さんぽのあしあと

はな とり てふてふ きれいないろ が すき

紫の風に誘われて…1

2009-06-23 | 花をたずねて


埼玉県菖蒲町のあやめ・ラベンダーの里へ行ってきました^^
首からKiss、右手にR8、花と蝶にたくさん遊んでもらいました。
まずはデジイチKiss編です。





モンキチョウがラベンダーの中をパタパタ♪






蜜蜂たちは元気よくブンブンと飛び回っています。






テントウムシは上へ行ったり来たり忙しい。






大好きなヒメアカタテハ^^
これは左右をばっさりトリミングしてあります。













菖蒲城址あやめ園のネムノキです。
数年ぶりにちゃんと合歓の花を見たような気がします。
嬉しくてパチパチ、そこへアゲハがやってきました。





あやめ園のヘメロカリス。
これから花菖蒲にかわって咲き誇ってゆくでしょう^^
手入れが良く、よくメロカリスにへばりついている変な虫もいないので安心して撮影できました。






名前を調べていて泥沼にはまりました(^^ゞ
イチモンジチョウ??かなと思ったのですが、違うような~。
裏側の翅が見たかった。
蝶の名前はひたすら自信がありません。

@ひろちゃん、J-ママさんにイチモンジチョウで間違いないと教えていただきました。
ありがとうございます~^^ 6月28日朝追記







キマダラセセリは数年ぶりに撮影できました♪
セセリンの目にピントがあって欲しかった(^^
イチモンジチョウ(?)とセセリンはトリミングしました。


R8編に続く♪




2009年6月17日 菖蒲町 あやめ・ラベンダーの里にて
カメラ:Canon EOS Kiss Digital N
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初夏のお花 いろいろ♪ | トップ | 紫の風に誘われて…2 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ZEISS)
2009-06-23 22:02:43
昨日だったかな?
某国営放送が「見頃」だろ報じていました。
もう4年以上は訪れていないですね。

一昨年、玉原ラベンダーパーク(冬はスキー場)
でラベンダーがどどーんと咲いているのを見た
のが最後です。
出来れば北海道の富良野へ行きたい!!
夢なら見ても構わんもんね(笑)
返信する
Unknown (@ひろちゃん)
2009-06-23 22:34:00
こんばんは^^
ラベンダーは北海道以来見てないので懐かしい~~!!
なんか北海道行きたい病がぶり返しそう(-"-;)
いやいや今は不景気でお台所事情がやばいです(^^;;

合歓の木も咲いてきたんですねぇ~
これは峠越えしなければ(笑
アゲハがふわっと舞い上がってますねぇ~
蝶はイチモンジチョウにしか見えないんですが(^^;;

今日は花どれも綺麗で見入りましたがキマダラセセリンの可愛い姿にメロメロ

ポッチン^^P
返信する
ZEISSさんへ♪ (すうすう)
2009-06-24 07:32:45
おはようございます~♪

あ、某国営放送でやったそうですね~。
私は見なかったのですが友人が見ていて教えてくれました^^
今回、初めて訪れたのですがバス停(久喜駅経由)からちょっと歩くので暑い日はしんどいですね。
来年は花菖蒲が咲き始める6月初旬に行きたいなぁ。
実は玉原へ行きたくてウズウズしています(^^ゞ
憧れの北海道!!
いいですねぇ、行きたいですねぇ。
はぁ…私も夢で終りそうです。
返信する
@ひろちゃんへ♪ (すうすう)
2009-06-24 07:44:04
おはようございます~♪

あ、ここにも北海道行きたい病の人がいた^^
いいですよぇ、北海道。
ここ数日、関東はムシムシでグッタリです。
記事は数日分、予約投稿してあり、ゆっくり皆さんのところへ遊びにいける~と思ったら…。
ちょっとテンション下がり気味です。

合歓の木、ふわふわと咲き始めましたね^^
イチモンジチョウでマチガイないですか?
いや、そうだろうと思ったのですが、
確認のため調べていたら分からなくなっちゃいました(^^ゞ
綺麗な裏側(…ん、表?)の翅が見たかった~。

セセリンは近くでジッとしていてくれたのですが、
どうしても目にピントがあってくれませんでした(^^ゞ

ポッチンありがとう~。
返信する
こんばんは~☆ (J-ママ)
2009-06-27 21:22:17
タイトルが爽やかですね~ 優しい香りのラベンダーには昆虫たちの宝庫ですね。玉原は相方の里ですので私も娘も相方の特訓を受けたスキー場です。ラベンダー畑ができて幾度か訪れましたが今や観光スポットになったようですね。すうすうさん、数年ぶりのキマダラですね、会えてよかったですね♪
イチモンジチョウですよ!栴檀の花を撮っていたとき足元にいました。お暇なときにでも覗いてくださいませ。http://johnblog.blog25.fc2.com/blog-entry-543.html

返信する
トラックバック (シトリン(黄水晶))
2009-06-28 07:17:50
トラックバックしちゃいました。
よろしくお願い致します。
返信する
J-ママさんへ♪ (すうすう)
2009-06-28 10:13:18
おはようございます~♪

えぇ、玉原はご主人の故郷でしたか!
そしてJ-ママさんと娘さんはスキーの特訓ですか!
うわぁ~、私はスケート・スキーは全くダメでした滑れる人がメチャクチャ羨ましいのですよ^^
そうですね、ここ数年よくポスターを見かけます。
そしてそのポスターに影響を受けた人間がここにも一人(^^ゞ
キマダラちゃん、J-ママさんの素敵な写真を拝見した後でしたので凄く嬉しかったですよ♪
イチモンジチョウ拝見してきましたぁ♪
そうそう、この綺麗な裏側の翅が見たくてしばらく待っていたのですが、
目の前をツバメシジミが通り、つられて目がそれた一瞬、どこかへ消えてしまいました~。
うう、次の機会を待ちます~。
返信する
シトリンさんへ♪ (すうすう)
2009-06-28 10:15:28
おはようございます♪

いつもトラックバックをありがとうございます~。
合歓の花は優しくてしとやかで素敵ですよね^^
返信する

花をたずねて」カテゴリの最新記事