され私のレッスンをうけてくれた。

色んな話をしていて、とても落ち着きのある中に慈愛と情熱を感じる人。

お琴という伝統文化を広める活動をしていらっしゃる女性で、

小学校などでも教えているようで、音を通じスピリチュアルな世界にも精通されている。

こうした出会いは、不思議だ。

ヨガについては知識や経験があるけれど、お琴については全く未知の世界。

私もそうだけれど、すごく世話好きで人のために何かをすることに喜びを感じる方。

私は、今の状況をお伝えして、いろいろアドバイスをいただいた。

音はもちろん、色が癒しにもなること。

ハートチャクラのカラーである緑色のものを食べたり、身に着けたりすると良いと教えてくれた。

実際に、緑のヨガマット、オラクルカードや緑のブレスレットも持っていて自分の無意識から選択しているのだ。

そして、今まで興味もなかったけれどお琴を教えていただこうかと思う。

音には周波数があるらしい、それについてとても詳しい先生。

音楽は人の心を癒す力があるのだろう。

私はお琴を奏でている自分を想像してみた。

なんだか、穏やかに音の世界に向き合い、癒されていくそんなイメージだ。

クリエイティブな活動は、私にきっと元気をもたらすだろうと思う。

ときどき殻に閉じこもって、不安をいっぱい抱える日々を繰り返していたけれど、ヨガが私をどうにか支えてくれた。

そして、今またあらたな自分の支えや癒しになることに出会うことは嬉しい。

新しい扉を開けてみたい。

癒しとは一瞬でおこるものでもないけれど、いろいろなタイミングで

必要なことが起こってきて、この病のおかげでたくさんの気づきとご縁をいただけた。

少しでも信頼できる方やほっとできる方、共感できる方がこの世にいると実感する。

私の場合は、どちらかといえば同性の方が安心する。

男性は外へ向かう性質が強いが、女性は多くの方が守ろうとする慈愛のような性質がある。

そして、育むことは女性の心に良い影響を与える。

私もお琴を学び、そしていつかはお子さんやお年寄りの方に、私のお琴の音色を楽しんでもらいたい。

ヨガとお琴という新しいコラボレーションがあってもよいかもしれない。

琴線に触れるという言葉があるが、まさに人の心に沁みるのだと思う。

今はまだ、不安定さがあるけれど、

色々な体験を通じその感覚を大切にして、アンバランスさのなかにバランスを見出していきたい。

 

 

愛をこめて♡

END


夫の優しい言葉を久しぶりに聞いた♡

2023-10-08 15:12:39 | 日記

ここのところ、季節の変わり目でなのか不安が大きくなってきて、

あんまり夫には色々話さない私だったけれど、

胸の内を明かした。

16年前に夫は浮気をして、深夜に帰ってきて私を不安にさせたことがあった。

昨日は、飲み会で事前に聞いていなかったため、私はショックだった。

もちろん、近所の集まりで11時半には帰ってきたけれど、

子供のことからのストレスを受け、心身ともダメージを負い、

少し良くなったからこそ余計辛い。

でも、そんなに遅い時間でもないのに、不安になるなんて、

きっと昔のときの不安が思い出されてしまうのだ。

そして、そのことも話をした。

そしたら、帰るときにラインをくれる約束をしてくれた。

その声はとてもやさしくて、ずっと確執があった心が溶けるような気持ちだった。

人は、感情に引っ張られる生き物で、どうしようもない。

遠い昔の話だけれど、どこか心の奥の傷になっていたのかな。

だいぶ癒されたように思っていたけれど、あの頃は本当につらかった。

小さな子供がいたから、閉ざされたような思いでいた。

殻にこもりやすい方ではないけれど、深い傷はなかなか癒されないんだとわかった。

そして、今は信頼していると伝えた。

これは、本心だ。

昔の夫とは違うし、家庭の大切さを少しはわかって父親として夫として、

守ろうとする気持ちはある。

身近な人と信頼関係を築かずして、生きていくのはつらいものだ。

少し不安を相手に預けてもいいよね。

夫婦って難しいけれど、人間同士どこか温かい部分で繋がっていたい。

そして、ヨガのお客さんとも色々なご縁をいただいている。

スピリチュアルでありながら、食を学べる先生をご紹介いただけそうで、新たな学びになるといいな。

昔から中医学や漢方に興味があるので、最近本で調べたことを皆様にお伝えしている。

そんな浅い知識だけれど、皆に乾燥する季節にはサツマイモや白きくらげが良いということをお話しした。

サツマイモはホクホクとして、焼き芋を食べるとなんだか元気がでる。

そのなんだかわからないけど、食べたい気持ちに従うって大切なのかな、、、。

調子の良い日も、そうでない日もそれなりに一日を大切にしていきたい。

今日もヨガをお伝えできたこと、新たなご縁も繋がりそうなので、ワクワクしたい。

そして、夫婦の絆とは案外難しいものだけれど、

素直な心を伝えつつ、結んでいきたい。

 

愛をこめて♡

END


季節の変わり目が辛い

2023-10-06 07:15:53 | 日記

最近、自分の感情に振り回されてばかりいる。

感情って目に見えないから、つかみどころがなくて本人もよくわからないことも多い。

今思うことは、やっぱり気持ちが不安定なときって

ちょっとしたことが、ショックに感じられるような場合があって、

先週も風邪をひいて、楽しみのレッスンの仕事を急に休むことになって

熱があって体調が悪いのに、眠れなかったな。

 

今回も、息子が帰ってくることで、心が動揺して、

一度はもう少したってからにしてほしと言ったけれど、

次の日には、心がモヤモヤして、自己嫌悪に陥ってしまった。

やっぱり会いたい気持ちを伝えたけれど、

息子もコロコロ変わる私に、戸惑っているかもしれない。

でも私の心がどうにも動くから衝動的な部分が出てきてしまうのかな、、、。

 

どこかでまだ自分をコントロールしようとする気持ちがあって、

早く元気になりたい。

なんの心配もしたくない。

誰にでも、何らかの受け入れられないことがあって、どこかで折り合いをつけている。

私は、もうサレンダー(手放し)をして、

なんとかなると思い、小さなことに囚われたりする自分を仕方ないと思いながら、

そのつど、手放したい。

ヨガのクラスでは、バランスのポーズは慣れていないとうまくいかない。

だけれども、何度でも立て直してやり直していいですよ、と伝える。

これを自分にも伝えたい。

心のモヤモヤや、思い通りにいかないことにイライラしたり不安にならずに、

もう一回建て直せばいいや!!

って肩の力を抜いていくしかないのだから。

いい意味で諦めて、形にこだわらず今日はこれでよし!って気持ちで。

この季節の変わり目は皆、不調を抱えやすい時期だから、

あんまり考えないで、穏やかなに呼吸を繰り返したい。

ツインレイの彼にも、相談するけれど、

もう焦らないでゆっくりと長いスパンで見た方が良いと言われた。

結果的には、そういう気持ちが楽にさせてくれる。

長ーいトンネルなら、もうそれでも仕方ない。

柳の木のようにしなり、しなって、今あることに感謝をして、自分のできることに注力していきたい。

 

 

愛をこめて♡

END


ありのままを受け入れる♡

2023-10-04 15:18:15 | 日記

少し秋の涼しさが感じられるようになり、そろそろ秋冬の洋服を用意しないとと思いながら、

毎日スカートの中にはレギンスを着ている。

ヨガレギンスは結構、肌が冷えるものが多くて、どうもそれ一枚だと寒い。

やっぱり下半身を温めるって大切なんだなと思う。

更年期はもちろん、若いうちも冷えって健康には良くないと改めて思う。

今の季節は、気温の差があって体調管理が大事な時期。

私はホットヨガで汗をかいてしばらくすると、心も元気になるのがわかる。

 

いつものことだけれど、

まだまだ、揺れ動いている心があって、それを心理学の知識を有する知り合いの塾の先生に聞いてみた。

大きなことがあると、それに対して恐れや不安を感じるのは当たり前のことだそう。

けれども、そんな自分をそれでいいと思い受け入れることが段階として必要なのだと。

それは自己防衛のようなもので、自然と湧き上がってくる。

たとえば、赤い看板の前で事故をしたら、赤い看板が怖いと思うようなこと。

私も以前に、事故をしてしまったことがあって、

その道が家の近所で、どうしても通らなければならない道。

最初は、本当に怖かった、、、。

運転すること自体もできれば避けたかったけれど、仕事があるので乗らざるおえなかった。

私は、あの恐怖にたいして今はほとんど感じていない。

前よりも注意深くはなったけれど、時間が経てばすべては薄れてくるのが普通だ。

私の場合は、突発性難聴やらあらゆる経験が絡まってなんだか、恐れを感じてしまうのだ。

でも、昨日も息子と話をしていたらちょっと元気になった。

夜もよく眠れた。

息子の存在は私を元気づけてくれるんだから、ありがたい。

離れることはつらいかもしれないけれど、もしかしたらちょっとずつ感じ方も

変わってくるのかもしれない。

事故をした道を、何度も通ったら大丈夫になるように、

会ったり離れたりが、当たり前の感情として

会えてうれしい、離れるのは少し寂しいぐらいに変化していく過程に入るかもしれない。

その先生は、私の今ある感情は、ごくごくふつうだと、、、。

それは愛情がゆえだから、素晴らしいことなんだと思っていいんですよと。

喜びも悲しみも感動もすべてがあって、みんな詰まっている。

ちょっとずつ、焦ることなく

私の心の奥の感情が自然と放たれるまで、ありのままを受け入れながら自分を愛したい。

愛をこめて♡

END

 


心身一如を感じるとき♡

2023-10-02 18:21:26 | 健康

この夏を振り返ると、ホットヨガにいったり、暑さで自然と汗が出ることが多かった。

その汗がいつもの夏に比べて、匂いが気になった。

なんだか酸っぱいようなにおいがあって、

特に下半身からかく汗が気になってしょうがない!!

漢方や薬膳の本など中医学の観点からは、どうもストレスなどからくる血の汚れが関与しているようだ。

だが、ここ数日は嫌な臭いがしなくなったのに気が付いた。

これは、少しずつ癒しが起こっているのだと思う。

ホットヨガでしっかり汗をかいたり、

いろいろな人の支えやインコのピーちゃんに愛情を注いでいくうちに、

心のぽっかりと空いた穴が少しずつ埋まってきているように思う。

もちろん、夫婦のぎくしゃくはあって、それがストレスになったりもするし、

結局、身近な人にたいして甘えが出たり、期待が起こったりしやすいからそこが原因かもしれない。

他人に対しては、気遣って物を言うだろうけれど、ついつい機嫌が悪かったり

その時の気分で感じ悪い返事をすることもしばしば。

これは、無意識だったりするから案外気が付かないこともあって難しい。

また、さらにそこに各々の思い込みが入ってきて

物事を悪い方へと進めてしまう要因になってしまう。

 

最近、息子とのラインではちょっと他人行儀な一面がでてきた。

息子は学校が忙しいけれど、ちょっと相談がある時には、

「忙しいところ、ごめんなさい。」

とクッション言葉を添えるのを忘れない。

そうすると、

「あらら、大変ですね。明日なら電話できます。」

とか返事がくる。

もともと優しい息子だが、割と男性にしては共感してくれる一面がある。

女の子にもてるかもしれない、、、。

お金を出し惜しみそうだから、割り勘コースかな。

 

ともかく、私自身もそうだけれど、

人と人との距離感は、あんまり近いとそうしたことは起こるし、

息子も自宅にいたときには、料理に文句をつけるなんてこともしていたし、

夫は赤ちゃんの気が入っている人らしいので、

なおさら面倒な感じだ。

物事の優先順序をつけるのが苦手で、忘れ物も多く、衝動的なのが特徴だ。

かと思えば、過剰に集中してこだわりすぎる傾向がある。

性格は誰でも良い面と悪い面があって一つだから、仕方ないか。

他者を変えることはできないし、自分を変えるか、転がすか、、、。

こちらの手腕も問われる。

夫婦でも、どんな人間関係でも、

感謝の言葉は大切だ。

「ありがとう」は魔法の言葉。

どんな人間関係もまずは自分から。

もう一つ大人になって、年相応に成熟できたらいいなと思う。

そして、できるだけ汗もさらっと爽やかにかける穏やかな自分を保ちたいな。

 

愛をこめて♡

END